いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【予定】とは別な行動に ~国上山の辺りをウロウロと散策

ここのところ、毎日風が強いのですが…

そのおかげで、雪もだいぶ解けてます。

今日も、風が強いです。

   

道の駅国上(くがみ)

こちらに置いてある花が、

値段のわりにちょっと豪華なので、

よくここで買ってはお墓参りに行ってます。

 

f:id:hitsujidash:20210224151304j:plain

道の駅国上(くがみ)

 

この冬場は、

花はどうだろうと思って行ってみましたが、

あーーなかった…やっぱり…ですね。

 

お店の人に聞いたら、

冬場は作ってる農家さんがいないとのことです。

 

そして、週末には、ビニールハウスの花を置くけど、

いつもよりは少し高め、

だけどスーパーよりは安いとのこと。

 

丁寧に教えていただきました。 

ということで、ここでは花を買えませんでした⤵

 

ちょうどお昼だし、

ここのお蕎麦が好きなので、ちょっと食べていきます(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210224133843j:plain

天ぷらそば 570円

ここのところ、

週末になると背脂ラーメンばかり食べていますから、

少し考えないと^^;

 

 

f:id:hitsujidash:20210224134212j:plain

野菜の直売のほうで、ブロッコリーが150円と安かったので、

迷わず3袋買いました。

最近、またスーパーでは高くなってます。

 

 

車が道路わきに落ちてます⁉

花が買えなかったので、

少し山の方に行ったり寄り道しようかなと動きました。

 

道の駅を出てすぐに、前方で車が何台か止まってます。

 

ん??

 

よーく見ると、車が落ちたようです。

それも、今!!って感じに見えます。

 

f:id:hitsujidash:20210224135121j:plain

車が道路脇に、ひっくり返って落ちてます。

中の人は、出られたんでしょうか。

 

ちょっと、私路肩に止まってます。

後ろから車は来てません。

 

状況によっては、

私もなにかしたほうが…とも考えてました。

心配だったので、近づいてみました。

 

車の中から、救出したようです。

救急車も呼ぶほどではなく、

みなさん、それぞれ車に戻られて動き出しました。

 

車の運転は、高齢の方のようでした。

ケガがなかったようで、安心しました。

 

ただ、見通しの良い直線で、

雪道ではないのに、

あのような落ち方をする要因がわかりませんが…(>_<)

 

そして、これを見た私は、

気を付けようと思うのでした。

 

 

国上山(くがみやま)

久しぶりに、国上山中腹の駐車場まで来ました。

 

f:id:hitsujidash:20210224141809j:plain

車が奥に2台。

上の方にお寺があるのですが、工事してたので行くのはやめました。

この右側の木は、桜の木です。

この辺り、桜の木が多いので、

満開の時はこの駐車場もいっぱいになってます。

 

f:id:hitsujidash:20210224144745j:plain

売店も食堂も開いてませんでした。

 

その辺、散策します。

 

f:id:hitsujidash:20210224142658j:plain

中央奥に、日本海が見えます。

 

f:id:hitsujidash:20210224142744j:plain

日本一長い信濃川

もうすぐ終点、日本海になります。

「下町ロケット」で、”堤防が決壊”といってたのは、

この辺りのことだと思います。

殿村さんの田んぼは、もっと左の方です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210224143728j:plain

 

そうそう!そういえば、吊り橋があったんでした。『千眼堂吊り橋』

 

良寛ゆかりのこの「国上山」の中腹にあり、長さ124mの赤い吊り橋。

名前はこの橋が架かる「千眼堂谷」から取られています。

 

今ちょうど葉がないので、いつも見る景色とは違うかも…と、

行ってみました。

 

f:id:hitsujidash:20210224144059j:plain

えーーー!!

なんの「えーーー!!」かというと、

下から吹き上げてくる風がものすごくて、

足元すくわれる感じでちょっと恐怖を感じました。

 

もう少し階段を下りていかないと行けないのですが、

風がすごくて。

 

橋上から谷底までは約35mあるし、

誰もいないし、

やめておきました。

 

葉が生い茂ってない時期なので、

下までばっちり見えそうでしたが、

残念です。

 

**  ** **

 

春を探してみます。

 

f:id:hitsujidash:20210224145834j:plain

つぼみがたくさんついていて、椿はこれからという感じです。

 

f:id:hitsujidash:20210224150013j:plain

少しピンク色に。梅ですね。

それにしても、まだ色のない世界です。

春が、あまり見つかりません。

 

f:id:hitsujidash:20210224150628j:plain

国上山ですが、葉がないと山も寒そうです。

山の方から歩いてくる数人の方に会いました。

 

  

f:id:hitsujidash:20210224155619j:plain

山の中腹のここからだと、楽に登れるコースですね。

 

春の気配は、まだ少ししか感じられませんでした。

 

 

思うこと

墓参りに行くつもりが、

なんか違うことになってました^^;

 

山の上から眺める景色って好きです。

葉が生い茂ってない分、よく見えたところもあって。

 

防寒着の帽子をかぶり、マスクして、

いつも車に常備の長ぐつを履いて歩いてました。

おかげで寒くはなかったので、長イスに座って遠くを眺めてました。

 

f:id:hitsujidash:20210224164611j:plain

上空をヘリが飛んでいて、ぐるーっと回って行きました。

私のこと、絶対見えてますよね。

 

f:id:hitsujidash:20210224170928j:plain

 

**  ** **

 

我が家の庭で春を探してみました。

 

f:id:hitsujidash:20210224164934j:plain

水仙の芽が出てきました。

 

息子が、朝早く友達とスキーに出かけて行きました。

この2人は、スノーボードではなくスキー派なんです。

いいなあ❤ うらやましい!

 

今日は、散策なんてする予定ではなかったのに、

つい寄り道してしまう私です。