いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

いただいたものは、ありがたく料理します。

朝からきゅうり

昨日大量にもらったきゅうりを朝からいただきます。

 

f:id:hitsujidash:20200701160839j:plain

白菜ときゅうりの浅漬け、ポテトサラダ、味噌とヨーグルトで混ぜたきゅうり

 

ご飯を食べる前にきゅうりがダイエットにいいということで、

先に食べました。

このあと、少しのご飯と油揚げの味噌汁食べました。

塩分摂りすぎかもしれませんが、

夏ですからあまり気にしてません。

 

昼もきゅうり

私のお昼は、きゅうり1本と卵1個のサンドウィッチにしました。

 

f:id:hitsujidash:20200701161858j:plain

きゅうりは粗いみじん切り、卵は食パンに合わせて焼きました。

 

f:id:hitsujidash:20200701162427j:plain

夕飯用に、鶏むね肉ときゅうりで、味付けは豆板醤+ごま油+醤油+酢。

 

 

www.hitsujidash.com

 

我が家、いただきもので生かされてます。

卵は、実家の母の同級生の方からよくいただきます。

その方は82歳ですが、鶏を30羽ほど飼っていまして、

毎日鶏さんは30個ほど卵を産んでくださるそうです。

それをいただいてます。

 

f:id:hitsujidash:20200701170716p:plain

 

「ニワトリさんにも、よろしくお伝えください。」と、

いつも言っている私です(*^-^*)

「おーわかった!言っておく!」と。

 

f:id:hitsujidash:20200701162216j:plain

夫のリクエストで煮卵にしようかと思います。

 

f:id:hitsujidash:20200701163824j:plain
f:id:hitsujidash:20200701163910j:plain
f:id:hitsujidash:20200701164848j:plain
とうもろこし8本いただきました。とっても甘くておいしいです。

 

サランラップで巻いて、電子レンジで1本が5分くらいです。

▲上のポテトサラダにも入れました。

 

夕飯は夫にも旬なもの...息子は...

今日は、これでナスを結構使いました。

f:id:hitsujidash:20200701193740j:plain

 

f:id:hitsujidash:20200701193804j:plain

麻婆なすとシチュー。シチューはとうもろこし、1本つかいました。

 

夫は麻婆なすをご飯にかけて食べてました。 

旬のものは、その時食べるのが体にもいいと思います。

無駄にしないように頑張ります。

 

ちなみに、次男は筋トレ中でやたらたんぱく質摂ってます。

 

f:id:hitsujidash:20200701193831j:plain

わからない飲み物とご飯に納豆に卵です。

 

なんでもいいけど、偏らないようにね。 

 

f:id:hitsujidash:20200701145449p:plain

 

母親が店をやっていることもあって、人徳なんでしょうね、

友達も多いので、野菜をいただけるという、 

私にも恩恵があるわけです。感謝です。