いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【土地探し】実際見に行くとこれだ!ってないんです…

f:id:hitsujidash:20210130220356j:plain

 

2~3年くらい前から、土地を探しています。

 

車好きの夫と自然が大好きな私が、

そこでワクワク楽しく時間を過ごせるような…

場所があったらいいなという夢です。

 

ネットで見つけては、

いくつか物件を見て回っています。

 

 

ネットで見た写真と実際は違ったりする

写真と土地の広さと金額を見て、いいかも!

と思うと見に行っています。

 

f:id:hitsujidash:20210130220828j:plain

 

山の中の別荘だったり、

海が近い高台の家付きの土地だったり、

海のそばの更地になってる土地だったり、

山林そのものだったり、

いろいろと足を運んで見ています。

 

更地で、いい場所だと思っても、

草がすごかったり、中央に大きな木があったり、

敷地に沼があったりしました。

 

平らな土地だと思って行ったら斜面だったり、

地名で探して行ったのに、

その土地の人も知らないということもありました。

 

ネットで見た写真と情報が、

違うことが多いです。

 

メールで問合せしてから、見に行ったりもしましたが、

思い描いているものとはかけ離れてるものが多いです。

 

 

山林の売地

弥彦山のふもとの山林で、

1,700坪が500万円で出てたので、

見に行きました。

 

弥彦神社が近くにあり、

場所的には、いいところです。

 

売りに出されてる山林ってどんなものだろうと

興味本位で私が昨年の夏に一人で見に行きました。

 

f:id:hitsujidash:20210130181025j:plain

【奥に見える山林が売地】 1,700坪 500万円

左後方には弥彦山があります。目の前は田園風景が広がっています。

 

近くまで行って見ましたが、

木々の多さと太さと密集具合に驚きました。

 

一本の大木を伐採することを考えたら、

この土地をどうにかすること自体が、

わが家では無理です(>_<)

 

景色は、最高だと思います。

 

 

築62年の古民家  

少し山の方になりますが、

古民家で気になる売地をネットで見つけた夫。

 

■築62年 ■土地は約170坪 ■間取りは10K、

価格:100万円 

  

部屋数が多く、家族向けです。

駐車場が広く、車庫もあります。

自然に囲まれているので、静かな環境です。

 

と、書かれています。 

 

そこは、雪もここよりは降る地域なので、

今の雪の状況を見たらいいんじゃないか⁉と、

思い立って見に行って来ました。

 

今日は、冷えてます。道路がツルツルです。 

↓我が家から、30㎞くらい来てます。

 

f:id:hitsujidash:20210130195447j:plain

 

この景色を横目にまだ奥へ。 

 

やはり、道路わきの雪がだんだん増えていきます。

民家も少なくなっていきます。

空き家も何件か見られるようになります。

 

到着です。

 

f:id:hitsujidash:20210130200312j:plain

坂の上にある家でした。道はここで行き止まり。

全貌が全く見えません。

長ぐつ履いて外に出ましたが...

 

f:id:hitsujidash:20210130201324j:plain

屋根が壊れてます。今回の大雪だと思いますが…。

下屋の屋根も、二階の屋根もダメですね。

 

f:id:hitsujidash:20210130201659j:plain

築62年は、あまり気にしなかったのですが、

住んでいないとやはり痛みがひどいです。

大事な屋根がこれだと、無理ですね⤵

二階の軒下には、スズメバチの巣じゃないでしょうか。

 

ネットの写真だと、状態が良く見えました。

家の中の畳の部屋の写真もあって、

なかなか趣きのある家だと期待していたんですが、

残念です。

 

実際に見てみないと、わからないことが多いです。

また、候補にはあがりませんでした。 

 

 

マグロの美味しいお店

土地を見に行くついでに、お昼を食べました。

 

f:id:hitsujidash:20210130212257j:plain

燕市の【お食事処 日の出】さんです。

 

f:id:hitsujidash:20210130212928j:plain

メニューを渡されましたが、

「あちらのボードにもありますので」と言われます。

どれも食べたい♪

 

f:id:hitsujidash:20210130213254j:plain

夫:マグロ脳天刺定食 1,250円

 

f:id:hitsujidash:20210130213428j:plain

私:本マグロ丼セット 1,250円



f:id:hitsujidash:20210130213617j:plain

やられました 美味しかったです

 

セットについてる半ラーメンが、

なんと「背油ラーメンに玉ねぎのせ」で、

燕市ならではだと思いました。私には、うれしい組み合わせ。


本マグロ、おいしかったです(*^-^*)

 

隣りの席のお父さんは、定食で日本酒を一杯やってました。

いい雰囲気のお店でした。

寒ブリもハマチも食べたいので、

また来ることになりそうです♪

 

**  ** **

 

土地探しは、これからも続きます。

探しているのも楽しいし、もしかしたら…

土地が向こうからやってくるかもしれませんしね(^-^)