いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【関越道の立ち往生】で一筆(いっぴつ)

関越自動車道の立ち往生

 

関越道上り線で依然1000台の車動けず「もっと早く通行止めにして ...

https://www.yomiuri.co.jp/

 

ニュースを見て、ただただ驚いていました。

私は、夫の転勤で南魚沼市に7年住んでいたので、

雪深いことはよく知っています。

 

雪の降り方や積もり方を見て、

私も見たことがないと思いました。

 

「12月でこれだけの積雪は初めて。

一般道も除雪が追い付かず、路面がでこぼこ。

車が真っすぐに走れず、あちこちで渋滞が起きている」と、

塩沢石打IC近くで旅館を経営する男性の方の記事を読みました。

 

今回は、短時間であれだけ降ることが、

今までになかったことでした。

湯沢では、48時間降雪量が135センチを記録して

観測史上1位を更新しました。

  

昨年は、新潟では降雪が少なかっただけに、

みなさん驚いたことと思います。

 

**  ** **

 

今回立ち往生された方は、

一酸化炭素中毒を防ぐため、

車のマフラーが雪で埋まらないよう手で除雪したそうです。

 

スノーブラシでさえ持ってなかった方、

多かったんじゃないでしょうか。

ましてやスコップなんて、私でも常備してませんし(>_<)

 

スノーブラシを使う人のイラスト

 

ただ、こんな時だからこその助け合いがあったようです。

 

燃料不足を心配して、

エンジンを切ったりつけたりしていた車に気付いたあるドライバーは、

作業機器用に積んでいたガソリンを給油してやったそうです。

 

食べ物も周りで分け合ったそうですね。

 

「困った時こそ助け合い」だと。

 

 **  ** **

  

地元の方が、ボランティアで飲み物や食料を配給してました。

高速道路上でスノーモービルで配給されてた方が、

車の中で女性一人だった方に声を掛けたら泣かれたそうです。

心細さと不安でとてもつらかったんだと思います。

 

泣いている女性のイラスト

 

12月18日午後10時15分、

関越自動車道の立ち往生が全て解消したと発表されました。

 

体調を崩されて救急搬送された方はいたものの、

死者が一人も出ずによかったです。

夜通しの除雪作業、お疲れさまでした。

 

**  ** **

 

高速道路をやっと降りれた方に、

インタビューしてるのを見ましたが、

ドライバーの方は「ラーメンが食べたい」と、

話す方が何人かいました。

 

熱々のラーメンで体も心も温めてください(^-^)

 

**  ** **

 

f:id:hitsujidash:20201219180714j:plain

いちのじ食堂(新潟市西蒲区)

夫:もやしラーメン

 

f:id:hitsujidash:20201219181045j:plain

息子:らーめん大盛 中油

小皿で玉ねぎ付

 

f:id:hitsujidash:20201219181154j:plain

私:辛ネギ中華大盛

 

**  ** **

 

我が家の息子たちは二人とも、

南魚沼産になります。

 

冬は、晴れたら雪遊びです。

スキー場にもお世話になりました。

 

f:id:hitsujidash:20201219182140j:plain


こんな楽しめる雪ならいいんですが、

今回のような雪の降り方は勘弁してほしいですね。

 

 

f:id:hitsujidash:20201218103216j:plain

秋に出かけた時の【魚沼市小出】の写真です。

中央奥が小出ICになりますが、

今はここから通行止めになっています。

  

とんでもない積雪の雪景色になったんですね。