いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【セリカGT-FOUR】雪の降らない静岡から雪国へ

f:id:hitsujidash:20201213181316j:plain

【セリカGT-FOUR】

昨日から雪が降って、今日は気温も上がらず、

朝は凍ってました。

もう、年内のセリカの運転はできない感じです。

 

愛車セリカは静岡からきました

今も乗り続けている愛車【セリカGT-FOUR】は、

10年前に夫がネットで探して、

静岡の中古車販売店で見つけました。

 

そして、自動車販売店をやっている夫の同級生に頼んで、

店同士の取引で買ってもらうことにしました。

 

f:id:hitsujidash:20201216115226j:plain

【セリカGT-FOUR】

 

雪の降らない太平洋側に置いてある車だったら、

車の状態もいいだろうと。

 

我が家にセリカが来た時は、感動しました。

中古とはいえ、ボディも内装もきれいでした。

 

今は、大事に乗りたいので、

晴れた日にしか運転しません。

 

前は、冬も乗っていました。

雪国では、「消雪パイプの地下水」だったり、

「凍結防止剤・融雪剤」を道路に撒いているので、

車の金属を腐食させてしまうのがいやで、

走った後はできるだけ早く洗車して、

塩を洗い流してました。

 

雪の降らない太平洋側がうらやましいです。

 

中古車雑誌に載ってたセリカ

長男が、仕事で静岡県焼津市に住んでいた時があります。

息子も車好きです。

 

息子がある時、中古車販売店に行ったそうです。

そのお店、いろいろなスポーツタイプの車を置いていたようで

見に行ったんでしょう。

 

そこの店長と話した時に、

「うちの父親がセリカ乗ってるんですよー。」

という話をしていたら、

実はその販売店にあったセリカがうちのセリカでした!

 

新潟の人に売ったということで、覚えていたそうです。

 

中から、その当時の中古車雑誌を持って来て、

見せてくれたそうです。

 

私は、最近👇この写真を息子から見せてもらいました。

 

f:id:hitsujidash:20201213200501j:plain

上から2段目の38万円のセリカがそうです。

この時、この値段だったから買えました。

そうです、この小さなドアミラーが付いてました。

 

今、この車たちはこの値段では買えないみたいですね。

倍以上の値段がついてたりします。

  

夫は、「全部買っとけばよかったー!」

息子は、「ハチロク2台ほしかったー!」

 

言うのはタダですからね~。

 

**  ** **

 

f:id:hitsujidash:20201213203732j:plain

いつもこの車庫に、バックで入れるのがちょっと難しい。

外のカーポートの支柱があって、右も左もギリギリな感じなので、

支柱と外壁を見ながらの車庫入れです。

この車庫へ止められなくなったら、私は運転ちょっと考えます。

 

静岡でのことを一筆(いっぴつ)

静岡に息子がいた時、1週間泊まらせてもらって、

息子が仕事に行ってる間、

1人でいろんなところに行きました。

 

茶畑に行った時は、

「サザエさん」で見てたのと同じだ!と感動しました。

 

👇海で、散策しながら歩いてたら生き物に会いました。

タヌキ?アナグマ?ハクビシン?

私、ちょっとわかりません。

 

f:id:hitsujidash:20201216123737j:plain

 

 

漁港や海に行ったり、公園行ったり、お城だったり、

そして何度見てもわくわくする富士山を眺めてました。

 

 

f:id:hitsujidash:20201213210609j:plain

 

 

**  ** **

 

 

f:id:hitsujidash:20201216121316j:plain

大井川に架かる【蓬莱橋(ほうらいばし)】

この橋は、全長897.4m、幅2.7m、木造歩道橋としては世界最長。

この時は、橋を渡りませんでした。

 

大井川の向こう吉田町のマグロを売ってるお店で、

マグロを買ってマグロ三昧。おいしかったです♪

 

f:id:hitsujidash:20201215233936p:plain
f:id:hitsujidash:20201215234003p:plain
f:id:hitsujidash:20201215234029p:plain

 

 

3月だというのに、

私がいた一週間、雨が一度も降らずに

ほんとに驚きました。

新潟じゃありえません。

 

郵便局に行った時、

「こちらは雪って降るんですか?」と聞いたら、

「30年くらい降ってないかな。」と言われ、

住みやすさにびっくりです。

 

息子も、「静岡だと好きな車に年中乗れるよ。」と、

言ってました。

 

f:id:hitsujidash:20201213210642j:plain

 

富士山、いいですね(^-^)

 

**  ** **

  

セリカといい、息子までが、静岡とご縁がありました。