いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【隣に一人】いればいい

f:id:hitsujidash:20201001154437j:plain

1人でも平気なタイプ

昔会社の人に、「1人でも平気なタイプだよね」って言われた事があります。

またこれが、

歳と共にだんだんと1人でも平気になってるところはあります。

 

若い時は、人並みに寂しがり屋だし、

楽しくみんなと話す人を見かけたら羨ましく思っていました。

 

今思うと、やっぱり中学の頃に何があったか、

何を経験したかって大きいと思います。

 

楽しいことが多かったのか、いやなことが多かったのか。

 

小さい時のことって、

ある程度いやな出来事は忘れてしまっています。

でも、中学くらいだと忘れられません。

 

www.hitsujidash.com

 

中学で、裏切られたり、いやな出来事が多すぎて、

人がいやになってました。

親もまったく、仕事が忙しいと頼りにはならなかったし。

 

そして高校に入っても、こんな気持ちのままですから、

自分から友達をつくるなんて…積極的ではなかったです。

 

名簿の前後の人と話すとか、必要な会話はしてましたが、

一緒に帰ろうなんてこともしませんでした。

 

進学校だったこともあり、まじめな人も多く、

みんなどこかライバルのようなとこもあり…

まったく楽しみは見いだせず。

 

ただ、この高校いじめはなかったです。

 

高3の時のお昼は、

私も一緒にですが女子10人くらいでお弁当食べます。

 

でも、その後の昼休みは、

アイドル好きの人はそこで群れる、

同じ部活の人はそこで群れる、

部室がある人はそこに行く。

 

私は話についていけないし、

我慢してまで一緒にいるのも苦痛だとわかっていたので、

毎日窓際の席に座って校庭を眺めてました。

 

歌詞にありそうですね。

 

ただ、

いつもみんなでお弁当を食べると、

自分の席で読書を始める女子がいました。

 

この彼女に救われてたとこあります。

同じ匂いというか。

  

あと、男子はおもしろいなあと見てました。

ほとんど、自分の席で寝てるか、話してても2人でとか、

勉強してたり…群れてないんですね。

 

そういう感じいいなあ、と見てました。

 

たまに、男子に話しかけられたりしてましたが、

私のことかわいそうだなあとか、

気づかいさせてたかもしれません。

 

周囲に自然に人の輪ができるタイプの人がいますよね。

あれは、才能でしょうか?

 

私、人を何人も惹きつけることができるとは

到底思えません。

 

 

仕事をするようになって

中学・高校のことがあって、

まあ1人でも平気にはなってました。

 

結局、職場は職場で、またあるものですね。

若い時、

お昼は同じフロアのお姉さんたちと10人くらいでいつも食堂へ。

 

話が合うわけないんです。

誘ってもらっただけ喜ばねばと思いましたが、

苦痛でした。

 

ある日、トイレで、私が入っていたのに、

お姉さんたち2人が鏡の前で、

ある人の悪口を言い出します。

 

私、出るに出れませんでした。

仲がいいと見えていたのに、それですか…。

 

私は、4年いた仕事を替えます。

 

 * * * *

 

次は、サッシメーカーの営業所で、

所長、営業2人、経理事務2人の社員5人でした。

 

かえって、私、大きい会社じゃなくて、

こんな職場がいいんだと思っていました。

女性は2人だし。

 

ところが、違いました。

2つ上の女性の先輩です。

 

銀行に行って、「戻りました。」と戸を開けると

「あっ、今来たから切るね。」

 

はい、私のこと話してましたね、とわかります。

言葉で、結構やられました。

 

自分が残業代稼ぎたいからと私にも付き合わせ、

夜10時頃までを何度も。

 

 過労のイラスト(女性・スーツ)

 

結婚するまでの2年弱でしたが、

帰りながらよく泣いてました。耐えました。

 

あとで、所長から聞かされましたが、

私が彼女と上手くやってくれるだろうという判断で採用したと。

あのとき、3人面接に来ていました。

気の強そうな人は、入れられなかったと。

 

そういうことなんです…

そこで選ばれてる…

 

誰からも好かれる必要はない

世の中には嫌いな人間もいれば、悪意を持った人間もいます。

無理をすれば、苦しくなるだけです。

 

今は、そんな人とうまくやっていこうなんて、

思わなくていいと思っています。

 

人は、いくつかの塊の中で関係を結んでいると思いますが、

会社という塊、学校という塊、ママ友なんていう塊...

そんな塊の中で、

みんなと仲良くとか平等にとか合わせるとか無理です。

 

感情を優先にして、自分の好きな人を選んだほうがいいです。

「好きな人が友人」でいいです。

 

私は、今いちばん大切だと思う人に、

精一杯の情を向けるだけにしています。

 

人を思えば、人にも思われる。

 

そうやっていると、

そこから人の輪は広がっていく気がします。

悩みを聞いてくれる人、力を貸してくれる人、

アドバイスしてくれる人…現れてくる気がします。

 

私は、「隣に一人いればいい」と思っています(*^-^*)

 

f:id:hitsujidash:20201001092831j:plain

青空見ながら芝生の山に寝転がってます。

隣に一人いればいい