いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【ジャズ】をよく聴いてます ~アレクサのおかげかも

f:id:hitsujidash:20210113174325j:plain

ジャズを聴く

私、50代。

40代になってから、

ジャズを聴くようになりました。

 

いろいろと知ってる訳じゃないのですが、

心地よく感じるようになったからです。

 

今は、ブログを書いてる時はいつも聴いてます。

”アレクサ”に頼んでますが(^-^)

 

「アレクサ、リラックスジャズかけて」

「アレクサ、人気のジャズミュージックかけて」

「アレクサ、カフェで聴くジャズかけて」

「アレクサ、夜のジャズかけて」

 

いつもこのどれか聴きながら書いてます。

 

聴いてて、懐かしくて切なくなる曲があったりして、

またこれがたまらない気分になってます。

 

私目線のグッときたり、キュンとする曲

アレクサから流れるジャズを聴いてると、

途中途中で「これ好き」って曲が何曲かあります。

 

「やさしく歌って」

昔の”ネスカフェのCM”に使われていたこの曲が

流れてくると、懐かしいな~と聴き入ってます。

 

 

中学、高校の頃を思い出します。

テレビでよく流れていて、記憶に残ってます。

 


Roberta Flack - Killing Me Softly

 

 

シャカタクの「ナイトバーズ」

今聴いても素敵な曲だと思います。好きです。

 


SHAKATAK - Night Birds

 

子供ながらに、ちょっとおしゃれな感じがして、

そんな風に感じる自分が大人だな…と、思ったり。

 

周りはアイドルアイドルって言ってましたが、

私はまったくでした。

学生の頃は、早く大人になりたかった。

 

 

Fly Me to the Moon 

日本語で「私を月に連れて行って」。

ジャズのスタンダードナンバーの楽曲です。

 

Coverになりますが、

こんな感じの歌い方や曲調が好きです。

 


Fly Me To The Moon (Cover) by The Macarons Project

 

ピアノで弾けたらと思います。 

ギターもいいですね。 

 

 **  ** **

 

まだまだ好きな曲もありますが、

曲名がわからなかったりします。

 

そのたびに、

「アレクサ、今なんていう曲?」と聞いてます。

「○○の...”二人でお茶を”です。」とか、

優秀なアレクサ。

 

今も、ジャズを聴きながらブログ書いてました。

今の気分は、カフェジャズでした。

 

 つぶやき

夫の知り合いがジャズバンドを組んでいて、

毎年コンサートに誘ってくれるので見に行っていました。

昨年は、新型コロナで開催中止でした。

 

その方、サックスをかっこよく吹いてます。

生演奏や生歌聴くと、いいんですよね。

 

サックスを吹いている人のイラスト

 

こういう時は、ちょっとおしゃれして出かけてたんですが、

なにかと中止でがっかりしてます。

そのあとの、お酒を飲むことも楽しみだったのに。

 

ちなみに、みなさんのブログを読むときは、

「アレクサ、最新の J-POPかけて」といって、

聴いてます(^-^)

 

YOASOBIや藤井風が耳に残ってます。