いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【セリカGT-FOUR】で三条競馬場跡地~海

天気が良かったので、

セリカGT-FOURのエンジンを動かすことも兼ねて、

ちょっと気になってたところに行ってみます。

 

三条競馬場跡地

昔、三条競馬場だったところなんですが、

今どうなってるか見に来ました。

 

f:id:hitsujidash:20201016164436p:plain
f:id:hitsujidash:20201016164210p:plain
f:id:hitsujidash:20201016164124p:plain

昔の三条競馬場です。

http://home.owari.ne.jp/

 

私は一度も行ったことはありませんでしたが、

昔から国道8号線を通るたびに見てました。

 

新潟競馬場とともに「新潟県競馬(県競馬)」の一部として

三条競馬が開催されてきました。

事業収支の悪化に伴い、2001年8月16日の開催をもって廃止され、

競馬開催の廃止後は大井競馬場の場外発売施設「三条場外発売所」として

運営されました。

しかし、施設の老朽化により2015年1月23日をもって発売業務を終了、同

年3月24日をもって払戻業務も終了します。

2017年までに、建物は解体されました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201016170119j:plain

交流広場になってました。すっかり変わったようです。

 

乗馬クラブと書いてあります。

馬がいるんですね。それより…

 

 

f:id:hitsujidash:20201016170606j:plain

瑞雲橋ってすぐそこじゃないですか(・・;)

イノシシは歯もすごいんですよね。怖い。

 

厩舎(きゅうしゃ)というんですか、

馬小屋が見えたので歩いて行ってみます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201016171724j:plain

こちらは昔からあるんでしょうか。このマーク、馬ですね。

 

f:id:hitsujidash:20201016171843j:plain

職員の方が、きれいに馬の体を拭いてます。

ポニーです。

 

『三条乗馬クラブ』といって、

ポニーの乗馬体験ができます。

 

インストラクターがヨーロッパで培った経験を生かし、

乗り方はもちろん馬の生態や楽しみ方を、

丁寧に教えてもらえるそうです。

 

中学生以下対象で、20分コースで4000円~になってます。

40分コースで6000円~

乗馬の相場はわからないので…高いのか安いのか。

 

 

f:id:hitsujidash:20201016174624j:plain

向かいの厩舎には、馬が3頭、顔を出してました。

この馬はポニーとは違うような…走りそう



f:id:hitsujidash:20201016185051j:plain

近くに大きい木があるところからすると、

昔からそこに変わらず、ずっとあるって感じです。

 

広場のほうまで歩いてみます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201016185435j:plain

車も入って来れましたが、歩いてみます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201016185638j:plain

コスモス、どうなって咲いてるのか、山のようです。

 

近くでは、畑仕事の方々がいます。ご夫婦が仲良さそうに(^-^)

「こんにちはー」

 

f:id:hitsujidash:20201016191250j:plain

競馬場の名残がありますね。このカーブ。

遠くでテント張ってます。キャンプしてます。

 

この広場の芝生の上では、

自由にバーベキューやキャンプを楽しむことができます。

予約もいらないようです。

 

広場に設置されている炊事場やかまど、

ベンチを自由に使用できるほかに、

道具のレンタルも行っています。

 

無料のキャンプ、いいですね。 

年内に泊まってみようと思っています。

 

 

f:id:hitsujidash:20201016185940j:plain

やっぱりカーブが物語っています。私、昔からあの木々を見てました。

かわいらしい遊具があります。 

 

 

f:id:hitsujidash:20201016192231j:plain

ここを馬が走ってたんですね。

 

f:id:hitsujidash:20201016192342j:plain



 

f:id:hitsujidash:20201016192721j:plain

ギターの音と歌声がするので行ってみました。

 

赤いキラキラした蝶ネクタイが見えます。

なになに⁉

 

♫ 時の~過ぎ行くままに~この身をまかせ~ ♫

 

ギターで弾き語りです。上手です。

わかりました!

前にカメラも立ててるし、

きっと、ユーチューバーさんじゃないかと。

 

邪魔しないようにしました。

いいのが撮れたと思いますよ(^-^)

 

 

f:id:hitsujidash:20201016194410j:plain

目の前が信濃川、左上が何度も氾濫した五十嵐川です。

ここで合流なんですね。

イノシシが出てきたらどうしようと思いながら河原歩いてました。

 

セリカで海まで

いつもは、お昼食べたり食べなかったりですが、

ちょうど道の駅を通るので、寄ってみます。

 

私は、一人でラーメンでもとんかつでも行きますので、

この日も一人でお蕎麦です(^-^)

 

けっこうにぎわってました。

 

f:id:hitsujidash:20201016194949j:plain

「道の駅 国上(くがみ)」で天ぷらそば 570円

そばは人気です。

 

f:id:hitsujidash:20201016195601j:plain

海まで来ました。佐渡が見えます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201016195740j:plain

フロントガラスに筋状の雲が映ってます。


秋の平日の海は、車も少ない。

来る途中の弥彦神社の駐車場は、車がたくさん止まってました。

やはり、人気です。

これから紅葉の季節なので、ますます混みますね。

 

今日もセリカのエンジンは大丈夫です。

もうすぐ、走行距離180,000㎞になります。