いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【ピアノ】こんなところでこっそりと弾いてます

f:id:hitsujidash:20201212115218j:plain

この電子ピアノでいつも弾いてます♫

 

ピアノへの憧れ

私は、

保育園の年長から小1の途中までのほんの少しの期間、

ピアノを習いました。

 

親に泣いて頼みましたが、

ピアノを買ってもらえなかったので、

小1であきらめました。

 

練習も楽しくて好きだったんですが、

仕方なかったです。

 

30代の時に、どうしてもピアノへの想いを断ち切れず、

電子ピアノを買いました。

独学ではありますが、

今でも楽しいので弾いてます。

 

アップライトピアノでさえも、私の憧れです。

 

アップライトピアノのイラスト

 

グランドピアノ...夢です。

技量がないので、そこは夢でいいです。

 

 

実はこんなところでこっそり弾く

今までに訪れた場所で、

アップライトピアノが置いてあるところがあります。

そこに行っては、こっそり弾いてました。

 

👇新潟市にある旧佐藤家住宅です。

こちらは、江戸時代後期に建てられたものです。

 

f:id:hitsujidash:20201211160610p:plain

https://www.niitabi.com/

 

初めて訪れた時に、高齢の男性が案内してくれました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201211162122p:plain

https://www.najilabo.net/is

 

部屋を見て回っていたら、

とっても古いアップライトピアノが、

ポツンと部屋の隅に置いてありました。

 

えーーー!こんなところにピアノが!

と、私は嬉しくなって、

「あの……弾いてもいいですか?」と聞いてみました。

 

「いいですよ。」と言ってもらえたので、

何曲か弾きました。

調律が合ってないみたいでしたが、

そんなところはいいんです。

 

それから、弾きたくなると何度か行ってました。

毎回、どなたかがいるわけではなくて、

張り紙で、”ご自由に見学どうぞ”なんて時もありましたので、

部屋にこっそりと上がっては弾いてました♪

 

 「失礼しまーす。ピアノ弾かせてください。」

口に出して言ってから弾いてました。

 

周りは閑静な集落ですので、

ピアノの音は、こっそりではないですね(;^_^A

雑音になってたら申し訳ありません。

 

 ただ、

 今年に入ってからはカギがかかっていて、

一度も入れませんでした。

 

「新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受け...」

とかなんとか書いてあって開けてないようです。

 

弾いてると、幸せな気分になってました♡

ありがとうございました。

 

 

「こども自然王国」の多目的ホール

【高柳じょんのび村】楽寿の湯(柏崎市高柳町)に、

夫と何度か訪れています。

日帰り温泉になりますが、

今年は一度も行ってません。

 

茶褐色の温泉で、

お肌がスベスベになると評判の天然温泉です。

 

この敷地に、「こども自然王国」があります。

わんぱく広場では遊具で遊べたり、

キャンプ場やスキー場があり、

カヌーまで乗れて遊べます。

 

そこに、自由に入って遊ぶことができる

円形の体育館があります。

 

https://www.garuru-kururu.jp/

 

写真奥に見えますが、アップライトピアノがあるんです♪

 

私は、この温泉に来ると、

このピアノを弾くことも楽しみでした。

 

でも、ここは親子がボールで遊んでたりします。

そんな中に混じって、

「失礼します」って感じで入ります。

少し、観客ではないですが聴かれてる感があります。

 

子どもが一生懸命に弾いてる時は、

弾かないで帰ることもありました。

 

いつだったか、何曲か弾いて振り返ったら、

上の方で何人か大人に見られてました(・_・;)

聴かれるということに慣れてなかったので、

恥ずかしかったです。

 

でも、そういうことがあったりすると、

人に聴いてもらうように弾くのも大事だと気付きます。

励みになります。

 

私はこの先も、

こっそりと弾ける場所で弾いているんだと思います(^-^)

 

**  ** **

 

20年以上前のことなので忘れてましたが...

 

f:id:hitsujidash:20201212130223j:plain

お出かけ雑誌の中の「こども自然王国」のところで

我が家が載ったことありました。

そして、男3人のお風呂の写真が、何年か温泉のところに張ってあって、

いろんな人に見つかりました(>_<)

こっそりしてたのに。