いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【仕事】の面接、雪道の中行って来ました ~実家で仕事

f:id:hitsujidash:20210112105810j:plain

【こんなに降るなんて】

昨日は、団地から大通りに出られず、近所みなさんで除雪です。

 

仕事を始めようと

以前書きましたが、

仕事を探していた息子次男に「やってみない?」と、

知り合いの方から仕事を紹介してもらいました。

 

『障がい者グループホームの世話人』です。

息子は、「やってみる」と言い、

年末に面接、そしてその日から夜勤に入りました。

 

あれから、3回勤務してます。

利用者さんも、若い男性でいつもにこにこされてると、話します。

 

社長と社長の奥さんからは、

まだ若いんだから、

やりたいことがあればそっちに行ってもいいし、

この仕事が合ってると思えばずっとやってもらっていいし、

WワークもOKだからと言われて、

息子は続けられそうな感じです。

  

私は、昨年3月に仕事を辞めてます。

 

「私も何かお役に立てれば、お手伝いしたいんですが…」と、

社長に話したところ、「やってみる?」と言われ、

やることにしました。

 

 そして、今日、私が履歴書を持って面接に行く日です。

 

www.hitsujidash.com

 

 

雪道の中、面接へ

朝は、この団地から出る大通りが渋滞して、

止まったり動いたりしてノロノロ運転です。

 

めったにこんなことないので、

相当長い渋滞だと思われます。

 

新潟市の積雪は、平年の7倍だそうです。

 

私の面接時間は午後からなので、

解消してることを願います。

 

 **  ** **

 

車で20㎞以上ある会社まで行くので、

余裕をみて一時間以上前に出ました。

 

そして、バイパスのライブカメラで混雑具合も確認しました。

昼頃になったら、車の流れは順調です。

 

まず、団地の中の雪の段差がすごくて、

車の下が心配になるほどです。

 

国道は、さすがに雪もなく通りやすくなってました。

バイパスもきれいに除雪されてて問題なし。

  

バイパス降りると、

雪の壁で道路の幅員が狭くなっているので、

2車線のところ1車線しかない感じです。

交差点では右折も直進も一緒になってました。

 

予定よりずいぶん早く着き、コンビニで時間つぶして、

会社に行きました。

 

40分くらい説明を受けて、雇用契約書にサインしてきました。

優しく丁寧に話される40代の女性で安心しました。

 

f:id:hitsujidash:20210112201620j:plain

 

仕事は、今すぐには入らないそうなので、

少しは福祉の勉強もできるかなと思います。

 

実家に寄って仕事も

 

帰りに、頼まれてた仕事があったので 実家に寄って来ました。

 

大雪から来てなかった、というか来れなかったのですが、

来てみたら、

 

えーーーー!車止められない!でした。

 

f:id:hitsujidash:20210112170750j:plain

ここ店の前2台は駐車できるところでしたが、無理です。

兄が雪かきしてくれたと母から聞きましたが、無理でした。

 

 

f:id:hitsujidash:20210112171740j:plain

いつも私が止める車庫ですが、

入ろうかどうしようか迷った両側の雪の壁。

でも、道路には止められないのでなんとか入りました。


実家での仕事は、荷造りして宅急便に出す準備ですが、

寒い工場で少し頑張ります。

雪道悪いここまで来る配送の人も大変です。

 

今は、みなさん毎日大雪でピリピリしてると思われますが、

やさしい心でいてくれたらいいなと思います。

 

82歳の母は、今年に入って玄関の外にすら出てないようです。

今日、お客さんが今年初めて来たそうで、

長々話していったそうです。

 

おしゃべり好きな母は、

きっと引き留めるくらいの勢いで話を始めたんだと思います^^;

 

一筆(いっぴつ)

連休中の雪かきした後に、

ラーメン食べたい」という夫に付き合います。

近くのラーメン屋さんに行きます。

 

f:id:hitsujidash:20210112191040j:plain

【味噌ラーメン】

にんにくたっぷり入れて食べました。

 

 

f:id:hitsujidash:20210112202323j:plain

こたつで息子と仲良し

 

我が家の庭に産んだカマキリの卵が、ちょうど今庭の雪の高さくらいです。

積雪のない昨年は、地面から10㎝くらいでした。

もう、雪はこれくらいで…と願います。