いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【茅葺屋根】は大雪で大丈夫? ~旧武石家住宅~ラーメン

 

先日の記事に書きましたが、道の駅国上に出かけたついでに、

ここにも寄り道してました。

 

旧武石家住宅(弥彦村)

私は、茅葺屋根の昔の家が好きというか、

昔話にでてくるような風景が好きです。

 

近くに来た時は、ふら~っと寄ったりする場所です。

こういう時は、私一人の時が多いです。

自分のペースでいろいろと楽しみたいので。

 

この冬の大雪で、どうなったかと気になっていました。

 

f:id:hitsujidash:20210226091132j:plain

駐車場の先に除雪した雪の山

この辺も、結構降りましたね。

↑中央に見える無人の家の屋根が、崩れています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210226091431j:plain

下に雪はあるものの、屋根は大丈夫そうです。

 

歩いて近くまで行きます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210226091632j:plain

屋根の緑の苔むした部分が、雪と一緒に下に落ちてます。

 

茅(かや)が古くなると屋根に苔が生えてくるといいます。

苔(こけ)が付くのは茅の痛みの目安にもなっています。

苔が繁殖すると、茅の痛みが加速化します。

 

この雪で、

苔が落雪と一緒に削り取られたのはよかったと思います。

屋根の傾斜があるので、積もってもすぐに落ちますね。

 

f:id:hitsujidash:20210226093101j:plain

こちら側も、雪と苔が一緒に落ちてます。

でも、茅葺屋根の苔は、

それはそれでとても風情があります。

 

庭園でも神社仏閣でも、

苔むしてる感じっていいですよね。

日本の風景という感じがします。

 

f:id:hitsujidash:20210226093920j:plain

しっかりと柱が支えてます。

軒の出が長い分、ちゃんと通路は確保されてます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210226094602j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210226095434j:plain

【味噌蔵】

国の登録有形文化財になっています。

 

f:id:hitsujidash:20210226095656j:plain

 

 

こちらの茅葺屋根も大丈夫です。 

私、管理人さんみたいですね。

前に、セコムの人とここで会って挨拶してます(笑)

 

 

f:id:hitsujidash:20210226101224j:plain

この足跡はちょっと大きかったので、なんでしょう⁉

裏山の方に続いていました。

 

f:id:hitsujidash:20210226101524j:plain

小高い場所から見ます。

ここは、長靴で私の膝くらいの積雪あります。

こちらの屋根は、南側になりますが。

日が当たるので、苔がありません。

 

建物見てるだけですが、なんか癒されてます。

 

前に来た時に、ちょうど管理人の方がいて、

観覧料200円払って、

中を見学したことがありました。

 

中は、囲炉裏の煙でいぶされていたので、

耐久性はありそうでした。

 

 

f:id:hitsujidash:20210226102520j:plain

こちらが事務所になっています。トイレもあります。

冬季は閉まっているようです。

 

f:id:hitsujidash:20210226103630j:plain


 

中華そば 西巻流 (新潟市西区亀貝)

最近できた新しいお店に行きました。

なんて読むんでしょう⁉ 「にしまきりゅう?」

西巻さん流に作られてる…とか。

 

前は、「中華そば満月 」だったところです。

 

この場所は、最初のラーメン屋さんから、

何度か違う名前になってます。

 

この辺りも、ラーメン屋さんの激戦区って感じがします。

多いです。

 

メニューは、

◆煮干し醤油らーめん  ◆中華そば

◆辛味噌らーめん  ◆マーボー麺  ◆つけ麺

 

 サイドメニューで、

◆ちゃーしゅうご飯  ◆卵かけご飯

があります。

 

食券買って座ってすぐに、

「サービスで、ゆで卵になります♪」

といただきました。

 

f:id:hitsujidash:20210226110427j:plain

ラーメンがくるまでに殻をむいてました。



f:id:hitsujidash:20210226110636j:plain

私:煮干し醤油らーめん 大盛 850円

↑こちらが、お店のおすすめラーメンだと思います。

 

 

f:id:hitsujidash:20210226111003j:plain

夫:煮干し醤油ちゃーしゅうめん 大盛 1050円

 

黒っぽいスープに、煮干しがガツンときいてます。

 

さらに、ちゃーしゅうの上に、

魚粉というよりペースト状⁉になったものが、

のっています。

それを混ぜると、さらに煮干しの味が強くなります。

 

スープを飲んだときに、

のどにまとわりついてむせてしまいました。

みずー!!と、あぶなかったです(;^_^A

 

f:id:hitsujidash:20210226111953j:plain

麺は、細麺です。

大盛は、量的にスルッといける感じです♪

全体、まとまっていて美味しいと思います。

煮干し好きの方、おすすめです。

 

私達はすぐに座れましたが、その後の方から待つことになりました。

食べ終わって出る頃には、

店内で待つ人、食券のところで待つ人と、並んでました。

 

ごちそうさまでした!