いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

実家の片付けの続き~母のおしゃべり聞いて~もらった大根で料理

実家の片付けの続き

今日は、先日からやっていた実家の片付けの続きです。

明日、粗大ごみで引き取りに来てもらうものを玄関前に出します。

 

f:id:hitsujidash:20201104162231j:plain

先週の片付け始めは、こんなです。

 

f:id:hitsujidash:20201104162429j:plain

粗大ごみで出すと費用かかります。

スチール棚500円 隣のガラスケース500円

他にパイプハンガー100円他で、今回1600円かかります。

 

f:id:hitsujidash:20201104161914j:plain

重かった…

ですが、すっきりしました。

よどんでた空気が透き通った感じします(^-^)

 

手前にある木の板は、

父が生前一枚の板にテーブルの足をつけて作ったようです。

 

これも、出す予定になっていたのに、

たまたま母のところに来た果物農家さんが欲しいということで、

これはそちらにやることに。

作業台にちょうどいいと。

 

母のおしゃべりを聞くのも仕事

母は82歳で、腰が曲がってきてますが、

細々と店をやっていて、まあ元気です。

 

母は、私が片付けてる間、ちょこんと丸椅子に座って、

ずーーっと私に話してます。

 

おしゃべり好きですから、聞いてやるのも私の仕事です。 

いつもの、ご近所の高齢者の話が始まります。 

 

「この前ねー」で始まります。

聞いてて驚いた話ですが...

 

老人会の話で、

役員していて上に立つ人が90歳のおばあちゃんで、

その人に「あんたなんてさ...」とどうのこうの言われたと、

83歳のおばあちゃんが母に愚痴を聞いてくれと言います。

 

「だってさ、そんなこと言われて、腹がたってさ。

自分がボスだと思ってるんだよー。」だそうです。

 

90歳が上の役員をしてるとは、

さすが、高齢化社会です。

口もお元気なんでしょうが、

80代90代がいまだに女子生徒みたいだねと、

おもしろいなあと聞いてました。

 

女の世界は、歳関係なくどの世代も同じだなあと。

90歳に80代がいじめられるんだそうです。

 

「いつ人にやさしくできる人になるんだろうね」と、

私は、掃除しながら答えてます。

 

実家の向かい側には、

道路に沿って元気な80代のおばあちゃんが10人くらいいます。

相変わらず、口げんかしては何日かするとまたお茶飲みが始まってて、

私と母にはちょっと理解できない方達です^^;

 

「そんなくだらないけんかの話ばっかりでいやになる。」と

母がずーーーっと私に話すわけです。

今日も聞き役2時間でした。

 

車で積める粗大ごみは、私が直接クリーンセンターに持っていくので、

段ボールや波板や新聞紙などを積んで、

今日は片付けここまでにします。

 

クリーンセンターに着いた頃、ちょうど雨風が強くなって、

はぁ~やだなあ…と思いながらも、無事に出せました。

そういえば、虹が出てました。

 

田んぼの白鳥

帰る頃には晴れてて、田んぼにいた白鳥に見とれてました。

毎年のいつもの光景なんですが、白鳥が好きなんですね、私。

 

f:id:hitsujidash:20201104171944j:plain

白鳥は、ちゃんと見張り役がいます。

えさを食べてたり、休んだりしてます。

白鳥には、やさしさを感じます。家族とか仲間に気を配る姿が。

 

 

f:id:hitsujidash:20201104171716j:plain

飛来数、増えてきてます。

私が見てたら、通りかかった車の人も見始めて、

えさを食べて下向いてた白鳥たちは、顔を上げて逃げる体制に。

あー ごめんね…

 

実家からもらった大根で

午後3時くらいから作り始めます。

最近、おでんが多かったので。

 

f:id:hitsujidash:20201104173453j:plain

みずみずしい大きな大根。

今回は、大根おろしたくさんしようか。

 

f:id:hitsujidash:20201104173800j:plain

今日は、大根半分使って、里芋、人参を入れて和風ポトフにします。

肉は、この前豚肉肩ロース2㎏いただいて冷凍してたものを使います。



f:id:hitsujidash:20201104174420j:plain

玉ねぎは、大根が煮えてから入れて、

少し煮て火を止めて味をなじませます。

豚肉も下茹でして油を落としたので、ヘルシーです。 

夕飯に出しました。

 

寒くなりましたね。

片付けで動いたり、煮物料理をしたり、

体が温まることしないとですね。