いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【ラーメン】のために食生活を気にしている気がする

今月は、

すでに4回ラーメンを食べに行ってます。

 

ラーメンで一筆(いっぴつ)

よく毎週毎週ラーメン食べるなあと、

思います。好きなんでしょうね。

 

はずせない背脂ラーメン 

”あっさり”でいくこともありますが、

私達夫婦、

月に何度か背脂ラーメン食べてます。

中毒⁉ 

 

燕市の【TSUBAME RAMEN YUKI】です。

f:id:hitsujidash:20210420090635j:plain

この日、夫はショウガ醤油ラーメンにしてました。

夫婦そろって50代です。

体のことを気にしてはいます…

 

私はいつも大盛ですが、

背脂ラーメンを大盛にする女性には、

そう出会えません。

 

f:id:hitsujidash:20210420091401j:plain

 私は、玉ねぎラーメン大盛です。

↑こちらのお店、最近月に一度は訪れてる感じです。

見た目ほどこってりではなく、食べやすい背脂ラーメンです。

 

  

加茂市の「成龍」です。

店主は、燕市の有名店「杭州飯店」で修行されたようです。

 

f:id:hitsujidash:20210420092325j:plain

 ネギ中華 ネギたっぷり

こちらは、三条のメタル丼を使われています。 

熱が逃げにくく、ずっと熱々が楽しめます。

 

麺は、平打ち太麵です。

スープは、裏切らずおいしいです。 

 

f:id:hitsujidash:20210420092358j:plain

これは、「中華そば大盛」の大油ですが、この背脂の量すごいです。

真っ白です(>_<) 

チャッチャッとかけた感じがよくわかります。

我が家の男3人は、

背脂でお腹を壊すことがしょっちゅうですが、

誰一人やめません。

 

 

燕市の【おおむら支店】です。

こちらは、私が大好きなので、よく行きます。

  

だいたい午後2時で閉まるお店が多いですが。

こちら、いつ行っても開いているので助かってます。

 

それこそ 

いつが休日なのかわかりません。

 

f:id:hitsujidash:20210421072044p:plain

大盛中華

うどんのような太麵です。

私が食べるラーメンの中で、一番太いと思います。

 

以前は、ズープがしょっぱかったのですが、

今はちょうど良くなって満足です!

 

**  ** **

 

「燕三条系の背脂ラーメン」といいますが、

燕市が背脂ラーメンの発祥なだけに

燕が先でいいのでしょう。

 

三条と燕の名称は興味深いです。

新幹線は【燕三条駅】なのに、

高速道路は【三条燕IC】です。

 

原因は、

燕と三条の長きにわたるライバル関係にあります。。

江戸時代、燕は職人の街で、三条は商業の街でした。

 

燕の職人の品物を三条の商人が安く買い取って販売したことで、

燕の人々が怒り、敵対意識を持つことになったようです。

 

その仲裁に入ったのが、地元出身の政治家・田中角栄さんでした。

こんないきさつから、

燕が先か三条が先か…論争になっていました。

 

他の地域にも、このようなことありそうですよね。

 

 

燕市【天心坊】です。

こちらは、県内に5店舗あるチェーン店になります。

冬に、オープンしました。

 

味噌ラーメンがメインメニューです。

ラーメンもタンメン、うま煮ラーメンなどメニューは豊富。

 

f:id:hitsujidash:20210420092522j:plain

濃厚味噌ネギラーメン

とんこつ味噌です。

 

f:id:hitsujidash:20210420092551j:plain

辛味噌ネギラーメン

味噌ラーメンは、

野菜たっぷりネギたっぷり、発酵食品で体にいい!

スープまで全部飲みました。美味しかったです。 

 

隣で、辛味噌ラーメンの夫は 、

顔から汗が吹き出ています💦

  

ラーメン食べたら野菜です

日々は、わりと手作りで野菜を摂るようにしています。

 

f:id:hitsujidash:20210420092941j:plain

【肉じゃが】

 

チーズフォンデュは、月に2度は食べているんじゃないでしょうか。

チーズ好きです。

  

先日のチーズフォンデュです。

夫と2人での夕食に。 

f:id:hitsujidash:20210420093101j:plain

【チーズフォンデュ】

緑黄色野菜たっぷり食べます。

私は、

茹でた人参、ブロッコリーをチーズにからめて食べる!

これが一番好きです。 

 

なんていっても、

今太った長男のダイエット作戦決行中ですので、

家族で酢キャベツ、きゅうり食べてます。

 

f:id:hitsujidash:20210421102919j:plain
f:id:hitsujidash:20210421103205j:plain

米酢とマヨネーズ少しと粗びきこしょう。

長男には、ご飯の前にこの1/3は食べてもらいます。

 

f:id:hitsujidash:20210421103223j:plain
f:id:hitsujidash:20210421103245j:plain
しょうがについてる味だけで十分です。

 

f:id:hitsujidash:20210421110853j:plain

お昼は、この量のお弁当で頑張って♪

背脂ラーメン大好きな長男、まずは痩せようね♪

さあ、どうなっていくのか楽しみです。

キャベツとキュウリで痩せられるなら、安上がりです!