いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【おしゃべりの乗っ取り屋さん】を相手にするのは疲れます

私は、「聞き上手 」なほうだと思うのですが、

時に疲れます。

 

 

よくしゃべる人は、きりがあるのかな…

母は、82歳。頭はしっかりしてます。

店をやっているだけに、よ~くしゃべります。

 

お客さん相手だったり、

近所のおばあちゃんたちや友達が来ては、

しゃべってます。

 

今日は、午前中9時頃実家に行きました。

案の定、週末の話がたまってるようです。

こちらも週明けは覚悟して行きます。

 

「まあそこに座って。」と私を座らせ、

始まります。弾丸トークです。

 

私は聞き役です。

今に始まったことではありませんが、

昔よりしゃべるなあと感心してます。

 

今日は、とことん母にしゃべらせてみようと、

私は聞き役に徹しようとしてみました。

 

週末の話、お客さんの話、自分の中学の頃の話、

20歳の頃、30歳の頃の話…と、尽きません。

また、今日は午前中お客さんが来なかったんです。

 

お昼になりました。

「12時過ぎたよ。お昼にしたら。」と私。

 

時計を背にして話していて、

時間を気にしません。


終わらないのがわかったので声かけましたが、

それから30分、私がもう帰る時間になってしまいました。

 

3時間以上でした。

これ以上は、私のストレスです。

 

頭がしっかりしてると、こうなんですね。

「次の総理は誰になるんだ。」

政治の話題まで出してきます。

それは、80代の意見も貴重だと聞いてます。

 

「今の話題」:「昔の話」でいうと、2:8です。

昔の話が、何度も聞いてる話なので、

苦痛になることあります^^;

 

よ~くしゃべる母です。

 

おしゃべりの乗っ取り屋さんの多いこと

母のいとこ2人、小学校からの幼なじみ1人、

4人集まった時のことです。

4人とも80歳過ぎてます。

 

私、そばでお茶を出したり世話してました。

 

血は争えません。類は友を呼ぶもその通りです。

 

1人が「孫の話」をしています。

その人の会話を中断させるように、「畑の野菜の話」をしてきます。

 

すると、今話してた人も「野菜の話」にのっかります。

野菜の話の途中で、母が「あれ飲む?」

また違うほうにもっていきます。

 

そばで聞いてて、これはだめだーと思った私は、

「孫の話」を元に戻そうとします。

 

「さっきの○○の話は、それでどうなったんですか。」

と、割って入ります。

 

これも、乗っ取ってることでしょうか(笑)

 

こうでもしないと、

ひとつの話の最後がわからないまま次の話にいってしまいます。

私は、その話が最後どうなったのか聞きたいし、

話してもらいたくて戻します。

 

誰かが話すと、誰かが乗っ取る、

この繰り返しです。

 

この4人が集まると、とんでもないほうにばかりいって、

そばで聞いててビックリしました。

どの話も一つとして最後までいきません。

 

これ、私には理解できません。

親から受け継いでないみたいです(笑)

 

血液型で言いたくはないのですが。

母はB型、他3人もB型です。

ちなみに私はA型です。

 

この時も疲れました(;^_^A

お元気な80代の方々です。

 

会話はキャッチボールです。

誰かひとりが一方的に話していたのでは、

他の人はおもしろくないと思うのですが、

この4人は、それがないことが救いです。

 

話すからボケないのか、

それが正しいならみなさんに、とことん話させます(*^-^*)

 

実家からもらった野菜で料理

母は、お客さんや友達から野菜をいただきます。

それが、私のほうにもきますので、

ありがたくいただきます。

 

f:id:hitsujidash:20200831192305j:plain

 

今日は、なす、きゅうり、オクラいただきました。大量です。

まずは、ポテトサラダです。

じゃがいもも玉ねぎも、いただきものです。

 

f:id:hitsujidash:20200831192559j:plain
f:id:hitsujidash:20200831192505j:plain

 

夫のお弁当もありますので、大量に作りました。

じゃがいも、大きいですよね。きゅうりは2本つかいました。

 

農家さん、さすがです。今、じゃがいもも、たまねぎ値段高いんですよね。

ありがたいです。

 

f:id:hitsujidash:20200831192949j:plain
f:id:hitsujidash:20200831193042j:plain

 

オクラもこんなにたくさんです。とりあえず、全部茹でました。

長さも形もバラバラですが、栄養でいったらコレステロールを下げてくれます。

背油ラーメン好きの私には、いい食材です。

 

長めのオクラは、ポン酢+白すりごまで味付けして夕飯にだしました。

 

 

f:id:hitsujidash:20200831193011j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20200831193811j:plain

浅漬けの素で漬けます。きゅうり3本。

夫は、玉ねぎも一緒が好きです。

 

 

f:id:hitsujidash:20200831193840j:plain

なすは素揚げして、ショウガ+しょうゆ+だし+水につけます。

定番料理です。

 

おいしくいただきます。明日も、また続きます。