いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【ピザトースト】からチーズつながりでキャンプ場の話  

今週のお題「ピザ」

 

チーズだ~いすき

朝は6時前に起きますが、最近朝が暗くて、

今日は天気がどうなのかもわからなくなってきました。

 

朝は、毎日起きると温かいココアを飲むことから始まります。

無糖の純ココアです。

健康を考えて何年も続けていますが、私には合っています。

 

洗濯だのお弁当だのバタバタと動いて、

夫を送り出してからの朝食になります。

 

今朝は、食パンにチーズをのせて

ピザトーストにします。

  

ピザ大好きですが、最近食べてなくて…

こんな感じで食べてるのがほとんどです。

 

f:id:hitsujidash:20201123222926j:plain

私は、チーズもマヨネーズも大好きです。

食パンの耳に沿って、マヨネーズで土手を作ります。

その中にピザ用チーズをこぼれないくらいにのせます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201123223319j:plain

今日は、トッピングにピーマンとミニトマト。

食パンは8枚切り

 

 

f:id:hitsujidash:20201123223533j:plain

いつも魚焼きグリルに入れて焼きます。

香ばしい匂いが♪

タバスコかけて食べました。

 

チーズの上に、

白すりごまをたっぷりかけてみたり、

玉ねぎスライスたっぷりだったり、

この食べ方で苦手な納豆もなんとかいけます。 

 

朝はなるべくたんぱく質を摂るようにしています。

 

これと一緒に、常備しているミックスビーンズも食べました。

一番は、大豆イソフラボンを摂って、

骨粗しょう症の予防、更年期障害の軽減になるならと。

 

ひよこ豆が苦手な夫も息子も食べませんので、

私用です。

 

f:id:hitsujidash:20201123224235j:plain

これは、玉ねぎのみじん切りとミックスビーンズを、

オリーブオイル+酢+塩コショウで味付けしたものです。

今回はカレー粉も少し入れました。

私の健康食です。毎日食べています。

ヨーグルトで作る時もあります。

 

 

  ★ ★ ★

 

ピザつながりではなく、チーズつながりになりますが、

連休中に夫が、チーズフォンデュを一人で作って食べてました。

だんだん出来る料理が増えることはいいことです。

 

寿命は順番じゃないので、

いつ一人になるかわからないわけだし。

 

f:id:hitsujidash:20201123230324j:plain

一人で食べるにはすごい量です。

「キャンプに行っても俺は作れる」と言ってました。

キャンプでいいかも(^-^)

 

 

f:id:hitsujidash:20201123230921j:plain

この後、次男も参戦して、全部食べ尽くしてました。

 

キャンプ場の話で少し

前に、三条競馬場跡地で無料でキャンプができると書きました。

 

www.hitsujidash.com

 

この連休中に近くまで出かけたので、

こんな寒い時期にキャンパーはいるのかと興味があって、

寄ってみました。

 

f:id:hitsujidash:20201124105423j:plain

いますいます!

スノーピークのテントが多いです。

こちら側がトイレも車も近くていい場所のようです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201124105641j:plain

こちらの奥にもいくつかテントが。

小さい子供のいる家族連れだったり、

右奥の方では、

男性50代60代くらいの男性のグループがいくつか。

 

 https://www.facebook.com/

f:id:hitsujidash:20201124110413p:plain

この建物が三条水防学習館になっています。

三条市の大規模水害の当時を振り返ることができます。

左側自販機の右側がトイレになっていて、

24時間使用可能です。   

 

f:id:hitsujidash:20201124120902j:plain

自然災害は恐ろしいです。

 

f:id:hitsujidash:20201124121020j:plain

私の友達も被害に遭っています。

 

f:id:hitsujidash:20201124121214j:plain

写真や映像を学習館の中で見ることができます。

 

 

中に入って、確認のため受付の方に聞いてみました。

ここのキャンプ場は、年間通していつでも誰でも無料で使えるそうです。

受付もしなくていいし、

好きな時に来て好きな場所にテントを立ててOKです。

近くには、くら寿司やガストもあります。

 

次の日にイベントが中央で行われるので、

そこ以外の場所に今日はテントを立ててもらっています、

と話してました。

 

受付なしで、好きな時間に好きな場所で、

帰る時間も気にしなくていいなんて、

無料キャンプ場いいですよね(^-^)

 

くら寿司で食べて、

そのあとキャンプ場で火を見ながら

熱燗、お湯割り焼酎、

いいんじゃないでしょうか(*^-^*)

 

熱燗のイラスト