いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【夢】ってたまにかなう ~旧庄屋佐藤家でピアノ弾く

いつも、電子ピアノで弾いてます。

独学で弾いてるので、

いっこうに曲数は増えません^^;

 

でも、ピアノは好きです。

本物の”ピアノ”に憧れます。

小さい時からの…夢です。

 

旧庄屋佐藤家にある古いピアノ

f:id:hitsujidash:20210310164152j:plain

福井旧庄屋佐藤家

↑新潟市西蒲区福井にある『福井旧庄屋佐藤家』です。

出かけたついでに、来てみました。

こちらには古いアップライトピアノが置いてあります。

 

江戸時代後期の建物です。

数年前に初めて見学に来た時に、

管理されてる人に会って説明聞いたりしました。

 

その時に、ピアノを弾かせてもらったので、

私の勝手な解釈ですが、

ここに来たらピアノが弾けると思ってます(^-^)

 

コロナ禍になる前は、玄関が開いていて、

ご自由にご覧下さいという感じでしたので、

「ピアノ弾きまーす。弾かせてください、お願いします。」

と、誰もいないんですが一応声かけて弾いてました♪

  

見学料を箱に入れます。

誰もいないので、何曲か弾いては満足して帰ってました。

 

コロナで世の中「密がダメ」と言い始めてからは、

こちらもずっと入り口が開くことがなかったです。

 

何度か来てみましたが、開いてませんでした。

 

**  ** **

 

駐車場について車から降りたら、

目の前の家のおばあちゃんが洗濯物を取り込んでいました。

 

おばあちゃんと「寒いですね~」なんて話した後、

「最近ここ開いてないですよね。今日って開いてますか?」と、

話しかけたら、

「ちょこちょこ開けてるよー。行ってみれてー」と。

 

今日は開いてました!

たまたま開いていたのか、どうなのか。

 

f:id:hitsujidash:20210310170205j:plain

 

中の電気がついてます。

玄関前に押し車⁉があります。どなたかいそうです。

 

「こんにちは!失礼しまーす」と何度言っても応答ありません。

でも、各部屋の電気はついてます。

「見学させてくださーい」と声かけて、中に入ります。

 

見学料300円を箱に入れます。

 

f:id:hitsujidash:20210310171538j:plain

 

囲炉裏や板戸って、昔話の世界みたいです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210310171826j:plain

 

玄関入って右側に、茶の間があります。

天井が高い。

 

f:id:hitsujidash:20210310172229j:plain

 

↑いい顔ですね、笑ってます(笑)

 

f:id:hitsujidash:20210310172347j:plain

 

ひょっとこといい、顔のお面は、

佐藤家のご趣味なんでしょうか。インテリアとして⁉

 

f:id:hitsujidash:20210310173342j:plain

 

この板戸の奥の部屋にピアノがあります。

 

 

夢ってたまにかなう

f:id:hitsujidash:20210310173532j:plain

 

暗かったので、

「入りまーす、電気つけまーす。」

「ピアノ弾かせてください、お願いしまーす。」

大きい声で言いましたが、応答ありません。

 

でも、 

嬉しい!! 弾けます!!

 

ビリージョエルの「オネスティ」弾きます♪

 

音があまり出ない箇所や調律されてないようで、

音が狂ってるところもあるみたいですが、

全然気にしません。

ど素人ですから♪

 

ミスチルの「しるし」弾きます♪

いきものがかりの「YELL」弾きます♪

坂本龍一の「energy flow」弾きます♪

 

f:id:hitsujidash:20210310183442j:plain

鍵盤が黄ばんでます。

 

「energy flow」を弾いてる途中に、

どこからか ”ゴホ ゴホ” と男性が咳をしたような音がしました。

 

えッ!私あわてて、

「すみません!ピアノ弾かせてもらってました!」

と、立ち上がって言いました。応答なしです。

 

いや、でも誰かいます。音もします。

 

そっちの方に行ってみたら、

逆に「どなたかいますかー」

と、裏口から入って来た、

管理されてる方であろう高齢の女性に声掛けられました。

 

見学に来て、ピアノを弾いていたことを告げたら、

「ピアノ弾いてっていいよ」と言われました。

ありがたいです。

 

その後、女性が奥の方の部屋に行って、

「あんた、こんなとこで寝てたのー」

 

それこそ管理人さんであろう旦那さんがお昼寝だったようです。

 

ほのぼのしすぎて、笑ってしまいました(^-^)

 

弾いていいと言われたので、

「オネスティ」弾いて終わりにしました。

 

たいした演奏でもないのに、

今度は聞かれてると思うと一曲で遠慮しました^^;

 

以前の記事にも書きましたが、

私は、こっそりと弾くのが合ってます♪

 

 

f:id:hitsujidash:20210310180129j:plain

 

本物のピアノは、指がとても疲れます。

 

本物のピアノを持っていない私の小さな夢ですが、

たまに突然かなったりするものです(^^♪