いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

庭から出て、また庭に戻って…連休は狭い行動範囲でした

 

今朝咲いていた朝顔・昼顔

朝起きて、庭に出るのが楽しみです。

今朝も、朝顔・昼顔咲いてました。

 

こちらはいつもの顔ぶれになります。きれいに咲いてます。

 

f:id:hitsujidash:20200922172805j:plain
f:id:hitsujidash:20200922172849j:plain
f:id:hitsujidash:20200922172556j:plain

 

 

同じ茎からでも、少し色の感じが違う花が咲いたりしているので、

そこが楽しみです。

 

f:id:hitsujidash:20200922172716j:plain
f:id:hitsujidash:20200922172655j:plain

 

この淡い感じが好きです。

朝から、いいエネルギーもらえます。

 

毎日確認してしまうカマキリ

 

f:id:hitsujidash:20200922175501j:plain

左にオス、右にメス

見ていると、オスがメスから逃げている感じに見えます。

 


我が家の庭にいるカマキリは、「チョウセンカマキリ」でした。

 

 

f:id:hitsujidash:20200922181345j:plain

チョウセンカマキリのオス

 

f:id:hitsujidash:20200922181224j:plain

チョウセンカマキリのメス

 

f:id:hitsujidash:20200922182052j:plain

9.17 お腹が大きいです。

 

f:id:hitsujidash:20200922182958j:plain

9.22 お腹が小さくなってます。

 

もしかして、もう産卵したんじゃないかと思って探しました。

f:id:hitsujidash:20200922183401j:plain

カエデの木の枝に新しい卵嚢(らんのう)がありました。

 

昨年は、10㎝の高さに産み付けていました。

積雪のなかった冬でした。

 

カマキリが木の枝葉に産み付けた卵嚢の高さから、

その年の最大積雪深を予測し、

「カマキリが高い所に産卵すると大雪」

という言い伝えがあります。

 

今回は、測ったら1mの高さでした。

大雪はいやです(>_<)

当たらないほうがうれしいのですが…。

 

でも、安全な場所に産卵するのは、

カマキリにとっては大切なことですね。

  

f:id:hitsujidash:20200922185757j:plain

オスが、虫をつかまえて食べています。さすが肉食です。

 

f:id:hitsujidash:20200922182818j:plain

オスの羽が折れてます。なにかにやられたようです。

チョウセンカマキリで調べていたら、

ヤフオクで1匹500円前後で出品されていたりするんですね⁉

 

ラーメン~墓参り~夜は庭で

今回は、

新潟市南区の「手打ちラーメン 太安亭」に行って来ました。

 

煮干しの効いた背油入りの中華そばが人気のお店ですが、

こちらの塩タンメンががなかなか美味しいです。

 

f:id:hitsujidash:20200922190605j:plain

塩タンメン 950円 

野菜の炒めた香ばしさと、

野菜の旨味が溶け込んだスープが美味しいです。

ただ、このスープはとても塩味が濃いです。しょっぱいです。

 

f:id:hitsujidash:20200922192817j:plain

麺は、手打ち麺とあって、もちっとしてます。スープに絡みます。

 

以前は、大盛を食べてましたが、こちらは普通盛で十分です。

 

f:id:hitsujidash:20200922210446j:plain

午後の昼下がり、気持ちよさそうに寝てました。

 

 * *  * *

 

この後、お彼岸ということもあり、

お墓参りに行きました。

私には死産した子がいますので、

夫と花を持って手を合わせてきました。

 

生きていたら、中学3年生です。

 

隣りには、

夫のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓があります。

こちらにも花をあげて手を合わせてきました。

「この世でみんな頑張っています。」と。

 

 * *  * *

 

f:id:hitsujidash:20200922201024j:plain

夜は、虫の声を聴きながら、炎を見ながら…まったりしてました。