いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【タンクローリーと正面衝突】友達をなくしました

自殺とかきくと、せつないです。

 

私も、

とても苦しかったです。

突然、いなくなってしまうと…。

 

私は、

14年前に大事な友達を一瞬でなくしてしまいました。

Hさん…

もっと話したかった。

 

f:id:hitsujidash:20200928200525j:plain

 

Hさんとは

私は、

結婚して夫の転勤で雪深い土地に住んでいました。

 

長男を産んで、公園で知り合った彼女ですが、

子供が同じ男の子ということもあり、

一緒に子育てしていたという感覚です。

 

彼女も転勤族でしたので、

お互いアパート暮らしでした。

 

公園では、知らない土地に来ての子育てというお母さんが多く、

みなさん、わりといい関係で一緒に子育てしてました。

 

その中でも、私より6歳上のその彼女Hさんが、

姉御肌で面倒見がよくて、みんなを引っ張ってくれる存在でした。

 

岩手県出身の彼女は、東京の大学を卒業して、

東京でアパレル関係の仕事をしてたそうです。

 

会話はおもしろいし、おしゃれで、キャンプにもよく行っていて、

料理上手。

 

何年かするうちに、せっかく出会えたみなさんも転勤で、

県内だったり県外だったりと、この地を離れていきました。

 

Hさんも、私より先に県外に転勤して行きました。

それからも、交流は続き、

年に一度は私が会いに行ってました。

 

 

f:id:hitsujidash:20200928171409j:plain

編集者のママ友に頼まれて、一緒に雑誌にも出ましたね。

右がHさん、中央が私

 

子供の悩みや、夫婦関係のこと、

仕事のこと、たくさん話しました。

 

行った転勤先で、年下の夫とは離婚してしまいましたが…。

 

シングルマザーとして、頑張っていました。

車の免許もとって、仕事もしていました。

 

お昼のトップニュースで

14年前になります。

家で、一人お昼用意して、

テレビをつけてNHKを見てました。

 

お昼のニュースです。

全国版の最初のニュースで、

 

「きょう午前6時前、新潟県阿賀町の磐越自動車道で、

乗用車とタンクローリーが正面衝突し、

乗用車に乗っていた親子3人が死亡しました。

亡くなったのは、○○市に住むHさん(44)、長男の○○くん(13)、

長女の○○さん(10) の3人です。」

 

と、事故現場の映像と共に流れました。

 

乗用車のほうは、

タンクローリーに負けてフロントがない状態に見えました。

 

見覚えあります、その車!! 

名前も同じ 歳も 子供も

えっ えっ うそうそうそ

 

心臓がバクバクしてきて、

なにがどうなってるのか受け入れられない自分と、

なんでそんな場所で…とか、

体が震えてきてました。

  

タンクローリーの運転手は軽傷で、

積荷のガス漏れもなかった。

現場は緩やかなカーブで、Hさんが運転する車は、

トンネルの手前付近でセンターラインにあるポールをなぎ倒して、

対向車線へはみ出した。

 

ということでした。

 

居ても立っても居られず、

仕事中の夫に電話かけてしまいました。

 

夫に話すと、どこの病院か聞いてみると言ってくれて、

電話切ります。

 

警察に電話して聞いたら、

津川病院と教えてくれました。

 

夫が私の気持ちを察してくれて、

「俺が運転するから、そこ行くぞ!」

と帰って来てくれました。

 

道中も頭の中で理解できずに、私泣いてました。

 

本当なんだと

病院に着きます。

Hさんの実のお姉さんと

子供達の父親でもある元夫がいました。

 

安置されている部屋に行き、対面です。

久しぶりに会う友達Hさんです。

 

こんな対面いやです。

 

顔には白い布がかけられていました。

隣りには、同じく長男の○○くんもいます。

ただ、長女の○○ちゃんは、

別の搬送先にいると聞かされます。

 

涙が止まりませんでした。

本当は泣き叫びたかった。

 

お姉さんから、

「顔は見ないほうがいい。」と言われ…

察しました。

 

Hさんの手を触って、指を触って、爪をなでて、

「なんで、なんで、

今年も会いに行くからねって言ってたのに…」

 

長男の○○くんは、後部座席にいて、

ぶつかった衝撃で後ろのガラスを突き破って

外に投げ出されたそうです。

 

顔はきれいで寝ているようでした。信じられない。

うちの長男と一緒に遊んだことを思うと、

複雑な思いでした。

この前会った時より大きくなったね…

 

思うこと

私がここまで長く付き合えた女性は今までにいなくて、

この先もずっと続くものだと思ってました。

  

その日の夜、

「テレビ朝日 報道STATION」のトップニュースにもなっていて、

長女の○○ちゃんの写真が出てました。

私はよく知ってますが、アイドル並みのかわいい子でした。

 

本当に突然3人が逝ってしまいました。

 

書いててつらくなってきました。

すみません。

 

私が庭に花をかかさないのは、死産した子ばかりではなく、

亡くなった父親だったり、

私からいなくなってしまった大事な人を想って

育ててるところがあります。

 

  

f:id:hitsujidash:20200928171810j:plain

子供達を夫に預けて、泊まりでこの雑誌の仕事しましたね。

この夜は、3人で語って楽しかったです。

 

今も、生きていてくれたらと思います。

心で話しかけても、

あなたから返してはもらえませんが。

私は、あなたのような人に出会えてません。

 

ブログの中で探してるところはあります。

でも、やさしい人達はたくさんいます。

ありがたいです。

 

優しい人のブログに出会えると、

嬉しいです。