いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

息子の周りの【結婚事情】 ~コロナ禍で披露宴

アパート暮らしの長男が、

夜ふら~っと寄って行きました。

 

また、結婚式に呼ばれた

いろいろ話してる中で、

「Aが、来月結婚式あげるんだってさ。」と。

 

f:id:hitsujidash:20210207130547j:plain

 

あら⁉ A君は結婚2度目です。

22歳くらいの時に子どもができて、

初めての結婚をしています。

 

子どもが1歳くらいの時に、

もう離婚してしまいました。

 

親権は、彼女の方だったので、

息子に会えないのが淋しいと、

あの頃言ってました。

 

私も、A君が離婚後遊びに来た時に、

何度か話を聞いてあげてました。

 

f:id:hitsujidash:20210207145601j:plain

 

お互いの親同士も、

いがみ合いの末の離婚でした。

 

あれから5年ほど経ち、

彼女ができたとは聞いてましたが、

こんなコロナ禍で式を挙げると聞いて、

ちょっとびっくりしました。

 

相手の彼女がどこの子か息子に聞いたら、

私のよく知ってる地域です。

 

「あーーあの辺の人達はまだ世間体とか気にするから、

式を挙げろと言われたかもね。彼女も初婚だしね。」と、

これは、私の意見です。

 

ということで、来月息子は披露宴に呼ばれ、

スピーチを頼まれたそうです。

  

おめでたいことですが、

息子にとっては、痛い出費になりそうです。 

f:id:hitsujidash:20210207145827j:plain

 

 

コロナの前とコロナ禍では

コロナの前では

コロナの前に、息子は、

何度か友人の結婚式に呼ばれていました。

 

話を聞くと、私達の頃の披露宴とはまた違っていて、

親戚を呼ぶ、それ以上に友人を60人ほど呼べば、

式と披露宴ができるといううたい文句で

パンフレットがあるんですね。

 

あの頃、

息子とそこまで仲良くしてたっけ⁉

と思われる子から招待されていて…なんで??

と思ってましたが、

そういうことでした。

 

一人3万円のご祝儀であれば、

60人も呼べば、それは挙げられますね。

なるほど...と思いました。

 

f:id:hitsujidash:20210207133126j:plain

 

招待された結婚式の席順見せてもらったら、

なんと友人の席の多いこと!!

 

その頃、実家の母の店に来る高齢の方々が、

やたら話してました。

「孫の結婚式に出たら、友達がいっぱい来てて、

驚いたわー。今ってあんなに呼ぶんだねー。」と。

 

ある高齢の方は、

『遠い親戚だったのに、出てくれと言われて行ったけど、

昔の披露宴とまるっきり違って、時間は短いし、

食べるのもそうなくて、

式を挙げるその子の顔も知らないのに、

10万も包んでなんだったんだー』と。

 

高齢の方達は、

「もう、呼ばれても行かない。遠慮する。」と、

皆が話します。

なにかが、不満のようです。

 

私が母に今どきの事情を話してあったので、

母は、みんなに説明してました。

 

コロナ禍では

今、このコロナ禍で、

式を挙げたという話は、

息子の周りでは聞かなくなりました。 

 

息子の話では、

籍を入れたとか、

一緒に住み始めたという話は聞きます。

 

中には、式を挙げない分、家を建てたという人も。

 

私の50代の同級生も知らないうちに、

孫が生まれて、

おじいちゃん、おばあちゃんになっています。

 

 

思うこと

コロナ前に、

何回か披露宴に呼ばれている長男。

 

初婚のときに呼ばれ、離婚して、

再婚のときにもまた呼ばれた友達が2人。

これだけで4回です。

 

結婚生活の大変さも聞かされています。

離婚の大変さも見ています。

 

次男の友達も、何人か結婚しています。

次男も、「みんな大変そうでさ」と。

 

こちら次男も、

結婚の大変さを知っているようです(;^_^A

 

**  ** **

 

最近多いなあと思うのは、結婚して、

女性の方の実家に同居してる話です。

 

男性の親が援助してくれて家を建てても、

そこに女性の方の親が入ってきている話もよく聞きます。

 

集まった家族のイラスト(アジア人)

 

私は、いろいろな形があっていいとは思いますが、

誰かが我慢してるのはいい状況ではないと思います。

 

我が家の息子たちは、

結婚に対してどうなんでしょう。

 

私は、『結婚前に一緒に暮らしてみたほうがいいよ』と、

同棲をすすめています。

 

結婚してから、

こんなはずじゃなかった…では困りますし。

 

今、長男は実践中。

 

**  ** **

 

私は、

10年後もこの人と楽しく一緒にいることが

想像できるのなら、

結婚を考えてもいいと思います。

 

この人がもし親になったとしたら…、

そこも想像してほしいと思います。

 

思い描けなかったら、

今はパートナーとして一緒にいるという選択でもいいと思います。

 

と、息子達には話してます。

 

結婚することがいいのかどうかは、

30年近く結婚生活を続けてる私でさえ、

今のこの世の中では...こたえられないです(;^_^A

 

f:id:hitsujidash:20210207173019j:plain