いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【ジムニー】で発生するジャダー現象 ~春の交通安全運動

車と息子の話です。

 

ジムニーでジャダー現象

息子次男が乗ってるジムニーですが、

走行中にジャダー現象がやたらとおきてます。


私は、何言ってるのかさっぱり??でした。

 

f:id:hitsujidash:20210411115501j:plain

【ジムニー】

 

この現象ですが、

ハンドルが持っていられないくらいにブルブル震えて

タイヤも同じように左右に大きく振動します。

  

それで、

私も一度息子の運転で体験しました(>_<)

 

ガタガタガタガタ始まり、

運転してる息子のハンドルが、

どうしたのーー!!ってくらいに、

ブルブルしてます。

 

タイヤはずれてくんじゃないのーー!!

 

 

私のことですから、

車内はキャーキャーうるさいことになってました。

この現象、こわいです。 

 

まだ経験したことがない方には想像しづらいかもしれませんが、

いえ経験しなくていいんですが、

ハンドルとタイヤの振動だけでは収まらず、

ボディまで振動し始めます。

 

尋常ではない振動なので、

最初は本当に壊れたのかと勘違いするほどです。

 

息子は、

「また、はじまったよー」くらいで笑ってます。

車内から見た運転をする人のイラスト(フレーム素材)

息子は、

自分のジムニーがどんなときにジャダー現象が発生しやすいか、

だいたいわかっています。

 

どうも50km/hあたりから80km/hで走行中で、

路面の段差、ギャップを通過した時だそうです。

荷重が抜けてしまうことをきっかけに発生しやすいです。

 

「ハンドルブルブル」と聞いてピンとくる方は、

経験されてますね。

 

 

ジャダー現象を見る周りの反応

息子がおもしろおかしく話します。

 

3車線のバイパスなんかで発生すると、

バイパスから下りるに下りれなくて、止まるに止まれなくて、

ガタガタブルブルして走行する息子の車を見て、

車運転中のみなさんが、ギョッ!とした顔で見るそうです。

 

f:id:hitsujidash:20210411122433p:plain
f:id:hitsujidash:20210411122600p:plain

 

そして、

息子の車から周りの車が離れていくそうです。 

この車、

近付いたらやばいんじゃないか…だと思われます(笑)

 

歩道を歩いていたおばあちゃんをびっくりさせてしまって、

振り返らせてしまったり…。

速度を落とすと、

現象がおさまることはわかるので、

タイミングよくやっているようです。

 

 

春の交通安全運動です

今、春の交通安全運動で、

パトカーもよく見かけます。

 

我が家の近所の一時停止するところでは、

警察官が見ていて、

ここのところ何台も車が捕まっています。

 

マイクで止められてます。

「車、左に...」と、

家の中でもよく聞こえてます。

 

先日、息子が海の方を走っているときに、

またまたジャダー現象が始まりました。

 

そのときに、

スピード違反の取り締まりをやっていたそうです。

 

「ネズミ捕りだーー」と思って、

通り過ぎたら、その先で、

 

ピピーーーーーッ

 

フリーイラスト, フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, EPS, 人物(イラスト), 男性(イラスト), 仕事, 職業, 警察, 警察官, 制止する, 止まれ, 警察(90)

 

目の前に両手を広げた警察官が立ちはだかり、

止められたそうです。

 

俺、スピードだしてたっけ⁉

おわったーーー⤵ ゴールド免許が…

 

と、いろいろ思ったそうです。

 

端に寄って窓を開けたら、 

警察官に、

「どうしました⁉

車、大丈夫ですか? 」と言われます(笑)

 

そっち⁉ よかったーー

「この車、寿命なんで…」とこたえます。

 

「気を付けて運転してください!」

で、事は済んだそうです。

 

てっきり、違反したかと思った息子は、

ホッとして帰って来ました(^-^)

 

その時も、激しいジャダー現象だったので、

警察官を驚かせたようです。

 

そうですよね、

向こうから、

とんでもなく揺れてる車が来るんですから(笑)

 


www.youtube.com

 

 

**  ** ** 

 

息子が、この前セリカに乘って、

越後シーサイドラインを走ってきました。

 

ジムニーもマニュアル、セリカもマニュアル。

違いがわかるでしょう。

 

f:id:hitsujidash:20210411154817j:plain

息子が撮ってきた【セリカGT-FOUR】 間瀬の駐車場にて

今、田植えに向けて農道はもちろん、

道路が泥だらけということもあって、

私はセリカに乘ることを遠慮しています^^;