いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

DIY 庭

夫のDIY! 今年の庭に変化が! 

【夫のDIY】庭で使う目隠し用の屛風?

 

昨日出かけたついでに、

いつも行くリサイクルショップに寄りました。

買いたいものを探しに行くわけではなく、

なにか掘り出し物があったらいいな!という、

夫の楽しみみたいなものです。

 

何か見つけたみたいです。

「これ1枚500円って安いよねー!

 なんか使えないかなーー」と。

始まりました、いつものことです。

 

そして、これです。

 

f:id:hitsujidash:20200705192701j:plain

 

▲これが1枚500円で売ってたので、在庫5枚全部買ってました。

 ルーバーの部分がブラインドのように向きを動かせます。

 木で出来ています。

 

一応、買う前に確認します。

「裏の物置には片付けることできるんだよね?」と。

 

f:id:hitsujidash:20200705190450j:plain

 

▲ホームセンターから蝶番(2個入)@150×5個  10個のうち9個使う。

 

f:id:hitsujidash:20200705190342j:plain
f:id:hitsujidash:20200705190410j:plain
f:id:hitsujidash:20200705190312j:plain


 

 ▲こんな感じで出来ました。

 風のある時は、また廃タイヤを利用しようと思います。

 

 

www.hitsujidash.com

 

 

私達は、よく庭で飲んだり食べたりしてますので、

目隠しには十分になると思います。

今回は、3300円くらいのDIYとなりました。

 

 今年の我が家の庭での異変

 

①前にお話ししましたが、

 20年ぶりに我が家の庭に【カタツムリ】が現れたんです。

 

www.hitsujidash.com

  

 

 

②そして、植えてある【タマリュウ】に花が咲きそうなのですが、

 こちらも植えてから20年くらいになりますが、

 つぼみを見るのも初めてです。

 

f:id:hitsujidash:20200705201149j:plain

▲花が咲くなんてことも思ってみませんでした。

 これから咲きそうです。

 

 

③それともう一つ、これも20年くらい前になります。

 夫の祖母が、まだ健在の時にいただいた【アヤメ】が、

 庭に植えてその年に咲いたっきりで、

 その後咲かなかったんです。

 

 土が合わないのかと、

 場所もいろいろ移動させてはいたのですが咲きませんでした。

 それからは、私もどこに植えたのか忘れていました。

 それが、今年咲いたんです。驚きました。

 

f:id:hitsujidash:20200705201938j:plain

 

カタツムリといい、タマリュウの花といい、アヤメといい、

なんかいいことに思えます。

そうとることにします(*^-^*)

土も良くなってきたのかもしれません。

 

でも、アヤメは亡くなったおばあちゃんを思い出すことになったので、

なにかの知らせだったかもしれません。

夫は喜んでいました。「ばあちゃん!」と。 

 

庭での【番外編】

 

あと、庭に私の苦手なこんなのがいたんです。

 

f:id:hitsujidash:20200705190518j:plain

 

すごい模様だな...

お尻のところで動く触覚みたいなのがあるし、

これってアゲハ?なに?いやいや蛾?の幼虫?

調べました。『セスジスズメ』という蛾の幼虫でした。

ほんとに蛾は苦手なので、画像は…

 

f:id:hitsujidash:20200705204759j:plain

 

そういえば、います、これ。

庭に出現してた蛾でした。苦手です。

 

********************** 

 

f:id:hitsujidash:20200705190613j:plain
f:id:hitsujidash:20200705190547j:plain

この夏初物の枝豆です。そして、今日の「もこ」です。

今日、やっとこの辺でセミの鳴き声がしました。今年は遅い気がします。