いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

寒い日は【ラーメン】と【こたつ】で猫と

寒くなりました。

今日出かけた時に、昼12時頃の道路の電光掲示板で、

気温7℃って…冬です。

 

熱々味噌ラーメン

長岡市寺泊まで出かけて、

『ラーメンこまどり』に来ました。

 

一口食べようとしたら、

すごく熱々でうれしい~♪

 

f:id:hitsujidash:20201129171829j:plain

味噌ラーメン 900円

普通盛でもなかなかの量です。

ひき肉にキャベツにもやしがたっぷり。シャキシャキ!

味噌も濃厚。

しょっぱそうに見えますが、麺が太麺なので口の中ではちょうどいい。

最後、下に残るひき肉を全部食べたくて、

ついついスープも飲んでしまいます。

 

f:id:hitsujidash:20201129172053j:plain
f:id:hitsujidash:20201129172241j:plain

餃子が大きい!             唐揚げはカリカリ!


入れ替わりで人が来てます。

 

隣のテーブルに60代くらいの男性3人。

各々味噌ラーメンに、餃子2枚頼んでます。

餃子を1人3個ずつ食べることになると、

こんなに食べられるかなーーと3人とも不安になってました。

わかります^^;

 

お腹も満たされ、体も温まりました。

 

f:id:hitsujidash:20201129175049j:plain

すぐ近くの寺泊港です。

波や風はないものの、寒々としてます。

   

 猫はこたつで丸くなる

我が家は、冬になるとこたつを出します。

さっそく先週出しました。

 

うちの猫は、ふだんは全然近づいてきません。

私たちから離れてるところで寝てるのがほとんどです。

 

ただ、こたつを出している冬の間は、

もう私のところにべったりです(^-^)

 

 

f:id:hitsujidash:20201129183455j:plain

こたつに入っている私の足のところに来ます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201129184054j:plain

すぐ寝始めます。

結構私は体制がつらいです(>_<)

夫のところにいってもいいんだよって…

いきません。

 

 

f:id:hitsujidash:20201129184312j:plain

手がかわいい。

 

 

f:id:hitsujidash:20201129184454j:plain

もうほんとに丸くなってます。

でも、こんな近くに来てくれるのはこたつを出してる時期だけなので、

甘えてくれていいです(^-^)

 

 

f:id:hitsujidash:20201129184920j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201129190537j:plain

このピアノの上にエアコンがあるので、

夏は冷房で涼しいし、今は暖房で暖かいし

好きな場所になってます。

それにしても楽譜がいつも布団替わり。

後ろから見ると、なかなか大きい。

 

 

f:id:hitsujidash:20201129191101j:plain

カメラは好きじゃないので、いつもプイッと顔をそむけます。

顔を撮るのは難しいです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201129191357j:plain

夕方はだいたいそこが定位置だね。

 

 

 

最近撮った写真

 

f:id:hitsujidash:20201129192911j:plain

こんもりと咲いてる菊

 

 

f:id:hitsujidash:20201129193609j:plain

赤は目をひきます。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201129194152j:plain

紅葉は、赤い色素を持つアントシアニンが新しく作られて赤くなります。

木も生きてます。緑から黄色にそして赤くなる。


 

f:id:hitsujidash:20201129200600j:plain

ポツンとある小さな公園を歩いてみました。

 

f:id:hitsujidash:20201129201019j:plain

犬の散歩の女性に会っただけです。

何があるわけでもない小さな公園ですが、

リフレッシュするにはよかったです。

ゆっくり歩くとカエルだったり鳥だったり生き物と出会うのも、

キャーと叫んだり、逃げたりと刺激になっています^^;

 

👇これは、残念でした。

 

f:id:hitsujidash:20201129201928j:plain

橋があって、川を見たらドラム缶が沈んでました。

あまり人が来ない場所です。不法投棄ですね。

 

近くではカモが泳いでいるのに、ドラム缶は見たくなかったです(>_<)