いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【お盆】亡くなった父は音で知らせてくるようです⁉

私の母は82歳で、

今も細々と店をやっています。

  

私の父は3年前に亡くなりました。

父は亡くなった時から、

音で出てきています。 

 

私は、実家に泊まると、

音で起こされることが多かったです。

 

f:id:hitsujidash:20200814175031j:plain

 

◆音…しました         

昨夜8月13日は、実家に泊りました。

 

夕方から実家に行き、母とずっと話をしていて、

私がトイレに行った時に、

店のほうで ドスン 

音がしたそうです。

 

母は、ここのところ同じような音を

何度も家の中で聞いています。

 

そのたびに見に行くけれど、なにもないと言ってました。

最近の音がいつも ドスン だそうです。

 

「仏壇のほうが光ってるよねー」と母。

私が見たときは、なにもなかったですが。

 

母はお風呂に入り、ベッドへ。

私もお風呂へ。

 

戻ってきたら、母が、

「トイレの前で何か落ちた音がしたから見に来たんだけど…。」

と、起きてました。 

 

私だったのかどうか聞かれて、

いやいや、私は奥でシャワー浴びてたし。

 

大きい音だったそうです。

 

やっぱり、みたいです。

 

いつものことなので、

怖いとかはまったくないです。

じゃあ、夜中もあるかもねと、

母は寝ました。夜10時前です。

 

静かな夜です。

 

その後、私は眠れずに、

ペルセウス座流星群を見に外行こうかなとか、

いや暑いかなとか…

 

夜中の1時を過ぎて、寝ないと…寝ないと…と、

電気を消してボーっとしてたら、

 

足元の上のほうで バキッ

右にあるテレビの画面?の辺りから パチッ

 

近くにいるの…?

と心の中で話してました。

 

なんかそれで十分…って気持ちになって

その後寝ました。

 

朝起きて母と、

やっぱり「音」は、そうとるしかないよね、

と話してきました。

 

息子の友達がお盆には 、

仏壇の前にご先祖様がきていると言うので、

気にしてみました。
 

◆お義姉さん、音がして母に抱きつく

3年前、父が亡くなって3日目の夜です。

母と兄のお嫁さんが、2人で実家にいました。

 

2人で話してた時に、

ガシャーン

店のほうで何かが落ちたような

ものすごい音がして、

 

お義姉さんが「こわいーー!」と 

母にしがみついたそうです。

 

この光景、

普段じゃ絶対あり得ないことです。

 

母は、「音」よりも「嫁」にしがみつかれたことに

ビックリしたそうです。

  

嫁姑のいい関係を築くことに、

亡き父がとりもっていたのかもしれませんけど(*^-^*)

 

********************

 

f:id:hitsujidash:20200814174015j:plain
f:id:hitsujidash:20200814174046j:plain

涼を求めて、五泉市 仙見川渓谷へ。水がきれいです。

”クマ出没注意”の看板があちらこちらに。

 

途中キャンプ場がありますが、

たくさん来てました。

 

f:id:hitsujidash:20200814173948j:plain

 

子供達は川に入って、遊んでいました。

海と違って、べたつかずにいいですね。

 

 

f:id:hitsujidash:20200814174127j:plain

 

▲五泉市「ラーメン店恵比寿」 

 チャーシュー麵大盛 1000円

 

スープは醤油であっさりです。

最後まで飽きずにいただけます。

麺は細麺で、大盛でも私はスルッといけます。

 

チャーシューは、薄切りで食べやすく、

味もしっかりついていておいしいです。

チャーシューの枚数、満足です。

 

ごちそうさまでした(*^-^*)