いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【スノーピーク】周辺で寄り道 キャンプ場~神社~白鳥

昨日は、ネットで気になる土地を見に出かけましたが、

その時に、三条市の「【スノーピーク】の近くに来たので、

この寒さの中、キャンパーがいるのか気になって寄ってみました。

 

  

【スノーピーク】にキャンパーは⁉

冬キャンプも流行ってると聞きます。

大雪だったし、どうでしょう。

 

f:id:hitsujidash:20210131081503j:plain

【スノーピーク】は、新潟県三条市に本社を置く

アウトドア総合メーカーおよびそのブランド名。

雪で看板が小さめです。

 

↓12月に来た時は、こんな景色でした。

 

f:id:hitsujidash:20201205204746j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201205211519j:plain

 

 

**  ** **

 

大雪のあとですが、

駐車場に来たら、車が何台か止まってます。

これは、雪上キャンプになりますね。

 

f:id:hitsujidash:20210131083608j:plain

車で入っていけないので、みなさん駐車場近くでテントを立ててます。

左の男性3人は、これから立てようとしてます。

 

f:id:hitsujidash:20210131084059j:plain

こちらは、男性のソロキャンプのようです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210131084347j:plain

寒さ対策は、大丈夫そうです。

石油ストーブあります(^-^)

  

遠くの景色見ながらたたずんでいたら、なにか聞こえてきました。

 

『はい、今日は三条市スノーピークに来ております...

雪の上でのテントの設営は...』

 

ん? ユーチューバーさんのようです! 

動画撮影始まりました!話してます!

今日の夜には、

おいしいものを作って食べてる動画でしょうか⁉

いいですね♪

 

私は、静かにそこから離れます。

 

f:id:hitsujidash:20210131090440j:plain

向こうからライトが見えます。

 

f:id:hitsujidash:20210131085748j:plain

女性たちがキャーキャーと楽しそうに話す声が、

右のほうから聞こえます。

 

↓の写真は、上と同じ景色です。12月の雪降る前は、こんなにいました。

f:id:hitsujidash:20210131091200j:plain

【2020.12】

 

f:id:hitsujidash:20210131092821j:plain

トナカイさんたちが雪囲いされてます(^-^)

 

 

雪の【八木ヶ鼻オートキャンプ場】

せっかくここまで来たので、

私達が好きなキャンプ場に行ってみます。

 

f:id:hitsujidash:20210131093330j:plain

【八木ヶ鼻オートキャンプ場】

昨年は、人気で予約がとれませんでした。

橋を渡ると、日帰り温泉「いい湯らてい」があって、

便利でいいところです。

 

f:id:hitsujidash:20210131094435j:plain

高さ200メートル以上の石英粗面岩の壁が、

五十嵐川の上流にそそり立っています。

ここは、この景色も揃ってのキャンプ場だと思います。

 

f:id:hitsujidash:20210131094715j:plain

冬は、岩肌の輪郭がよくわかります。

道があるので、上まで歩いて登ることができます。

冬は危険です。

 

 

【八木神社】で参拝

近くにある八木神社に行きます。

 

f:id:hitsujidash:20210131101937j:plain

前にも訪れていて、この日も参拝に来ました。

まっすぐに上に伸びてる杉並木を見ると、

いい場所だと思います。

 

f:id:hitsujidash:20210131102547j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210131102635j:plain

杉の木:推定樹齢500年以上

 

f:id:hitsujidash:20210131102858j:plain

参拝します。写真撮らせてください。

 

 

f:id:hitsujidash:20210131102946j:plain

鳥居までの参道が、雪景色でいい雰囲気を醸し出してます。

この参道を見ると、なにかはみ出せないような、

正そうという気持ちにさせてくれます。

あなたは、まっすぐ進みなさい、と言われてるようです。

と、自分なりの解釈。

 

↓前に来た時の写真です。西日が差して、影が印象的でした。

 

f:id:hitsujidash:20210131124323j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210131103611j:plain

ありがとうございました。

 

 

五十嵐川の白鳥

五十嵐川に沿って帰ります。

この川には、白鳥が飛来すると聞いてます。

湖や池ではなく川に飛来する事は珍しいそうです。

 

川の向こうに人が見えます。

 

f:id:hitsujidash:20210131125359j:plain

いますいます! ここの白鳥は初めて見ました。

 

五十嵐川には、毎年11月上旬ころから白鳥がやってきます。

話には聞いてましたが、この日は目にすることができました。

 

f:id:hitsujidash:20210131125153j:plain

多い年で400羽ほど飛来する白鳥は、

近所の人達から大切に保護されているそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210131130242j:plain

確かに、川にいる白鳥は珍しいです。

エサをまいていたので、鳴き声が大きいです。

これだけ雪があると、田んぼにも食べ物はないですから。

見守られている白鳥たちです。


**  ** **

 

昨日、この辺りの土地を見に来て、

自然に囲まれていいところだとは思いますが、

雪の量だったり、道が悪いことを思うと、

もう少し考えます。勉強になりました。