いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

純和風な家屋でいただく【スリランカカレー】 ~スパイスでいい汗 

 

f:id:hitsujidash:20210306220128j:plain

スリランカカレー

スリランカカレーは、

あまり聞き慣れないイメージがあります。

 

夫は、家で食べるカレーが好きだといいます。

ならば誘えないので、

今日は一人でこっそり来ました。

 

 

すりらんかかれー えいじま(新潟市西蒲区石瀬)

私がよく訪れている「石瀬神社」の近くに看板があって、

いつも近くに来ては、気になっていたお店です。

 

看板に沿って、細い道をくねくねと上って行きます。

周りは、畑や古民家、木々に囲まれた静かな場所です。

 

↓このような純和風のお店で、

門構えもお洒落で、気後れして入れずにいました。

 

車を停められなかったら、やめようと思っていましたが、

お昼の時間とずれていたこともあり、大丈夫でした♪

 

こちらが、

『すりらんかかれー えいじま』さんです。

 

f:id:hitsujidash:20210306220552j:plain

 

駐車場は、6台ほど止められます。

お蕎麦屋さん⁉ではなく、カレー屋さんです。

  

f:id:hitsujidash:20210306204547j:plain

白い暖簾でお出迎え。とっても立派な門構え。

 

f:id:hitsujidash:20210306215532j:plain

メニュー看板

メニューはシンプルに、

チキンかシーフードの2種類のカレー。

 

スリランカは島国なので、

シーフードがおすすめ⁉って感じがしますが、

今日は、迷わずチキンカレーにします(^-^)

 

白い暖簾をくぐり、和風庭園を通って、

その先に玄関があります。

 

 

f:id:hitsujidash:20210306215646j:plain

手入れされてる素敵な庭園

 

 

f:id:hitsujidash:20210306215711j:plain

玄関です。

まだ、どうもカレーを食べに来たという感じがしません。

店内に入ります。

 

 

店の中も純和風

わーー!これはまた和の感じが…スリランカから遠ざかります(笑)

 

f:id:hitsujidash:20210306215617j:plain

玄関右側です。

中から凛とした感じのいい女性の方が出て来られて、

1人だと告げると、「どうぞ、靴を脱いでおあがりください。」

 

 

f:id:hitsujidash:20210306215743j:plain

玄関入って正面になります。

左側の畳の部屋に案内されました。

畳の上に4人掛けのテーブル席が4つ、

6人掛けが1つです。

 

先客で、女性2人で来られてる方が2組いました。

 

f:id:hitsujidash:20210306215818j:plain

私の席から庭園を眺めると、こんな感じ。

 

f:id:hitsujidash:20210306215850j:plain

 

食後のホットコーヒーははずせないので、

”チキンカレー”のBセット(サラダ、スープ、ドリンク)¥1,280にします。

 

jazzが流れていてお洒落な雰囲気です♪

とっても落ち着いた大人の空間って感じです。

 

f:id:hitsujidash:20210307112608j:plain

待っている間に、部屋を見ていました。

スリランカの本やゾウの置き物などがあります。

 

 

カラダが喜ぶカレー 

ほどなくして、スープとサラダが運ばれてきました。

 

f:id:hitsujidash:20210306215921j:plain

 

サラダは甘めのドレッシングです。

 

1人で来てると、

女性の方達の、話す内容まで聞こえてしまいます。すみません^^;

 

「 この前さ、あそこの新しいお店行ってみたの。」という女性2人、

「うちの旦那がさー」と話す女性2人。

 

しばらくして、カレーが運ばれてきました。

 

f:id:hitsujidash:20210306220128j:plain

 

見た目が綺麗で、美味しそう♪

スリランカカレーは、

ワンプレートにカレー・お米・おかずを乗せて食べるそうです。

  

◆ターメリックライス

◆チキンorシーフードカレー

◆ジャガイモとキャベツのツナカレー

◆レンズ豆カレー

◆だいこんのスパイスいため

◆あつあげのスパイスあえ(キウイのうしろにあります)

 

 

f:id:hitsujidash:20210306220336j:plain

  

スープカレーのように、さらりとしたカレーです。 

私、食べたことない味です。

 

本場スリランカでは混ぜながら食べるそうですが、

私は徐々に混ぜていきました。

複雑にいろいろな味が絡み合ってきて、美味しい!

 

食べ始めは、辛さは気になりませんでしたが、

ん?あれ?と、途中から汗ばんできました。

辛さが、じわりじわりときます。

 

私、辛い物は大丈夫なんですが、

口の中の辛さというより、

体の中が熱がってる感じです。

 

冷えてた足先が一気に温かくなりました!!

これは、カラダが喜んでる!!

 

f:id:hitsujidash:20210306220249j:plain

 

チキンも味がしっかりついていて、

とっても柔らかく煮込んであり、スプーンでホロッとくずせます。

おいしかったです。

 

スリランカ料理は、

アーユルヴェーダ(五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療)の考え方に、

大きな影響を受けているそうです。

 

スパイスやハーブの食材などが、

健康と美容に良い効果をもたらすということを

先人たちは知っていたんですね。

 

f:id:hitsujidash:20210306222347j:plain

 

とてもカラダにいいものを食べた感じです(*^-^*)

 

食後のコーヒーです。

jazzを聴きながら、まったりと飲みました。

 

f:id:hitsujidash:20210307142125j:plain

 

カラダがちょっと不調だなと思ったら、

こちらのカレーもありだと思いました。

 

器であったり、お店の雰囲気も含めて、

おいしかったです(^-^)

 
ごちそうさまでした!