いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【お出かけ】スキー場のある魚沼市小出公園まで

天気もいいし、

山の方に行けば紅葉が見頃かなと、

出かけました。

 

今日は蕎麦!と決めてましたが、ラーメンに

今日は、蕎麦を食べたい気分だったので、

何度か足を運んでいる蕎麦屋さんに直行します。

 

魚沼市にある「 道光高原そば いたや」さんです。

山の中にひっそりとあります。

駐車場も広くないので、すぐに満車状態です。

  

f:id:hitsujidash:20201101102348j:plain

なんとか駐車できましたが、並んでます。

店の中でも待っています。私達のあとも並びます。

うーん、時間ももったいないので、今回はやめました。


こちらでは、いつも「もりそば大盛」と「天ぷら」を頼みます。

天ぷらもボリュームありますが、

大盛のそばの量に驚きます。

 

一度、お店のお母さんに「大盛で大丈夫?」と聞かれたことがあります。

それくらいの盛りだということです(^-^)

 

蕎麦をやめて、またまたらーめん。

小出の「味平ラーメン」に行きました。

 

こちらは、夫の転勤でこの地域に住んでいた時に、

食べに行ってた思い出のあるお店です。

 

f:id:hitsujidash:20201101135525j:plain

車はすでに止められなくて、離れた場所に止めてきました。

並んではいませんので、入ります。

 

f:id:hitsujidash:20201101135919j:plain

夫:チャーシュー麵 大盛 1150円

 

f:id:hitsujidash:20201101140026j:plain

私:味平ラーメン(ワンタン入り) 中盛 1050円


店主のご主人の顔を見たら、なつかしくなりました。

お互いに歳をとりましたね^^;

 

f:id:hitsujidash:20201101170755j:plain

 

あっさりの醤油スープで、

麺は細めで、スルスルいけます。

 

昔と味が変わったように思いますが、

おいしくいただきました。

値段少し高めです。

 

ドンカララーメンを頼んでる方が多かったです。

豆板醤入りの辛さを選べるラーメンです。

 

客層を見ると、

地元の方に愛されてるお店です。

 

スキー場のある小出公園

遠くからスキーのジャンプ台(シャンツェ)が見えてます。

越後三山を一望する高台に、広大な敷地を持つ公園です。

子どもが小さい時に何度か連れて来てました。

 

車で、山の中腹まで行きます。

 

f:id:hitsujidash:20201101144631j:plain

なんていい天気でしょう。

 

f:id:hitsujidash:20201101143346j:plain

雄大な景色を見てると、心が穏やかになります。

2000m級の山は雪化粧してます。

 

f:id:hitsujidash:20201101143459j:plain

山がきれいに赤く色づいてます。

 

f:id:hitsujidash:20201101152844j:plain

越後三山と呼ばれる八海山、中ノ岳、駒ヶ岳の雄大な姿を眺めることができます。

地元では、三山の頭文字をとって「はなこさん」とも呼ばれ愛されています。

 

f:id:hitsujidash:20201101163346j:plain

 

ここはハイキングコースにもなっていて、

子供から高齢の方まで、歩いてる方がたくさんいました。

みなさん、熊よけの鈴を身に付けています。

あちらこちらから聞こえます。

確かに「クマ出没注意」って、書いてありました。

 

f:id:hitsujidash:20201101164727j:plain

あまりにも気持ちよかったので、 ブルーシートを広げて寝転びます。

雲のない青空を見ながら、いろんなこと考えてました。

となり見たら、夫はいつものように寝てました。

  

私は、写真を撮りにちょっと散策に行きます。

 

f:id:hitsujidash:20201101164138j:plain

癒されます、この淡い色。

こちらが微笑んでしまいます。

 

 

f:id:hitsujidash:20201101165021j:plain

少し前なら、コスモスが一面きれいだったんですね。

斜面に植えられてるようなので、見頃の時期は圧巻だったと思います。

 

 

f:id:hitsujidash:20201101165340j:plain

花って、1輪でも絵になりますね~

 

  * * * * * *

 


ジャンプ台まで行ってみます。

 

f:id:hitsujidash:20201101162138j:plain

 

 

f:id:hitsujidash:20201101154313j:plain

高い…怖い…

これはまだ短いジャンプ台です。これで怖がってるようじゃ、だめですね。

 

 

f:id:hitsujidash:20201101161854j:plain

飛ぶときはこんな目線かなと撮ってみました。

無理です(>_<)

 

 

みなさん、すれ違う時にあいさつしてます。

歩いて上から降りてきたというご夫婦に「どちらから?」と

声をかけられて少し話します。

 

のどかに感じて、穏やかに感じて、やさしさも感じて、

とても癒されるいい公園でした。

 

 

f:id:hitsujidash:20201101175549j:plain

近くの橋を歩いて渡りました。

魚野川から眺める八海山

 

帰りは、海を見ながら 

f:id:hitsujidash:20201101180421j:plain

満潮で、いつも歩けるところが歩けませんでした。

その代わり、波が砂浜を洗ってくれたようで、

とてもきれいでした。

 

 

f:id:hitsujidash:20201101180643j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201101181300j:plain

 

 

 

f:id:hitsujidash:20201101181442j:plain

裸足ですね…それも土踏まずのしっかりある方です。

 

f:id:hitsujidash:20201101165512j:plain

気持ちのいいお出かけでした。