いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【年末】で一筆(いっぴつ)2020.12

日本海側 大雪や暴風警戒

こちら、

今日の昼頃から天気予報通り荒れてきました。

私の地域に暴風雪警報発令されました。

 

昨日が今年最後の青空でした。

 

f:id:hitsujidash:20201230151314j:plain

長くは続かない貴重な青空です。

 

f:id:hitsujidash:20201230151637j:plain

飛行機です。

青空に白い飛行機雲…つい、見てしまいます。

 

外は荒れてきました。

庭でカランカランと何かが転がってきました。

慌てて外に出て、飛んで行かないように拾いましたが、

これ車のなにかみたいです。

 

でも、我が家のものではなくて、

とりあえず保管しておきます。

お隣さんのものでもなかったです。

 

今書いている間にも、

風に雪にものすごくなってきました(>_<)

 

f:id:hitsujidash:20201230153934j:plain

2階の窓はこんなです。

横殴りの暴風雪です!

 

夜にかけて、心配です。山沿いの方は、どうなんでしょう。

高速道路も通行止め予想が出ています。

明日31日は、通行止めになるところが出てくるようです。

動くことは控えたほうがいいです。

 

先ほど生協の方が来ましたが、

この後、高速に乗るのが怖いと言ってました。

「気を付けてくださいね!」

 

息子は、この荒れた中、

夜勤に出かけて行きました。

「こっちも気を付けて!」

 

必死に祈る人のイラスト(女性)

 

【のっぺ】新潟の郷土料理

年末年始に向けて、多めに料理を作り始めました。

1人暮らしの母に持って行くためもあります。

 

とりあえず、

「のっぺ」を作りました。

新潟の郷土料理です。

 

これは、私流の「のっぺ」です。

 

f:id:hitsujidash:20201230161048j:plain

薄切りの豚肉、人参、レンコン、干ししいたけ、タケノコ、こんにゃく、ちくわ

先にこの材料をしいたけの戻し汁とだし汁で煮ます。

里芋、かまぼこはあとでいれます。

 

f:id:hitsujidash:20201230161113j:plain

私は、だし汁は少なめにして煮ます。



f:id:hitsujidash:20201230161140j:plain

人参が煮えてきたら里芋入れます。

里芋入れたら、塩である程度味付けしておいて、

最後にちょろっとめんつゆ入れます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201230161207j:plain

出来上がりです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201230160959j:plain

我が家の【のっぺ】です(^-^)


我が家の猫

14歳の我が家の猫です。

 

夏頃に、片方の肛門嚢が破裂しました。

肛門嚢の中に分泌物がうまく排出できずに溜まって、

破裂したんです。

 

f:id:hitsujidash:20201230163119p:plain

この時は、早めに気付いたこともあって、

すぐにエリザベスカラーをつけて舐めさせないようにしました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201230163451j:plain

こうなると動かなくなります。痛いんでしょうね。

でも、ひどくならず、自然治癒力で良くなりました。



f:id:hitsujidash:20201230164243j:plain

最近は、いつもこたつ布団の上で丸くなってます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201230164148j:plain

めったにこんなふうに写真を撮らせてはくれません。

カメラ目線はきらいです。

 

今年も、まあまあ一年元気に過ごしていました。

 

今年の食べ納めのラーメンは

昨日の青空のうちに、

今年最後のラーメンの食べ納めに行って来ました。

 

今年は、

このラーメンに始まりこのラーメンで終わりました。

 

f:id:hitsujidash:20201230165344j:plain

安福亭神田店 老麺大盛900円

通った分、何度も記事にのせてましたね^^;

 

 

f:id:hitsujidash:20201230165553j:plain

夫は中毒っぽいです^^;

月に1度は行ってました。一途です。


**  ** **

 

来年早々、私は履歴書を持って面接に行きます。

障がい者グループホームでの世話人として、

いつからかは未定ですが、週1~2で夜勤で入る予定です。

 

来年も、誰かのお役に立てるよう生きたいと思います。

よいお年をお迎えください(^-^)