いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【愛車遍歴】②「ST-162セリカ」「ユーノスロードスター」

f:id:hitsujidash:20200907202422j:plain

  ST-162 セリカ  

 

愛車遍歴②

 

 

【ST-162セリカ】に買い替える

結婚してしばらくは、「AE-86レビン」に乗っていました。

 

夫は通勤用に軽自動車でした。

私は、アパートから歩いて行けるところで働いていました。

 

 

www.hitsujidash.com

 

 

私が1人目を妊娠して、だんだんとお腹が大きくなってきます。

 

レビンを運転してても、

ハンドルにお腹が当たるようになり、

その上パワステではなかったので、

特に曲がる時にお腹が圧迫されることに…。

 

それで、仕方なく車を買い替えることにします。

 

何を買うかと迷ったときに、

私は、スポーツタイプの「カリーナ」あたりでどう?

 

夫は「ST-165セリカ」が欲しいと言います。

 

 👇こちら

 

https://bestcarweb.jp/

 

 

「165は、高くて買えないって。

ましてや、これから子供生まれるから私働けないし。」

 

かっこいいのはわかります。

 

夫は、一生懸命に165を探してたみたいですが、

価格を考えて、ST-162 にしました。

 

ってそこ、妊娠中の私OK出しますか⁉なんですが、

私もスポーツタイプの車が好きなので、

OK出してしまいました。

 

中古で購入。トヨタセリカの4代目になります。

 

f:id:hitsujidash:20200905213744j:plain

ST-162 セリカ

 

この写真右に少し見えるのは、臨月間近の私です。

このセリカになり、パワステなので運転は楽になりました。

 

当然”マニュアル”です。

二人とも、マニュアル好きなのでそこはいいんです。

 

これは、色もワインレッドみたいなあまり見ない色だったので、

わりとみなさんに「昨日、あそこにいたよね。」と、

よく言われてました。

 

いい走りでした。

隣町に行くのに峠がありましたが、

加速したり減速したり、シフト操作が楽しかったです。

トヨタのシフトはカコンカコンと入りが良かったです。

 

夫は、週末も仕事だったりと忙しかったので、

私がこのセリカで、あちこち息子を連れて行きました。

 

保育園の送り迎えもセリカです。

いつも駐車場で一緒になる”スカイライン R32”

乘ってくる奥さんがいて、

かっこいい~と、見てました。

 

 

f:id:hitsujidash:20200907204738j:plain

 

 

一瞬ですが、【ユーノスロードスター】

一瞬、ロードスターに乘っていた時期がありました。

 

私が初めての育児で奮闘中に、

どさくさに紛れて、

夫の通勤用の車が、軽自動車からロードスターに。

 

男の人はわかりません。

空からお金でも降ってきたのでしょうか⁉

 

👇【ユーノスロードスター】

 

 

f:id:hitsujidash:20200907205307j:plain

 

 

スポーツタイプのセリカにスポーツタイプのロードスターって…と、

アパートの人には言われてました。

それも、マニュアル2台です。

 

50代の今ならわかりますが、

子どもが増えるのに2シーターって?? 

それに、オープンにして風を感じなくても大丈夫ですので私^^;

 

夫は、大学生の頃にバイク乗ってましたから、

気分はバイクなんでしょうか。なんなんでしょうか。

 

f:id:hitsujidash:20200908143042j:plain
f:id:hitsujidash:20200908144128j:plain
f:id:hitsujidash:20200908142959j:plain

 

 

夫がある程度ロードスターで楽しんだところで、

そして2人目が生まれる前に買い替えます。

 

f:id:hitsujidash:20200908143321j:plain

 ユーノスロードスター


 

思うこと

 

f:id:hitsujidash:20200907204827j:plain

ST-162 セリカ

 

長男が生まれて次男が生まれて、

この「セリカ」が私の足でしたから、思い出がたくさんです。

 

https://buyee.jp/

 

👆上のような足でこぐ乗り物を2台、

「セリカ」の後ろに積んで、

公園に行っては息子たち2人遊ばせました。

 

乗り方も高度になって、

タイヤを横滑りさせ、ドリフト走行してました(笑)

 

ある時は、次男が熱を出して、

おんぶして「セリカ」で病院に向かっている時に、

ちょうど警察の前でシートベルトの検問をやってました。

あーーなんでこんな日に⁉

 

冬の寒い日なのに降りて書類書かせられて、

泣きそうでした。

 

そして、実家に帰るとなると、片道100㎞以上です。

子供2人乗せてよく高速道路を走りました。

 

私は、このセリカで、小さい息子たち2人を育てた感覚です。

 

だんだんとセリカのエンジンが不調になってきました。

ドアも下がってきて、開け閉めがおかしくなってきました。

 

5年ほど乗りました。いい車でした。

 

* * *

 

私の【愛車遍歴】まだ続きます。