いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

燕三条系ラーメン食べて、庭でキャンプ気分、たまにDIY

 

夫のラーメンリクエストで、

週末は燕市の「おおむら支店」に来ました。

 

私も、そろそろ食べたいと思ってました。

こちらの『大盛中華』を。

 

f:id:hitsujidash:20201017211808j:plain

大盛中華 800円

私、こちらの大盛はペロリと食べれます(^-^)

背油のってますが、スープは意外とあっさりで好きです。

チャーーシューは、しっかり味がついてます。

麺は、うどんのように太い極太麺です。

 

お昼時は、出前もあるようなので、

燕三条系は麺がのびないようにと太麺なんだと思われます。

この麺は、好き嫌いが分かれるところでしょうか。

 

ご夫婦でやられてます。

かわいらしい感じの奥さんと、矢沢永吉好きのご主人と。

ご主人、最初の頃ワイルドな印象でしたが、

今はとってもマイルドになられて…。

 

私達夫婦、10年以上通ってます。

歳は、少しそちらのご夫婦が上だと思います。

 

若い子達が食べにきてご夫婦と話してるところをみると、

親に連れられて来てた近所の子供達が大きくなって、

友達のお母さんのところに食べに来てる感じです。

 

微笑ましくていいです(^-^)

 

店もまったく変えずに、こじんまりしていて、

席もカウンター9席ほど、窓側に4席です。

 

それも、たどり着くまでに細い道で、

一方通行になってるところがあります。

 

道路幅の狭いのを見ると、昔からの地域だとわかります。 

 

f:id:hitsujidash:20201017211935j:plain


f:id:hitsujidash:20201017211858j:plain

 

私達夫婦の穴場的ラーメン屋さんです。

迷った時の候補には毎回あがります。

 

店に入ったら、カウンターはうまってました。

そして、この日もスープまで完食です。

 

キャンプ気分で、庭でチーズフォンデュ 

これからの季節、日本海側北陸では、

週末に天気がいいことは貴重です。

 

昨日はラーメンでした。

今日は庭で、チーズフォンデュにします

 

f:id:hitsujidash:20201018163717j:plain

 

いただいたブロッコリーがけっこうあったので、

これで大量消費します(^-^)

 

www.hitsujidash.com

 

 

f:id:hitsujidash:20201018155541j:plain

昭和の時代、家族5人で食べてた思い出の「ちゃぶ台」です。

それを、いらない廃タイヤを使って、テーブル代わりに。

 

 

f:id:hitsujidash:20201018165652j:plain

今日はこのビールで、乾杯! 新潟限定ビールです。

 

 

f:id:hitsujidash:20201018171527j:plain

気になるのか起きてきました。

 

夫のDIY 車庫の中に棚

食べた後、車庫でなにやら始まりました。

 

電動ドリルのイラスト

 

材料は午前中にホームセンターから買って来てました。

私は、何を作ってるのかは知りません。

 

f:id:hitsujidash:20201018175442j:plain
f:id:hitsujidash:20201018175514j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201018175541j:plain

「手伝って~」と言われたので車庫に。

横の壁に取り付けるそうです。車関係のものが、なにかと多いです。

好きなものって、大事にきれいに片付けるものですね。

 

夕方、アパート住まいの息子が

海釣りの帰りに寄りました。

ゴムボートを洗わせてくれと。

 

聞くと、会社の先輩と2人で初めて

ゴムボートでテトラポッドまで行って

釣りをしたそうです。

  

今日は、全然釣れずとのこと。

 

f:id:hitsujidash:20201018203349j:plain

防波堤の進入禁止になった漁港が増えてるせいもあって、

なんとか釣れるところに行きたいんですね。

それにしても、男性の趣味は大きいものばかり^^;

 

f:id:hitsujidash:20201018182457j:plain

DIYで出た端材を焚火にして、暖をとってます。

夕方、寒くなりましたね。