いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【肉料理】ここは、好きか嫌いか分かれるところ⁉

肉だけは早めに買いました

年末は、スーパーに行くとなにもかも高いですよね。

クリスマスの後に、

肉だけは、まとめて早めに買いました。

 

雑煮用の肉、焼き肉用など、

男3人は、なにを食べたいというかわかりませんから、

早めの用意です。

 

その中で、牛もも肉のブロックが手頃だったので、

買いました。

 

クリスマスの時には、何も作らず、

昨日ローストビーフにして、冷蔵庫で寝かせてました。

 

フライパンでの簡単な作り方でやりました。

肉に塩コショウすり込んでおいて、

フライパンで焼き色付けて、

アルミホイルで包んでおくだけというもの。

失敗なしの定番ですね^^;

 

f:id:hitsujidash:20201228225925j:plain

この大きさのブロック600円、高くもないかなと。

オーストラリア産です。

 

f:id:hitsujidash:20201228230140j:plain

私は薄く食べるのが好きなので、こんな感じです。

まだ、半分以上ありますので、明日も楽しめます。

玉ねぎすりおろし、にんにく、ポン酢で合わせたものでいただきます。

肉のレアな感じって、ダメな人はダメですよね。

 

豚一頭分の”モツ”をいただいて

我が家は、「モツ」が好きなので、

やたらと私の記事にも出てきますが、

この季節になると焼いて食べたり、

「モツ煮」にして食べてます。

いつもならスーパーで1パック2パックで買ってます。

 

もつイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

ですが、今回、 

私の82歳の母つながりで、

豚一頭分丸ごとの切れてないモツをいただいて、

それはすごい量でした。

 

20ℓの透明な袋で入ってきました。

全部つながってます。何メートル⁉

 

苦手な方は、見るのも無理ですよね。

 

油のギトギト感と、豚臭さが強烈でした(>_<)

処理が大変でした。

 

↓これは、ねぎとしょうが入れて湯がいて、

ある程度臭みもなくし、冷凍してたものです。 

 

f:id:hitsujidash:20201228231531j:plain

👆写真の量は、全部の3分の1くらいです。

この処理は、できるできない、苦手な方は分かれるところだと思います。

 

 

f:id:hitsujidash:20201228231948j:plain

油がたくさんついてるのでもう一度茹でます。

茹でると油が溶けて白く濁りますので、茹でこぼします。

 

 

f:id:hitsujidash:20201228232126j:plain

これは、私が切ってた長さですが、

もらった時は全部つながってたので、

ものすごい長さでした(>_<)

 

 

f:id:hitsujidash:20201228232458j:plain

我が家定番の【モツ煮】です。

今回は、モツを多めにします。

 

 

f:id:hitsujidash:20201228232537j:plain

みそ仕立て。

あとは、煮て冷ましてを繰り返して、

柔らかくして味をしみ込ませます。

 

**  ** **


秋から、5回目のもつ煮です。

いつも、次の日にはなくなるという、すさまじい食べ方です^^; 

今回は、たくさん作ったからもう少しはもつでしょう。

 

私の兄の奥さんと姪っ子は苦手だそうです。

それで、我が家のほうに大量にきました。

 

お義姉さんは、下処理まではちょっと…だろうと、

モツが好きな兄と甥っ子用に、

臭みをとって食べやすい大きさに切って渡しました。

 

**  ** **

 

f:id:hitsujidash:20201229162129j:plain

今日は【モツ煮】で一杯、始まります♪

 

それにしても、

このモツの見た目…誰が食べようと思ったんでしょう。

 

私は、大人になるまで苦手でした。

好き嫌い分かれるところですよね。