いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【ピアノ】を弾く時間 

独学でピアノを弾いてます。

最近、ピアノを弾いても 1曲2曲で終わってしまっていたので、

今日は弾ける曲、全部弾いて練習してました。

  

弾き始めると、楽しい。

最近、やっぱり少なかったなあと思います。

 

途中、あれっ… 忘れた、違う… の繰り返しで、

1時間半くらい弾いてました。

楽譜を見ながらパッと弾けない私は、

覚えた曲くらいは毎日弾いてないとダメですね。

 

趣味で楽しむ程度のピアノなので、

今も続けられてるんだと思います。

 

弾ける曲には思い入れもあって、

いろいろ思い出したり考えたりしてると

間違って弾いてしまうことが多いです。

 

上手い方は、

弾いてるときって頭の中はどうなっているんでしょうか。

 

私、弾きながら余計なこと考えてしまってだめです(>_<) 

 

電子ピアノ 

 

ミスターチルドレンの「しるし」を弾いてると、

テレビドラマ『14歳の母』を思い出します。

主題歌でしたよね。

 

三浦春馬さんと志田未来さんが出てました。

 

私はそのドラマを見て、

弾きたくて練習しました。

 

私の友達が事故で亡くなった時も、

この曲を練習してた時なので、

弾きながらいろいろ思ってしまいます。

 

弾きながらまた考えたり…

今日の夕飯は何にしようかとか…

指が違う鍵盤弾いてます…あっ間違った(>_<)

 

考えない考えない、という集中がどうも苦手です。

姪っ子は、

「私なーんにも考えないで弾いてるよ」と言います。

 

まあ、人生まだ短いから思うことも少ないか。

 

ムーンリバー

ハウルの動く城

オネスティ /ビリージョエル

しるし /ミスターチルドレン

YELL /いきものがかり)

energy flow /坂本龍一

ビリーブ /シェネル

 

また今日も、いつもと同じ曲の練習です。

ジムノペディも弾いてみたり…

 

ピアノで新しい曲を覚えるには、時間と努力が必要です。 

春までに、新しいなにか1曲弾けたらいいなと。

思うのは簡単です。

 

 *  *  *  *

 

昼顔ヘブンリーブルーが、やっと咲きました。

とってもきれいなブルーです。

つぼみがたくさんついてます。

 

f:id:hitsujidash:20201009145129j:plain

 

 

霜が降りる頃まで咲き続けますが、

今からだとあとどれくらい楽しめるでしょう。

 

f:id:hitsujidash:20201009145156j:plain

 

何年か前から、ヘブンリーブルーの青に魅了された私です。

 

「天国のような青」という名前でしょうか。

花言葉は、「愛着」です。 

愛着…慣れ親しんでいる人や物に心をひかれ、はなれがたく感ずること。

 

ピアノ、もう少し愛着がわいたほうが練習するんじゃないの!と

自分に言いたい。