いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

愛車遍歴⑤AE-86レビン~現在セリカGT-FOURまで

愛車遍歴 AE-86レビン~セリカGT-FOURまで

 私は、昭和の終わりに18歳で免許取得しました。

この頃は、スポーツカーが、

たくさん走っていました。

 

対向車を見てるのも楽しかった。

いい時代でした。

 

今回は、私が乗ってきたスポーツタイプの車をまとめて紹介します。

 

AE-86レビン 

f:id:hitsujidash:20201015084510j:plain

AE-86 レビン

結婚前、夫が親戚の知人から中古で購入して乗ってました。

私の兄は、シビック。遊びに来る友達はトレノ、デトマソターボ、ファミリアターボ。

私の職場は、セリカXX、ロードスター、スターレット、プレリュード、ソアラ。

実家に来る医者の奥様はスカイラインR32です。すごい時代でした。

 

f:id:hitsujidash:20201015084804p:plain

顔が、すべて直線ですね。

 

f:id:hitsujidash:20201023115313p:plain

売ってくれた知人の方も車好きで、すでに足回りを換えてありました。

上下に揺れて、ジュース飲めません(>_<)

 

f:id:hitsujidash:20201022203655j:plain

結婚して第一子妊娠しても乗っていましたが、

重ステでマニュアルでお腹に負担がかることもあって手放します。

こうして見ると、どんな感覚だったのか、

もう一度運転してみたいと夫も私も思います。

 

ST-162 セリカ

f:id:hitsujidash:20201015085125p:plain

ST-162 セリカ

パワステになったら運転しやすい。

この色のセリカはいなかったので、

あそこにいたよね、とよく言われてました。

転勤で山の方に住んでいましたので、峠を走ることが多くおもしろかったです。

 

f:id:hitsujidash:20201022193405j:plain

写っているのは臨月の私ですが、

お腹がハンドルに当たりながらもマニュアル運転。

 

 

f:id:hitsujidash:20201015085321p:plain

私の普段乘りでした。子育てもこの車。

思い入れあります。

次男が産まれても、3年近く乗っていました。

 

ユーノスロードスター

f:id:hitsujidash:20201015085417p:plain

ユーノスロードスター 

深緑のボディカラー 内装がおしゃれでした。

雪国に住んでいると、オープンにして何度走れたでしょうか。

アパートの一階部分が駐車場で、屋根付きだったからまだよかった。

 

BMW E36  318i 

f:id:hitsujidash:20201015085648p:plain

 BMW E36  318i

私の一目惚れで買いました。

高速になればなるほど安定する感じや

道路に吸い付く感じの走りは、忘れられません。

 

 

f:id:hitsujidash:20201015085753j:plain

キュッと上がってる感じがいいです。

マニュアルからオートマです。オートマって楽。

パワーウィンドウが上がらなくなったり、ちょこちょこどこか壊れてました。

 

セリカGT-FOUR

f:id:hitsujidash:20201015085845j:plain

セリカGT-FOUR

BMW手放して、またスポーツカーにします。

そしてマニュアルに戻ります。 

夫の同級生の車屋さんから中古で探してもらって、

静岡から来ました。

 

f:id:hitsujidash:20201024102146j:plain

今は、晴れた日しか乗りません。もうご老体なので^^;

エンジンを動かそうと、ターボもちゃんと回せる道を選んで走ります。

今、走行距離18万㎞です。

 

f:id:hitsujidash:20201022202240p:plain

角田浜で、「潟面ライダー三号」さんに出会いました。

「写真撮っていいですか」「いいですよ」 とっても優しい方でした。

いい車乗ってますねーと言ってもらえて…(^-^)

 

おまけ 日産180SX
 

f:id:hitsujidash:20201015090804j:plain

日産180SX 

息子が免許取って1台目。3年ほど乗っていました。

この頃中古で本体価格40万ほどで安かったのに、

今じゃ倍以上のかなりの価格になっていてビックリです。

今は、手放しています。

 

f:id:hitsujidash:20201015091729j:plain

180SX 

私も運転しましたが、セリカに比べるとシフトチェンジは軽いので乗りやすい。

この頃、息子の仕事が静岡だったので、向こうで乗ってました。

雪の降らない地域は、冬でもバンバン乗れたと言ってました。

 

思うこと

レビンに始まりましたが、

どれもいい車だったなあと思います。

 

マニュアル運転は、女性は苦手な方が多いと思いますが、

私はいまだに楽しく運転してます。

 

セリカは、意味もなくあてもなく、

今日走りに行こうかなと思わせてくれます。

 

私が、セリカでよく走りに行く越後七浦シーサイドラインに

『日本海間瀬サーキット』があります。

 

そこで、レースやドリフト走行などのイベントがあると、

高速のインターの方からキャリアカーで、

いろいろなスポーツカーが運ばれていくのを見かけます。

 

そして、夕方インターに向かってるキャリアカーに乗ってる車は、

あーー、ぶつかったんだ…とわかるくらい破損してたりします。

それ見るたびに、また1台廃車…と考えて、何とも言えない気持ちになります。

そうやって、貴重なスポーツカーがなくなっていくようで。

 

事故率が高いから保険も高くなるし(>_<)

セリカも事故だけは、避けたいです。

 

 * * * *

 

愛車遍歴を書けるのも、これだけ好きな車があって、

乗ってこれたからです。

  

夫も息子も、今となればみんな手元に置いておきたかったと言います。

夢ですね(^-^)

 

大きなガレージも、家族の夢です。

好きな車を眺めながら一杯とか。

  

車から楽しい老後のこと考えてます。

キャンプ好きなので、

お風呂とトイレがあれば、

ガレージが家でもいいかなと思えるくらいです。

 

今、実は軽トラも気になっています。

遊び心と実用性を思うと、1台ほしいなと。

 軽トラックのイラスト

おもしろいものです。