いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

休日は、食堂探し~将軍杉見て~庭で

 

最近青空を見ていない

ここのところ、曇りか雨ばかり。

アウトドア好きなので、晴れてると、

やりたいことたくさんあるのですが。

 

庭も、レンガ敷いてる辺りの水が引いてないとこからすると、

夜にかなり降っている感じです。

朝、庭に出ると湿度高いです。

 

庭には、きくらげのようなものが生えてます。

これも、ここ2年くらい前から見かけてます。

少し気持ち悪いのですが。 

 

f:id:hitsujidash:20200713104341j:plain

調べたら、「イシクラゲ」と判明しました。

 

ネンジュモ属に属する陸棲藍藻の一種で、藻ということらしいです。

ワカメのように見えますが、原始的な藻(光合成細菌)が集まってぬるぬる

の体を構成しているので文字通り根も葉もありません。

庭でも、水はけが悪いところに発生するようです。

古くは食用にもされたとのことですが、今ではほとんど食べられることも

ないようです。

 

我が家の庭は、かなり水を含んでいるということです。

 

午後、青空が!出かけます!

f:id:hitsujidash:20200713092518j:plain

我が家の上空、久しぶりの青空です。

 

この青空逃すまいと、夫と出かけてきました。

街中は車が多かったです。

みなさん、出かけてますね。

私達は、山のほうへ向かいました。

 

そして、今日は食堂探しに出かけてきました。

昔からやっている感じでもいいし、

中に入ってみないとわからない感じでもいいしと、

車で走ります。

 

Googleで出てくる店は、

並んでました。

山に向かえば向かうほど、

店が無くなってきます。

 

f:id:hitsujidash:20200713093533j:plain

 

結構走って、

巨大杉のところまで来てました。

 

三川の将軍杉といいますが、

新潟県の東部に位置する阿賀町にあります。

 

3回目くらいになります。

そういえば、この向かいに食堂ありました。

夫が思い出しました。

 

f:id:hitsujidash:20200713095629j:plain

 

1時半くらいにつきました。

そうそう、ここここ。

店に入ると、2組の方が来店されてました。

 

f:id:hitsujidash:20200713095847j:plain

今日のおすすめが、「唐揚げ定食」だったので、それを2つと「野菜炒め」単品です。

私は、ペロッと食べられますが、

女性の方や食の細い方は多いかもしれません。

唐揚げが大きいので、かなりボリューム満点です。

野菜炒めは、しっかり味がついていましたので、

これだけで、ご飯がすすみます。

私は、最後ご飯のほうが先になくなってしまいました。

 

前に来た時、

若い女性の店員さんの接客が、

心地よかったことを覚えていました。

夫と「あの店員さん、いいよね~」と。

 

今回は、一度目の時と違って、

マスクをしての接客ですが、

それでもわかります。

笑顔で丁寧で、こちらが心地よくて、

満足でした。

 

また来ようって、なりますね。

 

将軍杉

 

f:id:hitsujidash:20200713101958j:plain

▲ 周りには、民家があり、

 昔から住んでいるのだろうと思われます。

 道路は狭いです。

 

f:id:hitsujidash:20200713102019j:plain

 ▲将軍杉の名前の由来は、

 平安時代の末期に、

 陸奥鎮守府の将軍であった平維茂が、

 この地で晩年を送り、

 その墓が大杉の傍らにあったところからだといいます。

 

f:id:hitsujidash:20200713101917j:plain

▲ 国指定天然記念物の将軍杉。

  その大きさは、幹周りは約19.31m、

 樹高は約38mもの大迫力の巨体。

 推定樹齢は1400年。

 

f:id:hitsujidash:20200713102045j:plain

小さな沢です。この場所、とても空気が澄んでます。涼しいです。

 

f:id:hitsujidash:20200713101917j:plain


私は、木によっては離れて立っていても、

手がビリビリして感じることがあるのですが、

ここはあまりなかったです。

 

f:id:hitsujidash:20200713102132j:plain

この辺りは、アジサイの花が見事に咲いてました。

遠くに車を止めたのか、

散策しながら歩いて来てる人たちもいました。

 

夕方からは庭で

f:id:hitsujidash:20200713102305j:plain

▲夕方、風もないし、

 まだ空はもちそうだったので、

 外で飲もうかとなりました。

 たわいもないこと話します。

 

つい立ては、この前のDIYです。

 

www.hitsujidash.com

 

f:id:hitsujidash:20200713102153j:plain

カエルです。ランタンに寄って来た小さな虫狙いでした。食べてました。

ちゃんと、体に合った大きさの虫を狙うんですね。

 

夜8時頃になって、ポツ ポツンと雨が降ってきました。

撤収です。