いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

冷やし中華⁉みたいな、酢豚⁉みたいな…

今日のお昼は、

「冷やし中華…風」にしました。

1人だとなんでもありですね。

 

昨夜のパスタで使った、

カットトマト缶の残りにポン酢を入れて、

粉末のだしを入れて混ぜたソースをかけます。

 

具材は、冷蔵庫の中を見て、

定番の「きゅうり」「卵」それに「ちくわ」があったので

細切りにしてのせました。

 

f:id:hitsujidash:20200806154717j:plain

 

甘酸っぱい味がちょっと苦手なので、

冷やし中華のスープは使わずに、

私好みにアレンジしてます。

 

リコピンもとれて、きゅうりでダイエット、

上にのせた大葉もさわやかでいいですよね。

 

私は、大葉好きです。

【大葉】

β-カロテン… 抗酸化作用があり、免疫力を高める

ビタミンB… 疲労感や肌荒れ、口内炎の解消によい

ビタミンE… 抗酸化作用があり、血流をよくする

ビタミンK… 骨を強くする

カルシウム… 骨を強くするほか、さまざまな病気を予防する  

 

免疫機能を活性化してくれる栄養素が豊富です。

 

今の時期は、私の体も欲しがりますので、

積極的に摂るようにしています。

 

トマトソースもいけます。

 

**********************

 

今日は、実家から冷凍の豚肩ロース肉2.2㎏

いただきました。いつも感謝です。 

 

f:id:hitsujidash:20200806170350j:plain

 

肉を切ります。

焼き肉用、焼き豚用、カレー用、薄切りなど。

 

今日の分は、酢豚用です。

夫が好きな「酢豚」にします。

 

f:id:hitsujidash:20200806170027j:plain



f:id:hitsujidash:20200806165853j:plain


肉には、酒+しょうゆ+片栗粉で味付けしておきます。

 

我が家の酢豚は、味付け簡単です。

ポン酢+ケチャップ 1対1 以上です!

夫は、この味付けが一番好きです。

 

f:id:hitsujidash:20200806185508j:plain

 

▲いつもの味で、おいしいそうです。

簡単な味付けでたすかります。

 

はい、なくなりました。

人参1本、ピーマン5個、大きい玉ねぎ1/2個、

しいたけ4個、そして豚肉。

完食です。

 

今、野菜高いですね。

私は、そこにあるもので作る「なんちゃって料理」は、

いくらでもできるので、食費はそんなにかかってません。

あれがないとできない、

なんて料理はないと思っていますので^^;

 

**********************

 

いつものことながら、

野菜を切って、ストレス解消になってます(笑)

この塊の肉なので、これから豚肉料理続きそうです。

 

f:id:hitsujidash:20200806195950j:plain


 ▲「焼き豚」用に肉ゆでてます。

 

f:id:hitsujidash:20200806200600j:plain
f:id:hitsujidash:20200806200459j:plain
f:id:hitsujidash:20200806200524j:plain

 

▲ゆでたら、

酒としょう油、八角3かけ、山椒を入れた汁につける。30分くらい。

フライパンにネギとショウガのみじん切りを炒めて、

そこに肉を入れて焼く。

 

好みの焼き加減でつけたたれも入れて、

いい焼き色がついたら出来上がり。

 

八角を入れると、本格中華っぽくなりますね。

香りがいいです。

 

f:id:hitsujidash:20200806201935j:plain

 

肩ロースは、やわらくておいしいです。

試食…おいしいです。やっぱり、八角の香りがいいです。

明日、食べます(*^-^*)

からしつけて、いいと思います。

 

**********************

 

f:id:hitsujidash:20200806202424j:plain

色っぽい足の組み方です。