いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【廃タイヤ】の利用法 新提案

夫のDIY 【廃タイヤ】でパラソル立てた!

休日で天気の良い日は、庭で過ごすことが多いです。

小さなテーブル出して、コーヒー飲みながら...とか。

この日は、夫が「日影ほしいよね、パラソル使いたいよね」と言い出して、

何やら思案してる様子。

f:id:hitsujidash:20200601103226j:plain

このパラソル、以前は木で作ったテーブルの真ん中に差して使っていましたが、

木が朽ちてしまい使えてませんでした。

どうしてもこのパラソルを立てたいらしいです。

私は、また何か始まるなと思って見てました。

 

「軽のタイヤ、いらないんだよなー。それ使おう!」

車庫の中で始まりました。キーーーーンやら、パチパチパチと。

f:id:hitsujidash:20200601165400p:plain

金属を切る音や溶接の音ですね。

f:id:hitsujidash:20200601110117j:plain
f:id:hitsujidash:20200601110145j:plain
f:id:hitsujidash:20200601110217j:plain

 

単管を半分に切って十字に溶接でつけ、パラソルをさす部分の単管も溶接でつける。

スプレーで色をつける。

そこに、廃タイヤを上から入れる。風のある時はもう1本入れるんだとか。 

 タイヤを3本にするとちょうどテーブルの高さにちょうどいいみたいです。

 それでまた、上から差し込むテーブルを作る予定だそうです。なるほど。

f:id:hitsujidash:20200601110350j:plain

家にあった廃タイヤと単管で作りました。

単管の中に、ちょうど入る支柱になってるんですね!

何も測らずに取り掛かっていた夫にもビックリでしたが、これはバッチリでした。

単管も家にあったものだし、廃タイヤ4本も捨てる予定だったので、

お金をかけずに0円DIYです。

 

敷地に廃タイヤ4本置くことになりますが、しばらくこれで楽しみましょう。

その日は夕方まで、このパラソル立ててその日陰で食べたり飲んだりしてました。

f:id:hitsujidash:20200602103051p:plain

「なんちゃってDIY」って言うと夫に怒られそうですが、これからも夫が今までにやってきたDIYを紹介していきたいと思います。

 

そういえば、庭のレンガを敷いたのも自分たちでした。

f:id:hitsujidash:20200602103320j:plain

レンガを敷くのは大変でした。

もう20年くらい前になります。

私がその頃建築関係の仕事をしていて、AutoCADを覚えたての私が寸法を測ってレンガ

の枚数を割り出したりしたんでした。

それが、目地の部分を拾ってなくてレンガを買いすぎてしまって...私がなんちゃっ

て設計士です。

f:id:hitsujidash:20200601171725p:plain