いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

花壇の見た目も、私の見た目も

週末にちょっと山奥に行ったんですが、

その近くの河川敷で50代男性が熊に襲われたとニュースで見て、

驚きました。

レジャーシート敷いて寝転んでましたが、

近くにはいたんですね(>_<) 怖い。

 

庭の花壇

この夏、

「コバノタツナミソウ(小葉の立浪草)」に花壇を占領され、

9月中旬に取り除く作業で2日かかってます。

 

とても、見た目が手入れされてない花壇という感じでした。

 

f:id:hitsujidash:20201014104130j:plain
f:id:hitsujidash:20201014104405j:plain

左写真:雑草状態です。     右写真:取り除いた花壇です。

買って植えたマリーゴールドも、埋もれていて元気がなくなってました。

植え替えて、やっと伸び伸びしてるようです。

 

あれから1カ月です。

f:id:hitsujidash:20201014104632j:plain

マリーゴールドも元気になり、毎日咲いています。

 

 

f:id:hitsujidash:20201014104448j:plain

このレンガも見えないくらいにコバノタツナミソウだらけでした。

やっとスッキリです。ビオラを3株ほど植えました。秋です。

 

 

f:id:hitsujidash:20201014104719j:plain

ヘブンリーブルーは花数が増えてきました。今日は一斉に7つ。

このレッドロビンの生け垣を、

あとどこまで華やかにしてくれるでしょうか。

 

 

f:id:hitsujidash:20201014104747j:plain

ハナミズキにものぼらせていました。1つだけ咲きました。

 

花壇を占領したこの花で思う

見た目の可愛らしい花と違って、

植えてもいないのにどこからか来て、

花壇を占領し、

他の花まで無くしていくという勢いでした。

 

f:id:hitsujidash:20201014113352j:plain

 

これだけの繫殖力なので、

グランドカバーには向いてると思いますが。

  

でも、人間で言うと、

ちょっと私は友達になりたくないタイプ^^;

 

見た目の話になりますが、

私は第一印象と付き合ってからの印象が違うと言われます。

 

ママ友やいくつかの職場では、

ぽわーんとしていてとろい感じ、

運動もそんなにできなくて、

えー私できませーんっていう感じに見えているらしいです。

 

えっ??って感じなんですが、

面倒な時は、「そうなんです」と、答えたりしてました。

 

これで、得することあります。

性格がきつそうには思われないので、

最初からきつく当たられることはないです。

場を和ませる分にはよかったと。

 

ただ、損することも多々あります。

相手がイライラする人だと、

私まだ何もしてないのになにかと言われます。 

このタイプは、できれば出会いたくないです。

 

相手からしたら、

どんくさく見えてるんでしょうね。

 

若い時に、ちょっと強気な発言すると、

えーそんなこと言う人だったー⁉と言われます。

 

今ではどう思われようと気にしません。

どうぞ、ご勝手に(^-^)

 

この先は、

わかってくれる人といい人間関係を築いていければ、

それでいいと思っています。

 

ただ最近は、

見た目と中身が近づいてきてるように思います。

 

股関節が痛いし、運動はできないし、

イライラなんてしないし、自然の中でぼーっとしてるし、

この顔は変わらないし、もうぽわーんとしてる感じで、

歳をとっていけたらと思います。

 

女性ホルモンが少なくなっていくので、

男性化しないように気を付けないとですね。