いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【日記の処分】せつないことのオンパレード 2011.1~

私は、日記として書いたノートが何冊もあり、

ゆっくりと処分しているところです。

 

これは、自分の気持ちも整理するためでもあります。

読み返してせつないものは、

無くしてしまおうと。

 

日記帳のイラスト

 

 

今回は、2011.1~のものです。

せつないことのオンパレードです。

話せるところでいくつか書きたいと思います。

 

父親の認知症すすむ

2011年は、東日本大震災があった年です。

 

私の兄達家族4人は両親と同居していましたが、

訳あって別居することになりました。

それが、2011年が始まる頃です。

 

それも、父にはショックを与えたようです。

「このうちは、誰が跡を継ぐんだ!家はどうなるんだ!」

「なんで○○たちは出て行ったんだー」と。

f:id:hitsujidash:20210308160930j:plain

すでにこの頃、

糖尿病からくる認知症じゃないかと診断されていました。

 

認知症になると、

感情の抑制ができずに怒りっぽくなります。

 

まさに、この頃、母と私に怒る怒る。

 

怒鳴る

私や母が何かするにしても、

「なあは、俺が言ったようにすればいいんだっ!」

「だまって、言うこときけ!」

「だっけ、おなごなんて、なんでもできねんだーね。」

f:id:hitsujidash:20210308160930j:plain 

この辺りの方言ですが、わかりますか。

父が、怒鳴って言うわけです。

 

はあーーッ!!

私は、あまりにカチンときて、

実家のトイレに閉じこもったと書いてあります。

 

f:id:hitsujidash:20210308161326j:plain

 

言い返さないところは、私、我慢しましたね。

 

トイレでの失敗が多くなる 

夜中に、間に合わず廊下の洗面台でしてしまう。

トイレで、床を毎回汚す。そして、私のせいにする。

 

尿瓶を用意したが毎回失敗で、ズボンやシャツを汚す。

着替えの時も、ああしろ!こうしろ!と命令する。

ポータブルトイレも用意するが間に合わず、

そばにあるバケツでしたり。

 

病院に連れて行くたびに、

認知症が進んでるねと医者に言われます。

 

このあと、父は入院しますが、

病院でも言うことを聞かずに、

みるのが大変だと看護師さんから言われます。

こちらでは、みれません、に近い言葉で。

 

f:id:hitsujidash:20210308162234j:plain

 

かなりきつく言われましたので、

行くたびに、ナースステーションで

「申し訳ありません。」と何度頭下げたことでしょう。

 

思い出すとつらいです。父はもう亡くなっています。

 

息子たちは

高2と中2の息子たち。

 

兄弟げんか

その日の夕方、2人とも塾に行く前に、

和室で取っ組み合いのけんかが始まる。

 

f:id:hitsujidash:20210308162903j:plain

 

次男が長男から学校のことでなにか言われて、

次男がキレてかかっていったようです。

 

なになに!と、止めにはいる私。

 

このときは、私も2人をつかんで、

かなり大声出しました。

 

長男は、右目上の辺りを殴られ、

着ていたTシャツは胸元がボロボロに。

 

次男は、「俺の将来なんてどうでもいい!!」

 

これは、詳しく書けませんが…

せつなかったです。

私、心臓がバクバクだったと書いてあります。

 

この後に、東日本大震災がありました。

この日、家には息子たち2人きり。

 

それまで口を聞かなかった2人が、

地震をきっかけに仲直りできました。

 

今では、笑い話になっています。

今はとっても仲のいい兄弟です(^-^)

母は、安心してます。

 

次男が中3の時に、PTA役員で学年委員長になることに。

来年度の役員決めの時に欠席したら、

電話がかかってきて、くじ引きで我が家が当たったと。

くじ引き…

 

「またーー⤵」でした。

 

我が家は、私が保育園で副会長、小6で学年委員長、

あとは普通の役員もやってきました。

落ち込む私に、

中3の学年委員長は、夫が引き受けてくれました。

 

次男中2

好きと告白された同級生の女子と付き合ってたようで、

あるときA君からメールがきたそうです。

「○○と別れてくれ」と。

 

要は、息子が彼女と別れてくれたら、

俺の友達のBがその彼女と付き合えるから、とのこと。

 

なんとも友達想いのA君ですが、

息子は、

「くだらない。頼まれるとなんでも聞くんだね、あいつ。

Bも男らしくないけどな。直接言ってこい。」と。

  

中学・高校は、反抗期に思春期です^^;

  

こんなことも

実家の母の知り合いの80代の男性が、

振り込め詐欺にひっかかってました。

 

ドルを買わせる話にのっかって、 

15万円銀行から振り込んでました。

 

詐欺の電話のイラスト(男性)

 

10年前の額は、まだ少ないですね。

 

 

自動販売機でだまされる

知り合いの高齢の方で、駅前で小さな店をやっていて、

店の前に自販機が置いてあります。

 

自動販売機のイラスト

 

見知らぬ人が、「ごめんください」と入ってきて、

「あの、1000円札入れたんですけど、

飲み物も押せないし、お金も戻ってこないんですけど。」

という手口で、

千円札を渡します。

何回かやられてからおかしいんじゃないかと

やっと気づいたそうです。

 

本当に高齢の方は、要注意です。

私の母もですけど。

 

**  ** **

 

思い出して、泣きたくなることもありましたが、

また、ノート1冊処分できます。

 

過去にとらわれずに、みんなが幸せになるために♡

 

 

www.hitsujidash.com