いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

庭にささやかな【イルミネーション】で気持ちを楽しく!

12月、

どうも自分の中で盛り上がりに欠けてると

感じてます。

青空があまり見れなくなると、

気持ちまでどよ~んとしてしまいます。

今日も空は、グレー一色です(>_<)

 

この季節、太平洋側がうらやましいです。

毎日のように☀晴れマークっていいですね。

 

週末は、夫が通勤に使ってる車が壊れてしまい、

今日は朝から夫を職場まで送ることになったり…。

予期せぬことが起きると、いやですね。

 

 

庭で鉢の花の植え替え

さて、気分転換します。

サフィニアの鉢を片付けたり、

雪が降ってもいいように軒下を整理しました。

 

パンジーを植えます。

私は、ホームセンターで花を買うときは、

安く売られてる苗を買うことが多いです。

 

もう花が終わりに近いとか、

株が弱ってきてるようなもの、

売れ残ってるものが安くなってますよね。

 

今回も、出かけたついでにホームセンターで、

他のものより安く値段がつけられていた

パンジーを買ってきました。

 

パンジーに限らず、

あえてそういう株を買ってきて、

きれいに咲かせることに楽しみを見出してるところがあります。

 

 

f:id:hitsujidash:20201207120620j:plain

奥の株は購入した時点で、花がら摘みがされてなくて

下の葉が黄色くなってきていました。

種子をつけることにエネルギーを使わないように

花がらを摘んで、株の寿命を長くします。

きっときれいに咲くと思います。

 

地植えにしようか迷いましたが、

なんかこの冬は雪が降るような気がしてますので、

今回購入のパンジーは、

玄関先の軒下で鉢植えにすることにしました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201207133117j:plain

少し前に地植えにしたビオラ

たくさん咲かせてね。

 

 

庭の木にイルミネーション

キラキラと光るイルミネーション、きれいですよね。

我が家は3年前までは、この時期になると、

庭の大きな木にイルミネーションでクリスマス気分を楽しんでいました。

 

ですが、その木を切ってからイルミネーションやめてました。

 

f:id:hitsujidash:20201207121916j:plain

中央にある切り株がその大きな木だったのですが、

根が奥の敷いてあるレンガを押し上げてきていましたので、

これはダメだ!と切ることにしました。

白アリも出たりしたんですよね。

 

この木は、亡くなった父からもらって植えてた木でした。

思い入れはありましたが、挿し木をして3鉢あります。

 

f:id:hitsujidash:20201207125434j:plain

こんなふうに父の形見だと思って生かしてます。

🌲形が良くて、クリスマスツリーにはよかったです🌲

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201207125919j:plain

今回は、初めてハナミズキ2本とカエデ1本に装飾してみました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201207130859j:plain

ささやかなイルミネーションですが、

きれいです。

この辺りは夜になると暗いので、

防犯にも効果があるかもしれません。

 

 

f:id:hitsujidash:20201207131030j:plain

こんな小さな灯りですが、周りの人にも

少しでも楽しい気分になってもらえたらいいなと思います。

 

 

お風呂上りに外に出て眺めたり、

寒いんですが、外に出る時間が増えました。 

 

そして、この日は👇これ持って(*^-^*)

 

f:id:hitsujidash:20201207135553j:plain

全国第一号地ビール【エチゴビール】

次男の誕生日ということもあり、

いつもよりいいビールで乾杯!


 

f:id:hitsujidash:20201207135811j:plain
f:id:hitsujidash:20201207135748j:plain

私はピルスナーが好きです。スッキリしていてまろやか。

 

 

f:id:hitsujidash:20201207131906j:plain

 

ちょっとしたイベントは、楽しい気分になります(*^-^*)