いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【いただいた野菜】を無駄にしないように

今週のお題「感謝したいこと」

 

野菜をいただく 

私の母は82歳で、 今も細々と店をやっています。

母は、友達や知り合いの農家さんから野菜をいただきます。

それが、私の方にも食べて!といただけるので、

本当にありがたいなあと感謝してます。

 

実家の母から連絡もらって行ったら、

こんなにいただきました(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20201202155650j:plain

春菊、長芋、大根、白菜、カリフラワー

 

f:id:hitsujidash:20201202160316j:plain

 

大きなごぼうも3本。

さて、どうしようかと…

 

私は、時短料理が好きです。

すぐ作れてすぐ出せるようなものばかり。

 

 

我が家は晩酌するので、

居酒屋メニューって感じです^^;

 

f:id:hitsujidash:20201202160541j:plain

カリフラワーはカレー風味のマリネにしました。

ビタミンCや葉酸あります。

 

 

f:id:hitsujidash:20201202161129j:plain

白菜は食べやすく切って、塩を入れて沸騰した湯で1分くらいゆでて、

しょう油とごま油とすりごまで和えました。

料理名は、白菜の…なんでしょう^^;

残りは、鍋とシチューにでもたっぷり使います。

 

 

f:id:hitsujidash:20201202161532j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201202161555j:plain

きんぴらごぼう

私はパパッと作りたいので、切り方も薄い千切りにします。

炒めたら、味付けは量に合わせて、みりん1:しょう油1です。



** ** **

 

途中で、私のお昼ご飯です。

 

f:id:hitsujidash:20201203185421j:plain

この日は、アンチョビとブロッコリーのパスタにしました。

誰も見ていない!

自分一人で好きな物作って食べられるのが楽しみです♪

 

** ** **

 

大根は1/3、もつ煮に使いました。

我が家は、もつ煮好きです。今季3回目です。

 

f:id:hitsujidash:20201203130805j:plain
冷まして煮て2回もすればモツは柔らかくなります。

今回は味噌少なめのさらっとした感じで。

 

 

f:id:hitsujidash:20201203182817j:plain

野菜もモツも味が染みて柔らかくなってます。

 

 

** ** **

 

今晩は鍋にします。白菜とごぼうをたくさん使って。

 

f:id:hitsujidash:20201203130914j:plain
鶏モモ肉とごぼうの千切りで旨みを出します。

 

 

f:id:hitsujidash:20201203184905j:plain

味付けは、酒、粉末だし、塩のみです。

これで十分。

白菜、エノキ、豆腐を入れ、もらった長芋を上にすってのせます。

 そして、ネギ。もらった春菊入れるの忘れました(>_<)

うどんを途中から投入します。

 

 

f:id:hitsujidash:20201204083035p:plain

長芋千切りのこのシャキシャキ感おいしいです。

 

** ** **

 

昨夜の鍋は、朝食で夫がまたうどんを入れて食べて完食。

えーー、もつ煮の鍋の中見たら、あと2杯くらい。

息子が夜かなり食べてたようです。

 

作り甲斐があるって言ったらそうなんですけど、

我が家、量食べます。

いただいた野菜を無駄にしないように

ありがたく料理しています。

 

農家さん、母に本当に感謝です。 

我が家、医療費がかからないのも

旬の野菜のおかげだと思います(^-^)