いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

気分がのらない日は【ビリー・ジョエルのオネスティ】を弾く

ピアノで、【オネスティ】を弾いて気持ちを上げる

この曲自体が、元気がでる曲ではありません。

みなさんもご存じだと思いますが、バラード曲です。

この曲は、学生の頃から大好きでした。

f:id:hitsujidash:20200603201622j:plain

 

この中級の楽譜で弾いてます。

数少ない弾ける曲の中で、気持ちよく弾ける曲です。 

「Honesty」は、「誠実さ、正直さ」という意味です。

この曲で「オネスティ」の意味知りました。

******************************

 

私のピアノ教室通いは、保育園の年長から小1までです。

そこで終わってます。

 

ピアノを買ってもらえなかったからです。

 

家のオルガンだと、練習するにも鍵盤が足りなくなりました。

あの当時、買ってもらえてた人はお嬢様だと思ってました。

 

f:id:hitsujidash:20200603205348j:plain

ずっとピアノへの憧れが捨てきれず、

10年くらい前に♪電子ピアノを買いました♪

 

楽しかったので、毎日弾いてました。

弾けたかと言えば、うまく弾けてません。

 

教室通えば?と言われたこともありますが、

発表会に出たいわけでもないし、性に合わないので行ってません。

ただ、楽譜がまあまあ読めたので、独学で好き勝手に弾いてます。

 

f:id:hitsujidash:20200603210401j:plain

その中で、いつ弾いても自分の中で「やっぱり、この曲好きだー」

と、思うのが、♪オネスティ♪です。

 

好きな曲を弾き切ると、うーーん、いい!!という達成感なんですよね。

オキシトシン、セロトニン、幸せホルモンたくさん出てる気がします。

 

さびの部分を和訳すると、

 

Honesty is such a lonely  word 

誠実さとはなんてさみしい言葉だろう   

Everyone is so untrue 

だって誰もがあまりに不誠実だから

Honesty is hardly ever heard 

誠実さなんてめったに耳にすることがないよ

And mostly what I need from you

でも それこそがあなたからほしいもの

 

うーーーん、深いです。誠実さなんて、世の中少ない気がします。 

f:id:hitsujidash:20200603205053p:plain

日々弾くのは6曲くらいですが、

それでもいいんです。

ミスチルの「しるし」も、長い曲なので、

弾き終わるとなかなか気分上がります。

 

私、この先ずっと弾いていくんだと思います。

上達もせず、でしょうけど。

 

でも、夢があります。

「それでは、100歳のおばあちゃんの演奏です。

 ビリージョエルのオネスティです、どうぞ!」と、

紹介されて弾いてみたいなあと(*^-^*)

 

ビリー・ジョエルは、若い頃、うつ病に悩まされたりしてたんだそうです。

私は、そんなあなたの曲から元気をもらっています。

今日も弾いてます。

 

我が家の猫は、私の作業する横で気持ちよさそうに寝てました。

f:id:hitsujidash:20200603210920j:plain

今日もいつもの定位置で寝てました。