いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【口説き話】を一筆(いっぴつ) ~ラーメン食べます!

この週末、

我が家の車は全てタイヤ交換を済ませました。

ご近所もみなさん一斉にやられてました。

これが済むと、春を感じます(^-^)

もう、降らないよねと。

 

f:id:hitsujidash:20210322124352j:plain

我が家の玄関先も華やかになってきました。

 

口説き話

一人暮らしの私の母は83歳で、 今も細々と店をやっています。

そこに来るお客さんだったり、 お茶飲み友達の話です。

 

母は、話好きです。

今日も午前中に私が聞き役で、電話で1時間でした。

2~3日行かないと、話は溜まってるようです。

 

トイレ掃除をしてくれないお嫁さん

よく母の店に買い物に来る90歳近い女性の方は、

毎回お嫁さんのことを口説いていきます。

 

お嫁さんと言っても、もう60代です。

 

お嫁に来た時から、トイレ掃除は汚くてできないと言って、

やったことがないそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210322155147j:plain

 

誰かが汚してしまっていると、

「お義母さん、お義母さん、早く来てーー。

私こんなの見ただけで吐きそうでできない。

お義母さん、やってください。」

だったそうです。

  

訳あって、今は、

ひ孫(20歳前後)の男の子3人を預かる感じで一緒に住んでいて、

7人家族です。

 

トイレは、大家族なので汚れるそうですが、 

お嫁さんは、孫たちのためにやるなんてこともなく、

今でもトイレ掃除は、おばあちゃんだそうです。

  

気の毒に思ったりもします。

この日は、トイレのことで腹が立っていて、

母に聞いてもらいたかったようです。

 

トイレ掃除すると、気持ちいいですけどね(^-^)

 

70代の女性達 

母は、年に3回くらい美容室に行きます。

今、そこのお店では、

高齢者に送り迎えのサービスがあるので、

私も助かっています。

 

母が先日美容室に行った時に、

70代の女性が3人、お客さんでいたそうです。

 

一人の人は、この前夫を亡くして、

毎日仏壇に手を合わせて、

四十九日までは仏壇の前で寝ていたそうです。

いい話ですよね。

 

それを聞いた、他の女性達は、

 

f:id:hitsujidash:20210322160018j:plain

 

「やーーだ、怖いから私は仏壇の前で寝るなんてできない。」

「今でも、別々に寝てるのにだれがそんなこと。」

「仏壇に手を合わせるなんて、したくないよねー。」

と、話してたそうです。

 

旦那さんたち、かわいそうな気が…

 

それを聞いていた母は、当然思うことがあるわけですが、

ここは世代が違うから黙っていようと我慢して聞いてたそうです。

 

「私より10年若いと、こうも違うんだね。

と、母が言います。

私は、「もうね、違うんだよ。」と言うしかないです。

 

私が見てても、話を聞いても、

80代と70代は、考え方が明らかに違います。

ましてや、私の50代も全然違うでしょうね。

 

塾の先生亡くなる 

私が、小6から中3まで通っていた塾の先生が、

先日73歳で亡くなりました。

 

経営者であり、英語を教えていました。

 

f:id:hitsujidash:20210322161102j:plain

 

あの頃、町でただ一つの塾でしたから、

通った生徒はたくさんいましたね。

 

しかしながら、 

塾は…いい思い出が…ないです。

 

小6の時は、

英語が話せるようになりたくて通いました。

小6の一年間は発音を教えてもらったので、

楽しかったです。

 

中学に上がった途端に、

英語は文法文法と、試験用の授業になりました。

それがやりたかったんじゃないと、心の中では反発。

 

数学と英語を教えてもらっていました。

中間テスト、期末テストが終わるたびに、

みんなの前で点数を端から順に言わされます。

これがいやで、辞めていく人がかなりいました。

 

結局、残った生徒は、

テストの点数がいい生徒ばかりになってます。

 

毎回、男子に「○○に勝った」「負けた」と、

私も引き合いに出されて、そこまで言われる…と

何度か涙したことがあります。

この塾に来てた男子、苦手でした。

 

f:id:hitsujidash:20210322161814j:plain

 

でも、志望校に合格できたのは、

塾のおかげでもありますが…。

 

 

最近行ったラーメン屋さん

燕三条駅から近いところにある、

「麺豪 織蔵(おりくら)」さんです。

 

昼時でしたが、待たずに着席できました。

 

f:id:hitsujidash:20210322144850j:plain

私:織蔵ラーメン大盛 野菜増し

野菜は普通にしておけばよかったかな…と、思う私。

スープは、背脂醤油です。 

 

f:id:hitsujidash:20210322144826j:plain

夫:織蔵ラーメン大盛 野菜増し増し

横を見ると、夫の方はすごいもやしの量です。 

  

もやしで味が薄まるので、

目の前にある「ラーメンのたれ 」をかけながら食べました。

 

厚切りの噛み応えあるチャーシューが、

2枚のってます。

今日は、1枚夫に食べてもらいました。

あとは完食でしたが、量がすごかったです。 

 

燕市にある、

「大むら支店」さんです。

 

f:id:hitsujidash:20210322151011j:plain

 

細い小路で、一方通行もあったりします。

大きい車だと、通りにくく曲がりにくい場所です。

 

f:id:hitsujidash:20210322152925j:plain

矢沢永吉ファンのご主人。店内、あそこもここも矢沢永吉♪

 

f:id:hitsujidash:20210204200449j:plain

大盛中華 800円

背脂醤油ラーメンです。

 

たぶん、もう、行きつけのお店ですね(^-^) 

ご夫婦に顔を覚えてもらえたようで、

”大盛2つ”だと思われています。

 

出前も多いからだと思いますが、

うどんのように太い麺です。

 

好みは分かれるところですが、

私は飽きずに最後まで食べてしまう一杯です♪

 

ごちそうさまでした!