いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

自然の中に身をおいて、小さなことは考えない

最近、【叔父の孤独死】で親せきに会ったり、

一人暮らしの母の世話だったり、

少し心が疲れてるような気がしています。

どうしても、今日は自然の中に行きたくて、出かけてきました。

 

今日は【山】からエネルギーをもらいに!

気持ちが落ちてくると、自分でもわかります。

私の中で、“自然の中に行きたくなる”っていう衝動が湧いてくるってことは、

そういうことなんだと。

 

誰にも会いたくないし、とにかく一人になる。

行った場所で、ばったり誰かに会わないことを願いつつ。

 

私には月に何度かこういう時間が必要で、

現実逃避してます。

子どもの頃の感覚に戻りたくなるというか。

 

f:id:hitsujidash:20200625161817j:plain

峠の細い道で見る杉林。日差しは、木々の間からやわらかく届くので涼しい。

ここで車を降りて、風の通る音、鳥の鳴き声...聞いてました。

 

f:id:hitsujidash:20200625163029j:plain

峠の中腹にある神社です。登山客の車が何台か停まっていました。

いつもなら神社に登っていく私ですが、少し雰囲気が怖かったのでやめました。

 

f:id:hitsujidash:20200625163409j:plain
f:id:hitsujidash:20200625163734j:plain
公園の中、歩いてみました。うぐいすの声に癒されます。

 

f:id:hitsujidash:20200625163507j:plain

飛び込む音からすると、大きいカエルです。トンボもたくさん。

 

f:id:hitsujidash:20200625164036j:plain

亀が甲羅干しでしょうか。亀も日光浴で、ビタミンDを合成してカルシウムを吸収して、

甲羅の変形を防いだり、寄生虫を殺したりします。

 

f:id:hitsujidash:20200625164807j:plain

ここにバッタがいるんですが、わかりますか?

あれ、どこだっけ?と撮った私も探しました。

 

f:id:hitsujidash:20200625165503j:plain

ここです。気配を消すのがうまいです。

 

f:id:hitsujidash:20200625165933j:plain

コシアキトンボです。

腹の上部が白くて、そこだけが空いてるように見えるのでこの名がついた。

 

f:id:hitsujidash:20200625170629j:plain

顔だけ出してるトノサマガエル。私には見えてますよ。

 

f:id:hitsujidash:20200625170814j:plain
f:id:hitsujidash:20200625170833j:plain
ガクアジサイの青が映えてました。ベニシジミとクローバー。

 

f:id:hitsujidash:20200625171450j:plain

白鳥が一羽、優雅に泳いでいました。北方に帰れなかったんでしょうか。


2時間ほどいました。

歩いている人、お弁当を食べてる高齢の男性、若いカップル。

同じ時間でも、時間の使い方は、人それぞれ。 

 

人のことは全く気にせず、

自分のやりたいように動く、

自分の時間。

小さなことは考えない。

 

いつもなら、イスを片手に日影を探して、

そこで読書するんですが、

今日はさすがに暑すぎました💦

 

今日は、生き物探しになってしまいましたが、

これでもいいんです。

自分の中で、ワクワクが多かったので😄

 

 

f:id:hitsujidash:20200625173833j:plain

昨夜は、いつもの我が家恒例のチーズフォンデュでした。