いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

モツ好きなので【牛もつ鍋】に【豚もつ煮】

2日前に、

知り合いの農家の方から大根いただきました。

ありがたいです。

 

f:id:hitsujidash:20200930095740j:plain

家にごぼうもあったし、「もつ煮」にしようとスーパーに寄って、

豚白モツ煮込み用2パック買いました。1パックは冷凍に。

 

やっとここのところ涼しくなってきたので、

火を使う料理も苦じゃなくなってきました。

 

モツを買いにスーパーに寄りましたが、

一つ目のスーパーにはなくて、二つ目も置いてなくて、

時期じゃないのかな…と思いつつ、

もう一つのスーパーに行ったらありました。

 

我が家は夫も息子たちも、モツ好きです。

私の料理は居酒屋メニューが多いです(^^♪

  

 

f:id:hitsujidash:20200930100421j:plain
f:id:hitsujidash:20200930100452j:plain


煮込みは放っておけばいいので楽ですね。

今回は味噌味にします。ショウガとニンニク少し。

 
夫と息子は、ゴムのような噛み応えのあるほうが好きだと言います。

私は、冷まして火にかけてと、次の日のやわらかいのが好きです。

 

f:id:hitsujidash:20200930101411j:plain

噛み応えのあるモツで、息子が3杯ほど食べてました。


今日の息子は、もつ煮でご飯食べてました。

 

 

f:id:hitsujidash:20200930110200j:plain

もうこれだけになって…。

 

 * * * * * * * *

 

夫と私の夕飯は、以前もらってた「牛モツ鍋用のセット」で、

鍋にしました。

f:id:hitsujidash:20200930103716j:plain

スープとレトルトのモツとニンニクチップ、赤唐辛子付

 

 

f:id:hitsujidash:20200929155621p:plain 

https://www.washo-inc.jp/

 

👆こちらの商品だったので、写真のように作ってみました。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20200930103423j:plain

ニラが1束98円と安いのでたっぷりと。キャベツと豆腐も。

 

このスープが美味しくて、2人でうなってました。

牛から出る旨味って、豚と全然違いますよね。

脂も甘さとコクがあるというか、たまりません。

 

夕飯は、3人で牛モツ豚モツでした。

今日は、夫に豚のもつ煮を。

 

夫が言います。

うちって、どれだけもつ煮して食べてるかなあ、

けっこうだよなあ、と。 

 

そうなんです、寒くなってくるとけっこう作ってます。

しょうゆ味にしてみたり、塩っぽくしてみたり、

いろいろ作ります。

 

火を使って料理するには、

いい時期になってきました(*^-^*)