いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

ラーメン好きの夫に付き合います

今日もどんよりとした天気です。

 

夫が休みなので、ついて行くことにしました。

また、ラーメンだと思いますが…

やっぱり…

 

その後、私の好きな神社でも行ければと。

 

 今日は、足を延ばして村上市にまで。

「喜びラーメン 小太喜屋(こたきや)」です。

 

11時開店で、11時半頃に着きましたが、

並んでいました。

初めて来ましたが、

この地域では、人気店です。

 

カウンターのみのこじんまりしたお店です。

 

f:id:hitsujidash:20200926203229j:plain

夫:しょう油 こってりチャーシュー麵 大盛 1000円

こってりは背油入りです。大盛は無料

 

 

f:id:hitsujidash:20200926203254j:plain

私:あっさり しょう油 大盛 700円

大盛は、ペロッといただきました。


煮干しの風味がすごいです。

私好みです。

夫も私もスープまで飲み干しました。

残すことがもったいなくて。

 

待っているときに見てたら、

ある女性は、器を持ち上げてスープを飲み干してました。

出で立ちが、山ガールさんでしょうか。

男性含む5人で食べに来ていました。

 

でも、食べてみたら納得です。

 

 

湯切りをするラーメン屋のイラスト

 

こちら、店主一人で切り盛りしてました。

この方が、物腰がやわらかくて、

とても感じのいい方です。

 

水もおしぼりもセルフで、

食べた器は自分たちで片付けるというスタイル。

一人でやられているからなんでしょうか。

でも、私はとても好印象でした。

 

ラーメンがきたときに

「写真撮ってもいいですか。」と、私聞きます。

笑顔で「ありがとうございます。」と、

かえってお礼言われました。

 

今日は、この店主がいい人だと感じて、

うれしい出会いでした。

また、行きますね(^-^)と、なります。

 

f:id:hitsujidash:20200926212922j:plain

近くの瀬波温泉からの海

海の色で言うと淋しい感じです。

 

f:id:hitsujidash:20200926213559j:plain


私の苦手な空と海の色です。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20200926214332j:plain


村上市スケートパークです。

近くにあったので寄ってみました。

 

日本国内最大規模の屋内スケートボード施設になっています。

 

見学してみました。無料です。

小学生と思われる男の子も女の子も、

スケボーを自由自在に操っていました。

 

日本のスノーボーダー、

冬季オリンピックに出てメダルを取った、

平野歩夢選手も練習に来るそうです。

 

見たかったです。残念。

 

でも、次世代に続きそうな子供たちが、

ここにはいるように思えました。

 

 * * * *

 

結局、雨も降って来て、

行きたい神社もあったのですが、

断念しました。

 

f:id:hitsujidash:20200926220246j:plain

 

ただいまーって帰って来て、その顔で見られたら、

ダメです…♡   

 

 

癒してもらってます(*^-^*)