いっぴつじ blog

日々のことをひつじが一筆かきます。

【貴重な青空】雪の公園に行ってみる

久しぶりの青空

久しぶりに青空見ました。

雪景色に空の青はとっても映えます。

 

夫を、職場近くまで送った時の景色です。

 

f:id:hitsujidash:20210106150642j:plain

太陽の光がシャワーのようです。

朝8時頃の東の空。

 

f:id:hitsujidash:20210106145816j:plain

久しぶりにハッキリと【弥彦山】が見えました。

 

明日から冬の嵐だなんて、

信じられないくらいの穏やかな日です。

 

でも、続かないってことはわかってます。

明日から冬型の気圧配置が強まるため、

北日本から西日本では大雪や大荒れの天気になります。 

暴風雪や暴風、高波、大雪に警戒・注意が必要。

 

いやです。

 

 

雪の公園でリフレッシュ

ずっと雪で、どこにも行ってなくて、

少しストレスでした。

 

好きな公園に行って来ました。

ここは、ウォーキングやランニングに人気の公園です。

遊歩道は、歩いてる人がけっこういました。

 

遊歩道は人が歩く分、道にはなってました。

私の目当ては遊歩道ではないので、

長靴で行きます。

 

f:id:hitsujidash:20210106153030j:plain

遊歩道から外れて、奥へと歩きます。

足跡がまったくありません。

 

f:id:hitsujidash:20210106153618j:plain

誰もここには来ていません。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106153231j:plain

生け垣の緑も、

白の中では引き締まって見えます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106153807j:plain

樹木って葉がないと、それはそれでかっこいいです。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106154814j:plain

木の形がいいです。

 

 

 

f:id:hitsujidash:20210106154119j:plain

私の歩いてきた足跡だけ…

子どもの頃の私なら間違いなく寝転んでます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106154445j:plain

ふかふか

ここは、春になると一面花畑になる所です。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106155225j:plain

カモたち、私のこと警戒してます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106155407j:plain

向うに【白鳥】もいます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106155621j:plain

私が近づいたら、カモが慌てて水のほうへ。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106155852j:plain

水辺歩いてたら、

黒いカモが私のほうについてきます…エサはないけど?

 

 

f:id:hitsujidash:20210106160210j:plain

ついてきたんじゃなくて、

私がいなくなったら岸に上がろうとしてたんですね。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106161916j:plain

芸術的に歩いてます。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106160946j:plain

ここだけ見れば秋

 

 

f:id:hitsujidash:20210106161255j:plain

雪とどんぐり

 

 

f:id:hitsujidash:20210106162505j:plain

季節間違ってませんか⁉

 

 

f:id:hitsujidash:20210106162745j:plain

木が、きれいに整列。

奥の木が人に見えてしまいました^^;

小さな感動がたくさん!

 

やっぱり青空って気分いいです

景色眺めて、ゆっくり歩いて発見があって、

楽しい時間でした。

 

明日からは、荒れるんですよね。

 

 

【からしレンコン】作ってみました

レンコンが冷蔵庫にこれだけあったので、

「からしレンコン」作ってみました。

 

いろんなレシピを見たら、

いろいろ足りない。

けど、買わずにあるもので代用して作ってみます。

 

f:id:hitsujidash:20210106172031j:plain
f:id:hitsujidash:20210106172054j:plain

レンコン皮向いて鍋で水から茹でる。

酢を少々入れる。

沸騰したら4分ほどであげて、

ペーパータオルに立てて水気を切る。

 

 

f:id:hitsujidash:20210106172132j:plain
f:id:hitsujidash:20210106172112j:plain

中の詰め物は、みそ+からし(チューブ)+みりん

+パン粉がなかったので麩を砕いて混ぜました。

 

f:id:hitsujidash:20210106172156j:plain

穴の中に詰めて休ませます。

 

f:id:hitsujidash:20210106175503j:plain
f:id:hitsujidash:20210106175439j:plain

小麦粉も切らしてた(>_<) けど、米粉はある。

片栗粉をまぶしてから、米粉と卵を溶いたものにくぐらせて、油で揚げる。

 

味噌も家にあるものを使って、

なにも買わずに作ったので、

安い居酒屋料理の一品っていう感じで酒の肴に。

 

f:id:hitsujidash:20210106175523j:plain

日本酒が合いそう(^-^)

 

 **  ** **

 

f:id:hitsujidash:20210106181603j:plain

 

青空のもと、

長ぐつ散歩でほど良い疲労感でリフレッシュできました。