いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【写真】上堰潟(うわせきがた)公園 ~春は桜と菜の花が見事です 

上堰潟(うわせきがた)公園(新潟市西蒲区) 

四季を通してたくさんの人が訪れる人気の公園です。

 

息子が最近行ったら、

ものすごい混みようだったと聞きました。

 

確かに、この時期は、

桜と菜の花がきれいだと有名です。 

 

私もよく来る公園ですが、

満開のこの時期に来るのは初めてです。

 

桜が散る前に見ておきたい!

と思い、来てみました。

 

f:id:hitsujidash:20210406142336j:plain

 

第1駐車場、第2駐車場は、すでに満車状態でした。

こちらの砂利の駐車場も、車がたくさんです。

 

車止めて、遊歩道に上がります。

 

わーーきれい!! 

 

 

f:id:hitsujidash:20210406141537j:plain

 

これは、みなさん来ますね(^-^)

公園一周2㎞です。歩いてみます。

 

f:id:hitsujidash:20210406142844j:plain

 

えーー!!菜の花が一面!!

きれいすぎます。

 

ここまでになるとは、私知らなかった…。

私は、この時期をいつも逃してたようです。

 

f:id:hitsujidash:20210406142924j:plain


私、「きれい、すごーい」と、一人で言ってます。

声出ますよね。 

 

f:id:hitsujidash:20210406142957j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210406143109j:plain


もう、みなさんがカメラマンで、

あちらこちらで撮ってます(^-^)

 

f:id:hitsujidash:20210406143144j:plain

遠くに弥彦山が見えます。

この公園は、

四季折々の花が見られていいところです。

桜に包まれながら、もう少し歩きます。

 

f:id:hitsujidash:20210406143219j:plain

 

散り始めていて、風が吹くと桜吹雪です。 

 

f:id:hitsujidash:20210406143249j:plain

 

冬に、たくさんの白鳥がいましたが、

次の冬まで会えませんね。

 

f:id:hitsujidash:20210406143455j:plain

 

鳥が近いところに飛んできました。

調べてみましたが、

これは… ヤマガラという野鳥でしょうか。

 

f:id:hitsujidash:20210406143419j:plain

 

オレンジのお腹と白くて丸い額が特徴のとても身近な鳥だそうですが…。

普通に平地に生息しています。

なかなか人懐っこい野鳥といわれています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210406143538j:plain

 

最初は、↑正面に見えてるところからの出発ですから、

けっこう、歩きました。

菜の花は、どこまでも続いて咲いています。

 

 

f:id:hitsujidash:20210406143608j:plain

 

私より、歳が上の方もかなりいましたが、

みなさん、お元気です。

 

 

↓遊歩道から外れたところに、

写真を撮ってる方が何人かいます。

 

f:id:hitsujidash:20210406143905j:plain

 

先日、たまたまラジオで聴きました。

これが、「夫婦桜」ではないでしょうか。

ここから見ると、まだわかりませんが…

 

f:id:hitsujidash:20210406143651j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210406143733j:plain

 

これですね!

アマチュアカメラマンには「寄り添う桜の木」として有名でしたが、

桜の根元付近に正式名称である「布目夫婦桜」の看板が設置されてるそうです。

 

私は見つけて、「なるほどー」と見入ってましたが、

ほとんどの方が通り過ぎてます。

 

こんな風にそっと手を差し伸べ、

寄り添える人間でありたいと思います。

 

f:id:hitsujidash:20210406150455j:plain

 

みなさん、それぞれの楽しみ方してます。

私も、止まってみたり、見上げてみたり、

遠くを眺めてみたり…。

 

 

f:id:hitsujidash:20210406150411j:plain

 

風景が、人を引き立たせています。

いいですねー。

 

 

f:id:hitsujidash:20210406150623j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210406150656j:plain

 

私は、小学校の頃から、

正面のこの角田山に数えきれないほど登っていますが、

こんなところに公園ができて、

こんな風景になるとは想像もつきませんでした。

 

 

f:id:hitsujidash:20210406150746j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210406150817j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20210406150845j:plain

  

 

f:id:hitsujidash:20210406151016j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210406150923j:plain

 

みなさんが訪れたくなる、人気の公園だとわかります♪

ランニング、ウォーキングの方もたくさんいましたが、

この景色を見ながらは、本当に贅沢です。

 

 

**  ** **

 

ちなみに、

 

f:id:hitsujidash:20210406171716j:plain

2021.1.6 上堰潟公園

今年1月の記事で写真をのせましたが、

今思うと、こちらが、

春めがけて、一番乗りに咲いていた菜の花になります。

この場所が、今は一面菜の花です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210406203744j:plain

 

公園から外れた、

こういう道が好きなので歩いていますが、

私だけでした^^;

 

↑目の前の木がこんもりしている場所は、元火葬場跡です。

火葬場跡に、商売をすると繁栄すると言いますよね。

 

 

f:id:hitsujidash:20210406203852j:plain

 

とても、素敵な春の風景に、

目も心も潤いました。 

自然と触れ合えた、幸せな時間になりました(^-^)