いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【おとなの田舎暮らし】なるほど~いま人気です 

f:id:hitsujidash:20210629115801j:plain

今、我が家の庭を華やかにしてくれてます。

「ルドベキア プレーリーサン」です。

 

昼顔のヘブンリーブルーも第一号、第二号と続々咲き始めました。

f:id:hitsujidash:20210629120734j:plain

朝から、なんて清々しいブルーでしょう♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

この日は、夫のリクエストで、

らーめんヒグマ小千谷本店まで、

ドライブがてら行って来ました。

 

 

らーめんヒグマ 小千谷本店

こちら、午前10時半開店のお店です。

高速で、60㎞走って来ました。

11時過ぎに着いたところ、もう中にはなかなか入っています。

 

食券購入して、中に入ります。

元気な店員さんが、案内してくれます。

 

ひっきりなしにお客さんが入ってきてますが、

太麵ではないからか、回転は早いです。

 

夫:正油チャーシュー特盛950円+トッピングで刻みネギ100円

f:id:hitsujidash:20210629125512j:plain

スープは、生姜醤油の濃い味です。

 

夫は特盛ですが、器が大きい!

f:id:hitsujidash:20210629130602j:plain

 

 

私:塩チャーシュー大盛850円+トッピングで刻みネギ100円

f:id:hitsujidash:20210629125214j:plain

チャーシューたっぷり!!私的には、薄切りだと食べやすくて好きです。

モモ肉とバラ肉があります。

 

この日は、味噌ラーメンを頼んでる方が多かったです。

味噌も人気なんですね。

 

少し離れてる席に座ってる男性2人、

前に来た時にもいらしたような覚えがあります。

 

地元に愛されてる感じですね。

ごちそうさまでした!

 

 

おぢやクラインガルテンふれあいの里

小千谷に来たならと、

景色のいい山本山高原に向かいました。

 

山頂方面に向かっていたら、

途中に、「ふれあいの里」と書かれた案内を見つけて来てみました。

f:id:hitsujidash:20210629131957j:plain

今まであったかなあ…知りませんでした。

 

ばら園があります…ちょっとバラは時期過ぎましたね。

f:id:hitsujidash:20210629132559j:plain

 

ばら園の先には、のどかな田園風景です。

f:id:hitsujidash:20210629135409j:plain

私の好きな景色です。

 

管理棟があるようなので行ってみました。

農作業をされてるような格好の方が何人かいます。

f:id:hitsujidash:20210629132717j:plain

この管理棟の右側には、畑がたくさん並んであります。

 

ここは、

【日帰り型農園】【滞在型農園(ラウベ)】なんだそうです。

f:id:hitsujidash:20210629132853j:plain

 

こちらが滞在型農園です。

f:id:hitsujidash:20210629132758j:plain

きれいに整備されてます。

時間の流れがゆっくりと感じられそうです。 

 

f:id:hitsujidash:20210630105620j:plain

 

 

このラウベ(宿泊施設)に専用農園がついています。

f:id:hitsujidash:20210629133627j:plain

道を歩いてみると、

洗濯物は干してあるし、車も止まっていて滞在している感じです。

県外ナンバーです。高級外車もあります。

 

畑仕事の方に会います。

「こんにちはー」とあいさつが飛び交う、

和やかな雰囲気です。

 

管理棟の男性が話してくれます。

 

ここ30区画あるけど、あと1区画しか空いてないなー。

県外の方が多いねえ。

みなさん、週末になると、ここに来る感じだね。

今、こういうの人気なんだよねー。

 

f:id:hitsujidash:20210630112702j:plain

 

今こういうのが増えてて、長野やその辺でもあるから、

競争みたいなもんだと話してました。なるほど…。

 

ちなみに、使用料ですが、

滞在型農園(ラウベ)

・全30区画:ラウベ(宿泊施設:40㎡)、専用農園(200㎡)

・年間使用料:403,330円(水道光熱費別)

・最長5年【条件付きでプラス3年)まで利用延長可能

・ペットとの利用可能

 

日帰り型農園

・農園:全84区画

・1区画:50㎡

・年間使用料:9,770円

になってます。

 

農機具の無料貸し出しや農業指導を行っていて、

初心者でも気軽に野菜作りが始められるそうです。

少し、あこがれ…。

 

 

ここの広場からの眺めがいい!

この辺り、河岸段丘です。  

f:id:hitsujidash:20210629132824j:plain

 

この道の向こうには、どんな景色が広がっているでしょう。

f:id:hitsujidash:20210629133047j:plain

 

 

目の前の信濃川、続く河岸段丘、越後三山の眺めが最高です!

f:id:hitsujidash:20210629133240j:plain

越後三山とは、

奥に見える右から八海山 - 中ノ岳 - 駒ヶ岳でハナコさんと覚えてます。

 

蛇行する信濃川です。

f:id:hitsujidash:20210629133152j:plain

 

この風景も良かったです。

f:id:hitsujidash:20210629133331j:plain

絵描きさんたちが、木陰で風景を描いています。  

 

f:id:hitsujidash:20210630115536j:plain

そっと寄り添って、日傘をご主人に差してる感じが、

微笑ましいです。やさしい。

 

 

f:id:hitsujidash:20210629133411j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210629133438j:plain

この木陰がまた気持ちよくて、寝ころびたかった。 

気持ちいい爽やかな風が吹いてきます。そして、静か…。


ここの広場、私のお気に入りに追加です。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

パンフレットには、

都会と田舎・・・両方という選択がある。

 

二拠点からはじめるおとなの田舎暮らし

と、書いてあります。 

 

都会の方々には、魅力的かもしれませんね(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210630123526j:plain