いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【母の店】を手伝って ~スーパー【値引き商品】で料理

私の母は82歳で、 今も細々と店をやっています。

 

実家の店の話

今日は、午前中実家の店の手伝いに行って来ました。

年末は、いつもよりはお客さんが来ます。

 

大豆や小豆などの豆類、麺類、お茶菓子などを売ってます。 

”小豆1升”、”金時豆1升”という感じで買いに来ます。

 

高齢の方が多いので、

店のイスに腰かけると、なんだか話が始まります。

私も相手になって世間話をします(^-^)

 

お茶を飲むおばあちゃん

 

私は、どちらかと言うと聞き役になります。

みなさん、元気でいてほしいので話を引き出します。

特に1人暮らしの方は、

おしゃべりも大事ですから(^-^)

 

日常のこと、旦那さんのこと、お嫁さんのこと、

お孫さんのこと、いろいろ話されていきます。

 

50代の私相手でも、

「若い人と話すといいよね。」と。

30歳年下だったりしますから、そうなるみたいです(笑)

 

母のところに来る方は、

高齢の方でもパワフルな方が多いです。

 

中でも商売上手で身体も元気で、

頑張ってられる方は、

母と私の統計ですが、

不思議と寅(とら)年生まれの方が多いです。

一回り下の寅年で頑張ってる方が多いです。

そして、ゲラゲラと笑って話されるのは、B型の方。

 

干支や血液型で言いたくはないのですが、

母のお店でいったらそうなります。

 

これは、寅年のB型の母を見ていて思います。 

引き寄せの法則かと思うくらい、

集まって来ます。

  

そして、みなさんが楽しそう。

ちなみに私はA型です。 

  

** ** **

  

高齢のお客さんは、とにかく帰る時に忘れ物をするので、

よく見てやっています。

 

  • 話に夢中で、帰る時には買い物したものをイスに置いていく 
  • 品物を持ったはいいけどカバンを置いていく 
  • お金を財布から出すときにお金を下に落としても気づかない…

 

母が、この前言ってましたが、

80代の高齢の夫婦が買い物に来て、

おじいちゃんが品物を車に積んだら、

おばあちゃんを乗せずに行ってしまったそうです(笑)

 

家に着くまで気付かなかったとか。  

「私のこと大事じゃないんだろうか…」、とそのおばあちゃん。

 

クスッと笑えます。そして、勉強になります。 

 

スーパーの値引き商品

実家からの帰りにスーパーに寄りました。

値引き商品って、すぐ使うんだったら…と考えると迷わず買います。

 

f:id:hitsujidash:20201210161658j:plain

春巻きの皮が半額だったので、

今日は春巻きにします。

手羽元は、いつも安いですね。その上20%引き。

酢としょう油で煮ましょうか。

 

 

我が家の定番、「酢っぱ煮 」です。

こう呼んでます。

 

f:id:hitsujidash:20201210163206j:plain

骨の両脇に沿って、包丁で切れ目を入れておきます。

コショーをかけて、油で両面焼き色つけます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201210163842j:plain

大きいフライパンにジャガイモも一緒に入れて煮ます。

いつも適当ですが、だいたい

酒50CC+しょう油50CC+酢50CC+ローリエ入れて、

ひたひたになるまで水を足して煮るだけ。

となりで、ゆで卵作ります。

 

 

f:id:hitsujidash:20201210164549j:plain

最後は、ふたを開けて煮詰めて

汁気がなくなって照りがでたら出来上がり。



 

f:id:hitsujidash:20201210190206j:plain

じゃがいもが汁を吸っておいしくなります。

鶏肉からのコラーゲンがたっぷり(^-^) 

冷めるとすぐ汁がプルプルになります。

 

 ** ** **

 

冷蔵庫の中にあるもので、春巻作ります。

 

f:id:hitsujidash:20201210191020j:plain

今日は全部みじん切りにします。

しいたけ、にんじん、ごぼう、油あげ、

残っていたもやしと焼き豚を少し。

春雨はゆでて食べやすく切っておきます。

 
 

f:id:hitsujidash:20201210193257j:plain

油で炒めます。最後に春雨入れて、

酒、粉末だし、しょう油、塩、コショー、ごま油で味付けします。

最後に、片栗粉でとろみをつけます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201210193524j:plain

冷まします。

 

 

f:id:hitsujidash:20201210193704j:plain

油ももったいないので、フライパンに少なめに入れて、

傾けて6個ずつ揚げました。

最後にちょうど油がなくなるくらいにうまくやります。

今日は20個、パリッと揚がりました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201210193613j:plain

夫と息子は4~5本食べてました。

あとは、明日のお弁当に。 そして、母にも届けます。

 

 ** ** **

 

野菜も農家さんからいただいたものが多いので、

助かっています。感謝です。