いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【長ぐつ】さえあれば、雪の中へ ~散策   

f:id:hitsujidash:20210125134336j:plain

冬季は、日照時間が少ない日本海側です。

晴れた日は、外に出て太陽浴びたほうがいいです。

道の駅に行ったのに休館日

少しずつ、雪も解けてきました。

直売所で、安く野菜買ってこようかと出かけました。

道の駅国上(くがみ)まで。

 

こちらの直売所は、朝の開店前に行列になると聞いてますが、

私は、ゆっくりと行くことにします。

 

弥彦神社に寄ってからと思いましたが、

みなさん考えることは同じようで、

晴れてるからお出かけされてますね。

 

駐車場は雪の山で狭くなっていますが、

かなり車が止まっていたので、

今日はやめました。

 

道の駅に着きましたが、休館日と書かれてます。

月曜日は休館日でした⤵

なんか、うまくまわってません(・・;)

でも、ここで帰らないのが私です。

 

長靴で雪の中へ

せっかくここまで来たので、

またちょっと散策始まります。

道の駅の奥に神社がありますので、行ってみます。

 

長ぐつを車の中に置いてあるので、

いつでも雪の中に出て行けます♪

 

f:id:hitsujidash:20210125135949j:plain

田んぼは一面雪景色です。

手前の川を飛び越えて、最初につけた足跡はだれでしょう。

 

 

f:id:hitsujidash:20210125140105j:plain

春は、桜がきれいです。まだ、木が若いです。

奥まで駐車場になってますが、除雪してなくて入れません。

1台分だけ止められたので、ここに車止めて歩きます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210125140857j:plain

ここ、今だから池とわかりますが、

もっと積もってた時は、知らないで歩いて落ちたりしそうです。

こわいこわい。

 

 

f:id:hitsujidash:20210125140723j:plain

池の中に雪の層がある感じです。

人の足跡があるから、道なんだなと歩いてます。

 

  

f:id:hitsujidash:20210125141407j:plain

【酒呑童子神社】

奥には、縁結びの神社もあります。

 

私の中では、ここは新しく最近の神社という認識です。

五重塔もまだ新しく、

平成になって分水町の大工さんが、

数年の歳月をかけ手作りで完成したといわれてます。

 

春の季節には、

桜もきれいでピクニック感覚で来られてる光景は目にします。

 

 

f:id:hitsujidash:20210125143849j:plain

神社裏から登山道が続いています。

60代くらいの女性の方が一人で、ストックを突きながら降りてきました。

頂上までは行かないが、歩けるところまで行って来たそうです。

 

↓いろいろな貼り紙があります。

 

f:id:hitsujidash:20210125144307j:plain

そうですね、山火事はこわいです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210125144421j:plain

【ギフチョウを捕らないで!】

天然記念物に指定されているんですね。

ここに何度か来てましたが、知りませんでした。

出会えたらいいなという、ここでのひとつ楽しみができました♪


 

 

f:id:hitsujidash:20210125145359j:plain

【イノシシ注意!!】

最近、出没したニュース多かったです。

山のふもとで出ていると聞きます。

この辺りも…確かにいそうです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210125145756j:plain

クマのような大きな足跡みたいで、びっくりします。

【カンジキ】ですね。 

足跡の中に、動物の足跡もあるので、

犬なのかイノシシなのかとか…ちょっとこわいです。 

この辺り、歩いてるとズボッとひざまで、もぐってしまいます。

かんじき正解!


 

f:id:hitsujidash:20210125150207j:plain

【カンジキ】の方、歩いて💛作りましたね(^-^)

その遊び心、好きです。

 

スノーキャンドル

週末に、家でほろ酔い気分の夫は、

家の外に出てみたり、中でなにか探したりと

ウロウロ。

 

私は、動きを目で追ってはいましたが、

何も言わずに眺めてます。

 

「ろうそくある?」

 

 

f:id:hitsujidash:20210125153618j:plain

雪の灯ろう⁉ スノーキャンドル⁉

あーー、これがやりたかったんだ。

 

 

f:id:hitsujidash:20210125153825j:plain

このやわらかい灯り、いいです。

 

この灯りを見ながら、外で飲もうってことだったみたいですが、

寒すぎです、寒すぎました。

次の日聞いたら、夫はかなり酔ってたみたいです^^;

 

その遊び心は、いいんですけどね(^-^)