いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【猫】と【ネズミ】の話になりますが

今週のお題「好きなおやつ」

 

 

f:id:hitsujidash:20200927184343j:plain

 

我が家の猫が、好きなおやつになります。

👇これです。

 

 

f:id:hitsujidash:20200927184634j:plain

 

「ちゅ~る」の中でも、なぜか”まぐろ”は食べません。

かつおも違うパッケージもありますが、それは食べません。

このパッケージの”かつお”が好きです。

 

買ってきて失敗したのが、いくつかありました。

 

 * * * * * * * * 

 

今朝、庭に出たら、

水の溜まってる鉢の中に、

小さなネズミが落ちて上がれずにいました。

 

f:id:hitsujidash:20200927175923j:plain

 

 

大変! 夫が救助!

 

私の親指くらいじゃないでしょうか。

 

f:id:hitsujidash:20200927181214j:plain

体、びしょびしょだね

ちょうど太陽が出てて、石の上も温かくなってたからよかったかな。

 

ちょっと様子見てました。

しばらく動かずにいましたが、だんだん手足を動かして、

お尻についてる水を足でかいて飛ばしてるようでした。

 

 

f:id:hitsujidash:20200927180646j:plain

石を1個動かして、自分の場所確保って感じです。

乾いてきたらまん丸になってます。後ろ姿、耳がかわいい。


この後、しばらくその場所で土をかいたり、

私がそばに行くと顔だけ石の隙間に隠したりしてましたが、

そのうちいなくなりました。

 

こんな小さな庭にも、いろいろな生き物がきてくれて、

おもしろいです。

 

ここは、裏の家の猫の通り道なので、

見つかったら最後⁉だったかも…

 

 

f:id:hitsujidash:20200927182403j:plain
f:id:hitsujidash:20200927182434j:plain
f:id:hitsujidash:20200927182453j:plain
我が家の庭をいつも通る猫です。ここで水を飲んでいきます。

 

猫は昔からネズミを獲りますが、うちの猫は、

母猫から狩りの仕方を教わっていないように思います。

それに、餌にも困っていないですしね^^;

 

ネズミを助けるという発想は、

私は今までなかったです。

 

実家は築85年くらいで、

出るんです、今もネズミが。

 

f:id:hitsujidash:20200927204255j:plain

 

実家は、やたらと仕掛けてかかっています。

こちらも、毎回ちっちゃいんですが、

仕方ないです。

 

こっちは助けて、そっちは捕まえてって、

なんか私も気持ちの持っていき方も訳わからないです。 


 * * * * * * * * 

 

 

 やっと、昼顔ヘブンリーブルーにつぼみが付き始めました。

 

 

f:id:hitsujidash:20200927190644j:plain

咲いてくれるのを楽しみにしています。



 

f:id:hitsujidash:20200927192056j:plain

ヘブンリーブルーのつぼみを撮ってたら、

チョウセンカマキリのメスがレッドロビンにいました。

産卵は、庭で済んでいます。

 

涼しくなりましたね。